看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

全ての原因は私…(人間関係と仕事の出来無さに悩んでいます)

<2011年10月10日 受信>
件名:全ての原因は私…(人間関係と仕事の出来無さに悩んでいます)
投稿者:貝も辛い

人間関係と仕事の出来無さに悩んでいます。
原因は仕事ができない自分と職場の人とコミュニケーションが上手くとれない(他人に去意味ない)ことです。
もともと、緊張しやすい体質と人見知り、記憶力の悪さが原因だと思います。

今まで注意されたことは治そう努力していますが、同じような失敗を繰り返したり、初歩的なミスをしてしまい呆れられています。
そのせいで詰所で陰口を大きな声で言われてしまいました。(更に落ち込みお口が貝になってます)
同期は上手く仕事をこなしているのに私は何をやってもトロく上手く出来ません。
師長に話しをしても自分の努力が足りないと言われるのみ。
この頃変な恐怖を感じ更に萎縮してしまっています。詰所にもいたくないし…逃げ場がない。
結局の解決策は自身がもっと努力して仕事を覚えるしかないのだなぁと思います。現時点では辞めれないので…。
でも自分が居ない方が仕事も円滑に回るのであればその方がいいのではと思いだしました。 ずーっと自分を責めてしまいます。
こんな人間イライラしますよね。自分でもイライラしちゃういますから…。

仕事の覚え方と人間関係で逃げずに立ち向かっているかたアドバイス下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月12日 受信>
件名:最悪も底まで行けば、もどるだけだよ( ̄^ ̄)
投稿者:ただの非常勤

悪い方、悪くとる、自分に自信がない、トロい、皆と合わない、それはみんな自分がそう思い込んでいるからだと私は思うよ。
全てが悪い方、悪い方に進んでしまうね。美味しいものを食べ、心にしみる歌をきいて、思いっきり泣いて、怖がらず、頑張って笑顔をつくり、素直に人の意見を聞いて、自信をもって、夜は何も考えないで、ぐっすり寝る!そうしてみて!だんだんに明るくなれるよ!


No.2
<2011年10月13日 受信>
件名:お辛いですね
投稿者:頑張り人間

貝も辛いさん、はじめまして。

私もあなたと同じような経験をしたことがありました。

転職をして、慣れない業務を一から覚えながらとにかく頑張ろうと努力してきましたが、何ヶ月経っても自分自身がゆとりを持つことが出来ず、結局精神的に体調を崩し退職しました。退職してからようやく落ち着きを取り戻し、現在就職活動をしています。

私の経験からある程度は頑張ることも必要ですが、頑張り過ぎて自分が今何をやっているのかが分からなくなってしまったら逆に頑張らない方が良いと思います。

あなたは今まで一生懸命頑張ってきたと思います。勤務先の事情もあると思いますが、今のあなたには少し心の休養が必要ではないでしょうか。

私も実際に休養してみて自分自身の今までと、これからの事をゆっくりと考えることが出来たから前を向いていこうと思えるようになりました。

あとこのサイトでいろいろな方からアドバイスを頂いた事も私の心の支えとなっています。

くれぐれも無理しすぎないで下さいね。

とりあえず出来る事はやってみて、今より少しでも良い方向に進むことを願っています。


No.3
<2011年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のことかと思いましたよ。
私もなかなか仕事がうまくできていないです。
詰め所で悪口を言われたのをきいてしまって悔しい思いもしています。
もう辞めたいくらいですが、、、、
でも今は仕事のことを考えて仕事ができるようになったらやめようと思って頑張っています。主さんは勤めてどのくらいですか?新人さん?
悪口いう人はかわいそうな人、そんな人のことは気にせず仕事のことだけを考えて一緒に頑張りましょう。色々言う人はどこにいってもいるんです。
ここにも同じことで悩む人がいますよ〜。


No.4
<2011年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ主さんの投稿、まるで自分自身のことのように感じてしまいました。
私はクリニックに転職して一年経ちますが、要領も記憶力も悪く、人とコミュニケーションを取るのも苦手です。
仕事ができない訳ではないですが、少人数のクリニックでは悪目立ちしてるようで嫌味や陰口当たり前です。
悪循環に落ち入ってて、そんな中で仕事に集中して自分を保つことは難しいですよね。
自分がいない方が仕事が回るのではないか?そう思ってしまうスレ主さんの気持ち分かります。
私も現状を変えようと自分なりに努力しましたがもう諦めました。
陰湿ないじめの他に、仕事内容についても不満が募っていたので。
無駄な努力を要するより、他で頑張りたいっていう気持ちの方が強くなってしまいました。
仕事は時間が経てば、覚えていけるものだと思います。
でも人間関係はなかなか難しいです。
私は一度リセットして再出発する道を選ぶことにします。
アドバイスになってなくてすみません。
スレ主さんの気持ちが少しでも軽くなることを願ってます。


No.5
<2011年10月14日 受信>
件名:私?
投稿者:日影の月

 私の投稿かと・・・
私もおなじ境遇です。
要領いい同期に嫉妬します。
先輩にかわいがられるのも嫉妬します。
毎日しんどい。細かく丁寧な仕事についていけねぇ。

看護師って専門知識と、きめ細かいサービスしないといけないし・・・

しんどい。辞めたい。でも、辞めてもすることない。

自分が変わるしかないのかな???
つらい。


No.6
<2011年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も全く同じです。同様に 悪口言われてます。人格否定もされ、また露骨に嫌な顔もされてます。 後から入って来た人は逆に要領が良く 出来る人なので 好かれていて今は 一緒に悪口言われます。

そんな状況で一時期 動悸などの症状が出始め 心療内科へ

そこで 先生に
「あなたはスタッフからどう思われているか、相手の反応を気にしすぎている。今はスタッフの事は 考えず 患者サンの事だけ考えなさい」と言われました。

それから 何言われようが聞く耳持たず、 患者サンの事だけを考え動くようしました。 そしたら自然とスタッフの事を気にすることなく 仕事に集中でき、ミスもなくなりました。一応心療内科でもらった薬を今でも飲んでますが 気にする事なく堂々としていることで 以前より言われなくなったような気がします。

以前はスタッフからの反応を気にしていた為に、ビクビクしている自分がいました。

転職も考えましたが せっかく業務を覚えた所なので 今の仕事を続けようと考えました。

転職の選択もありだと思いますが、 次の新しい所が人間関係のよい所とは限りません。

それより 今はどんなに辛くても 仕事を早く覚え一人前になり、 信頼される人間になった方が 自分に自信がつき 大きく成長するような気がします。

たくさん経験を積めば積むほど、 要領の悪さなど気にならなくなると思います。

私も今でも辛い時もありますが 患者サンの事と 一人前になれる事だけ考えて頑張っています。


お互い頑張りましょう

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME