看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

養護教諭について

<2011年10月11日 受信>
件名:養護教諭について
投稿者:あやか

現在私は
三年間の看護学校に通い正看護師免許を取得し、看護師として病院で働き3年になります。
養護教諭の夢が諦められず、これから真剣に頑張っていこうと思うのですが、
働きながら通信でとろうとすると何年かかりますか?
また、学校に通うとなると関西で最短でとれる学校はどこですか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信大学は最短でも2年(たしか…)でも結局スケジュール通りにはなかなかいかないので、遅れると聞きました。
本気で目指すなら、普通に学校に行かれた方が早いと思います。私もかつて養護教諭目指してました。でも現実、学校も少ないし、採用もかなり少なく、地域によっては年齢制限もあります。ご存じだとは思いますが、今からお金をかけて資格を取得しても、費やした分相応に稼げるとは言いがたいです。もちろん、大切なのは、目指したいという気持ち、夢、なので、稼げないとか採用がとかを考えることが第一ではないので、気持ちが強いうちに、早く目指した方がいいです。 アドバイスになってなくてすみません…。


No.2
<2011年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1さんのおっしゃる通りだと思います。通信は最短で2年で終わることが可能というだけで、卒業までにかかる時間はその人次第ですから、なかなか勤務しながらではなんとか卒業はできたとしても、教員採用試験までは厳しいでしょう。また、通信でも病院実習や教育実習が必要です。数週間単位の休暇を許可してくれる職場だと良いですが、どうですか。本当に養護教諭になりたい人なら、看護師からならば、いくつかの国立大学の教育学部に併設されている1年制の養護教諭特別別科が一番近道だと思います。


No.3
<2011年10月14日 受信>
件名:通信はやめた方がいいです
投稿者:匿名

通信大学は最短で2年ですが、スクリーニング、レポート、実習とあり、とても働きながらスケジュール通りには進められないと思います。パート勤務とか勤務に融通がきくなら頑張れないことはないと思いますが。No.2さんが言われているように、数週間仕事を休む必要もでてきます。通信だと入学は簡単で、通学もなく今の生活のまま自分のペースで出来るからいいと思うでしょうが、これが学費が結構しますし、授業や実習に参加しに行く費用も入ってくると、かなり高額です。
通信大学の養護教諭コースの説明会などには行かれましたか? カリキュラムや授業の進め方等説明してくれるので、一度話だけでも聞きにいかれることをおすすめします。
採用に関してはNo.1さんが言われる通りで、正規雇用のあきはあまりないので非常勤スタートや産休代替の期間派遣になると思います。それでも、本当に養護教諭がやりたいなら非常勤でも短期でも、そういう形から養護教諭としての経験を積んでいくことが大事になってきますが、独身で生活がかかってくると、非常勤の収入だけでは厳しく、いずれ看護師として働かなければいけなくなるかもしれません。まだお若いので、今から目指すことは可能ですし、ぜひ頑張って優しく素敵な先生になってほしいです。子供がお好きなのかな?
ただ、通信は時間もお金ももったえないので、No.2さんが言われているように、看護師免許があって、しかも臨床経験もせっかくあるのだから、看護師免許保有者が入れる国立の特別学科に行った方が1年でとれるし、学費も通信より安いです。教員試験のことや就職のこともアドバイスをもらいやすいです。大阪に近いのはたぶん岡山大学です。全国にあるといっても少ないので倍率はかなり高いです。何度も落ちる人もいます。私立の大学に3年次から編入する方法や保健師を取得して申請する方法もありますが、まずは特別学科を検討することをおすすめします。看護師数年経験後に入学する人もいます。同じように目標を持った仲間同士で過ごす1年はあっというまで、楽しいと思いますよ。応援してます。頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME