看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護。一年後に子作り予定。

<2011年10月11日 受信>
件名:訪問看護。一年後に子作り予定。
投稿者:あさみ

二年半 循環器の病院勤務→ 地域密着型の急性期(混合病院ですが高齢者の循環器内科、呼吸器、整形が多い)病院に務めて一年が経ちます。そこでいま以前からやりたかった訪問看護にいきたいと思っています。と言うのも学生時代から訪問看護に進みたいと思ってました。卒業後は数年病院勤務して修行だ!と考え、病院勤務していました。まだまだ未熟なんですが、そろそろ自分の気持ちに正直になろう!と思って、訪問看護をやろうと思い始めました。

しかし、キャリアが短いことに不安があります。どういうことが必要とされますか?
また、一年後くらいに子供を授かりたいと旦那と計画しています。妊婦や赤ちゃんをもつママにとって訪問看護はどうなんでしょうか? ちなみに東京で、希望条件の訪問看護ステーションをネットで調べてみたら、保育施設はありませんでした。あと自転車移動…妊婦は仕事にならないのかな…と不安に。。いまの病院には保育施設ありみすが、続けたいと言う気持ちがない。。
とりとめのない文でスミマセン…
些細なことでもいいのでお言葉、アドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月12日 受信>
件名:私も
投稿者:コロ

おはようございます。

私も学生時代から訪問看護師をやりたくて、まずは病院に就職して臨床経験を積もうと考えていました。
そして新卒で急性期病棟に就職しました。

しかし…
あまりにもの忙しさ、人間関係に耐え兼ねず半年で退職。

訪問看護をやるにはまだ病棟の経験を積まなくてはいけないなぁと思っていた矢先、ハローワークの求人情報に訪問看護の募集があり、臨床経験ナシでもオッケーとのこと。

即効電話して、最近訪問看護師として働きだしました。

私も結婚しているので、一年後くらいには子供が欲しいと思っています。
訪問看護ステーションの管理者には、そのことを伝えたら、パートを雇うから大丈夫だと言われました。

訪問看護師は基本一人で利用者の家に行くので、様々な知識が必要だと思っています。
しかし、最初は二人で利用者宅に行き、指導して頂いたりします。
分からないことは、その日のうちに勉強して知識をつけようと思います。

自分の頑張りようで何とか大丈夫なんじゃないかなと考えています。


No.2
<2011年10月15日 受信>
件名:妊婦サンの訪問看護は難しいと思います
投稿者:イチゴ

私は訪問看護ステーションの管理者をしています。訪問看護は1人での訪問です。小児〜老人迄と幅広く、疾患も様々で状態も訪問の度に違ったり急変もあり、即座に判断・対処しなければいけません。それだけの臨床経験があれば何とかやって行けるとは思います。只…介助が必要な人や寝たきりの方も多く、結構重労働なので妊婦サンには負担が大きく管理者としては安心して行かせられません。ただでさえ気を使う利用者サンや家族が多いので、妊婦サンだと分かれば余計に遠慮してしまうと思います。妊娠中に1人で50?、60?の人を全介助で車椅子やポータブルトイレに移乗出来ますか?ふらつく人を支えられますか?厳しい言い方でスミマセン。


No.3
<2011年10月26日 受信>
件名:ステーションの方針にもよるかな?
投稿者:かなかな

はじめまして!

子育てしていてブランク12年で、訪問看護に飛び込んだ
40代看護師です。
看護ステーションにもよる、と思います。

訪問看護師は車や自転車で利用者様のお宅へ出向くわけですし、
私の所は、看護師一人につき6、7人の担当を持ちます。
24時間体制でやっているので、待機の方は
深夜に呼び出されて訪問しています。
保育所がないところが多いですし、待機や、土日勤務は外してくれると考えても
イチゴさんがおっしゃるように、
利用者様の状況によっては、
かなりの重労働です。

ですから、コロさんの所のような
これから子育てする方を受け入れてくれるステーションを探してみるのも
いいですよね。
子育てしてからでも十分間に合うと思います。
何せ、子育てでブランク12年の私が、最初は辛くて仕方ありませんでしたが
少しずつ慣れて
なんとか、やっていけてるので・・・・。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME