看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師をしたいけど…(リストカットの痕)

<2011年10月13日 受信>
件名:看護師をしたいけど…(リストカットの痕)
投稿者:匿名

よろしくお願いします。三月に四年ほど勤めた病院を退職し、しばらく家庭のトラブルのため心身を病み休養していましたが、大分回復したため最近転職しましたがすぐに辞めてしまいました。

原因は無職期間に作ってしまったリストカットの痕です。面接では精神的に不安定だったことは話しましたが、傷のことは言えませんでした。

勤務初日、時計では隠れない為カーディガンを羽織っていたのですが、「うちは禁止」とのことで傷をさらす状況に。やはり悪目立ちしてしまい初日の終わりに師長に呼び出され「そういう傷がある人は患者からもスタッフからも信用されない、病院の信用に関わる」とお叱りを受けました。

確かに面接できちんと話せなかった私がいけないのですが、とてもショックでした。

それから数日はテーピングをして勤務していましたが、師長に毎日「わざとらしい」「聞いていたら雇わなかった」と言われ、気持ちが折れてしまい早々に退職しました。(採用取り消しになりました。)

私はそれでも看護師を続けたいです。確かに医療職としてしてはいけないことをしましたが、消えたいほど辛い思いをした分、誰かに何か返せることがあるかもしれないと思っています。でも…今回のことでどうするべきか分からなくなってしまいました。

師長に分かって貰えるよう努力もせずに逃げ出してしまいました。

すべてを正直に話して、受け入れて貰える自信もありませんでした。

もう迷いたくない、と思っていたのに…私はまた看護師に戻れるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の世の中…
世間体とか、見た目とかで判断されてしまう事が悔しいですね。

ですが、資格を持っていても精神的に不安定だと、思わぬミスに繋がったりします。

病院の看護責任者としては、そう言わざるを得ないかも知れません。


No.2
<2011年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたのことを理解してくれる病院もあるはずですよ。応援しています。


No.3
<2011年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去を乗り越えて、もう一度看護師として再出発している匿名さんの 今の行動に目が行かないんだろう。看護師も人間ですから 病気にもなるし、心を病むこともあります。過去の一つの行為だけで、どんな人なのか決めつけてしまっては 見えるものも見えなくなります。つらい経験をしてるからこそ 人の痛みがわかるんだから。

今回のことは とてもショックだったと思います。しかし、必ず 匿名さんを受け入れてくれる場所が見つかりますよ。焦らないで、あきらめないで下さいね。 私のいち案なんですが、気になる病院などあったら 一度見学されて その時に看護部長と会うことが出来たら、情報収集しながら その時の雰囲気で話せそうな感じなら 今の気持ちを素直にお話されたらどうかしら。カーディガンや予防衣の有無や色の指定などあるのですかっと話の流れで前もって聞いてみるのも一つかもしれません。人生経験を積んで懐の深い方なら よく頑張ったね。うちでやってみない。ってきっと 温かく迎えてくれるよ。 つらい経験した分 いっぱいいいことが待ってるよ。元気だしてね。応援しています。


No.4
<2011年10月13日 受信>
件名:心配しないでください
投稿者:頑張り人間

匿名さん、はじめまして。

そういう事をしてしまうほど辛かったのですね。心中お察しします。

確かにあなたの言うとおり、面接時にその事を正直に言うべきだったとは思いますが、それ以上に問題なのは師長の態度です。

病院の信用に関わるとか言う前に、そういう事をしてしまう位辛かったあなたの気持ちに配慮すべきだと思います。

それに、毎日毎日その事であなたを責めるのははっきり言っていじめとしか思えません。

あなたが今回採用取り消しになってしまった事は本当に残念ですが、自分の辛い経験を踏まえてそれでも誰かの為に看護師を続けていきたいというあなたの真剣な気持ちは本当に素晴らしいと思います。

あなたに対して、そんないじめの様な対応をした師長に分かってもらえる事を考えるより、あなた自身が辛い経験から立ち直って前向きにいこうとしている姿勢を、理解してくれる就職先を探すほうがあなたの為だと思います。

私もこれまでいろいろと辛い経験をしましたが、このサイトで相談し皆さんから温かい叱咤激励を頂いたお陰でもう一度前向きに進んでいこうとしているところです。

お互いに少しずつ前を向いて進んでいきましょう。


No.5
<2011年10月13日 受信>
件名:看護師をしたいけど、さんへ。
投稿者:にの。

 自分の事を相談に投稿し、たまたま拝見しました。実は20年前、私も似たような行いをしました。 
 病院って沢山あります。そして、気持ちをわかってくれる仲間、また、上司、たくさんいます。消えないものは仕方ないんです。陰で嫌なこと言われる事もあります。掲示板では看護師さんの悪い面について多いですが、心を助けてくれる仲間もいます。一緒に涙してくれる仲間もいます。
 辛いですね。分かります。師長さんにはわからなかったんですね。悲しいし辛いですが、落ち着いて、事情を伝えてみることが大事だったんでしょうね。分からない方には分からないでしょうが、伝える勇気も必要ですよね。職場ですもんね。新しく面接いかれる時は何も言わなくていいような気がしますが、慣れたころに、実は・・・と師長さんに伝えたらどうなんでしょうか。大事なことを打ち明けることって勇気がいりますよね。気持ちをわかってくれるような気がします。人にもよるんでしょうが・・・。
 でもいろんな考えの方がいます。主さんの事情や性格、など私とも違う面もあるでしょうし、ひとつの考えと思って読んでくださいね。素敵な仲間、職場に出会いますように。そして、気持ちが早く落ち着きますように。
 辛いことはこれからも続きますが、気持ちを強く持って頑張りましょうね、これは、自分自身にも言い聞かせてます。
 
 長くなりすみません。私自身同じだったから。年齢は、かなり私が上でしょうね。ちなみに、
 看護師はずっと続けております。


No.6
<2011年10月14日 受信>
件名:コメントして下さった方々へ
投稿者:匿名

No.1匿名様
師長さんはとても真面目で、病院を良くしていきたいという意欲を強く持たれている方でした。
管理職としての責任感がきっとすごく強かったんだと思います。
不安要素になりうると判断される要因を持っていたのは私です。師長さんの気持ちも考えないといけませんよね。
ありがとうございます。
No.2匿名様
温かい励ましありがとうございます。今度はきちんと自分を理解して貰えるよう、自分から打ち明けてみたいと思います。
No.3匿名様
焦らず、諦めずの言葉、とても嬉しかったです。ゆっくり進んでみます。アドバイスを参考に話の流れで話題に挙げられそうなら勇気を出して言ってみます。うちでやってみてと機会をいただけたら、次こそ頑張れるよう努力します。

No.4頑張り人間様
たくさん擁護してくださって、本当にありがとうございます。私にも自分の言いたくないことを隠してしまった分、後ろめたい気持ちがありました。言える勇気を持ちたいと思います。私みたいな人間でも、頼ってくれる患者さんは居ました。これから出会う人のために、また看護できるよう頑張ってみます。

No.5にの。様
辛いことから逃げずに看護師を続けられているんですね。尊敬します。私も見習って、まだまだ頑張っていこうと思います。すべての人が受け入れてくれないとは思いますが、それでも誠意を持って働いて行きたいです。自分を誤魔化すと自分も辛いと分かりました。ありがとうございます。


まだまだ皆さんにお礼を言いたいですが、また明日から転職活動がんばる勇気が沸いてきました。辛くなったら皆さんのコメントを読み返させていただきます。本当に皆さん優しい言葉をありがとうございました。


No.7
<2011年10月14日 受信>
件名:そんな人居ましたよ
投稿者:ザジ

主さんこんばんわ

以前居た私の職場にもリストカットの痕とおぼしきものがある人いましたよ
特に隠す様子もないし、こっちも深くは聞かなかったし、仕事はきちんと
こなしてくれる人(寧ろ丁寧すぎて頭が下がった)だったので問題なかったですよ

リストカッターだったのは過去の話ですよね?
自分の弱さをわかってる人間は本当は物凄く強い力を持ってるんです
あなたは現場に戻ろうっていう気持ちがあるんだし、又辛いことがあるかもしれませんが、今度は自分が傷つく方法ではなく労わったり愛してあげる方法でストレスと
うまくつきあっていってみてはどうでしょうか?
 
看護師を続けていくのは周りではなくて自分との戦いです、私も負け戦だらけですが
転んでも泣かない精神で前を向いていたいと思います、あなたなら大丈夫!


No.8
<2011年10月14日 受信>
件名:ザジ様へ
投稿者:主です

友人にも「仕事をきちんとこなせれば大丈夫だ」と言われていました。
でも、多分周りによけいな心配をかけたくないという気持ち以上に傷のせいで傷つきたくないと、保身を考えすぎてしまいました。
リストカットをしたのは一回だけです。一カ所縫った所はまだかなり目立ちます。気の迷いとしか言いようがなく、心底後悔しています。間違いなくもうしません。

また挑戦する機会を与えてくれる病院に出会えたら、真摯に向き合いたいです。励まして下さってありがとうございました。


No.9
<2011年11月09日 受信>
件名:お陰様で就職が決まりました。
投稿者:匿名

相談の投稿をさせていただいた者です。
みなさんの励ましもあり転職活動を続けていけました。この度就職が決まりましたので報告させていただきます。
色々なアドバイスをいただきましたが、今回は正直に話してみました。ダメで元々と半ば開き直っていましたが、部長さんや人事の方も「生きてると色々あって当たり前だからあなただけじゃない」「うちでやりたいと思えたなら是非やってみてください」と言って下さいました。
傷のことで周りを不快にさせるかも、と不安も伝えました。すると「患者さんには見せない努力は必要かもしれない。」「職員にはいろんな人が居るから心ないことを言われるかもしれないが、堂々としていればいい。私はあなたが頑張る気でいてくれる限り応援する。いつでも相談に来なさい」と言われました。

なんだか気持ちが軽くなりました。来月から仕事です。もちろん不安もありますが、今はまた看護師できるのがうれしいです。環境を与えて下さった病院にも感謝していますが、背中を押してくれたみなさんにも感謝しています。

お互いに顔も知らない間柄なのに、優しい人達が居てくれて本当に良かったです。私も今度は自分に負けずに頑張ります。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME