看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうだめかもしれない

<2011年10月10日 受信>
件名:もうだめかもしれない
投稿者:無価値

よらしくおねがいします。
私は腎不全の持病と繊維筋痛症をわずらっています。
このところ、高熱が続いて腎盂腎炎をおこして
やすみをいただきました。
パートで勤務していますが、休みがちであることが
頭に残っていたのか、高熱でうなされているときに
スタッフに迷惑をかけたお詫びのメールを
深夜におくってしまったみたいです。
私にはおぼえがなく、夢でひたすら
あやまる夢をみていたとおもいます。
明日は、みんなに謝罪をしなくては
いけないのですが
今日は血圧上昇し、激しい嘔吐をしています。
逃げ出した。と思われたくないので
明日は何がなんでも出勤するつもりです。
仕事はすきなんですが
男性も一緒になっての陰口やうわさが
私の中のストレスにはなっています。
休みがちだから、向こうは辞めてしまえと
思っているかもしれません。
生活があるため、仕事はしなくては
いけません。
仕事にでたら、みんなに気を使いすぎて
ひたすらどんな仕事も引き受けてます。
バカですよね。

誰かに聞いていただきたくて
相談しました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

持病を抱えながらの仕事。お辛いですね。

あまり我慢し続けると、精神的にも病んでしまいます。

職場は今働いている所だけではありません。

無理して症状が悪化しては大変です。

時には休む事も選択肢の一つですよ。

どうか無理なさらないで下さい。


No.2
<2011年10月11日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:無価値

匿名様へ

暖かいコメントに心から感謝いたします。
持病のことは話してはいましたが
今日、婦長からみんなに謝れ!
夜中にメール、しかもおばえてないなんて
医療現場にいて欲しく無い。と恫喝されました。
居眠りしてるとか、私の仕事の落ち度で
スタッフが大変な思いしているとか。
すごく調子が悪いときに、ボーっとして
うつらになりましたが、その日はスタッフから帰って休んでと言われて
帰宅しました。患者さんに被害がおよぶようなことは
していないし、やってもいないことを言われても
看護部長に報告してあるから、病院の恥じとまでいわれてしまいました、
毎日スタッフに申し訳ないと思っていて
それが高熱でメールで謝罪をしていたみたいなのですが
夜中だったこと、支離滅裂なことを
送ったから。と病院の恥まで言われて
ショックです。もしかしたら、大袈裟に
上に報告がいっているため、クビになるかも。と
思ってます。自己管理ができる病ではないので
痛みを我慢するか、痛みで腎不全が悪化するか
働かないでやすんでいられる立場じゃないだけに
辛いです。


No.3
<2011年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ線維筋痛症を抱えながら働いてる者です。

辛い中頑張っていらっしゃるなーって思い思わず回答させていただきました。


線維筋痛症の痛みはストレスや環境に左右されて症状が左右されて、仕事にも支障をきたす事をなかなかわかって貰えない。普通に仕事出来てしまう時は出来てしまうので。
私は精神科の病棟勤務で夜勤もしていますが、そろそろ夜勤は限界かもと思い、最近上司に線維筋痛症があることを話し、転職も視野に入れてる事を話しました。

だけど、病気を理解してくれて仕事させてくれるところって無いですよね…。
特にこの病気、認知度低すぎるって思います。

治療費もかかるので仕事辞める訳にはいかず、看護以外の仕事が出来るかと言われると不安だし…。



ただ、思うことは、何にせよ働けなくなったら終わりだという事…。
働けなくなる将来をとるのか、今は辛いけど何を言われても自分の体を優先するか、だと思います。


あんまりいい回答になってなくてすみません。
お互い体を労りながら無理せず頑張りましょう!


No.4
<2011年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1.の匿名です。

無価値さん。私は貴女の事を無価値だとは思いません。

ただ、今は病の為に空回りしてしまっている事もあるのではないでしょうか?

それに文面からも追い詰められている様な感じがするのが気がかりです。

自分でコントロール出来ない病なら尚更、一旦リセットしてはどうですか?

大きなミスをしてしまってからでは遅いです。
病気だから…とは言い訳にもなりません。

良い看護をする為に、まずは自分を労ってあげて下さい。

貴女は十分頑張っています。


No.5
<2011年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとひどすぎますね!そんな言い草はないと思います。
そんな思いをしてまで働く必要がありますか? 
私も含めてですが、人間、持病の有無に関係なくいつどうなって働けなくなるかわかりません。交通事故だって災害だっておこります。持病のない元気な人でも5分後突然病に倒れることもあります。
そういういざというとき(主さんの場合は今)、なんとしてでも働くのではなく、働かなくてもなんとかなる方法を考えるべきです。公的な機関に相談されてもいいでしょう。(詳しくなくて申し訳ないですが)どうやったら頑張らなくてすむのかの情報を集めるべきだと思います。
どうしても働きたいのなら、もっと理解のあるところでないと長続きしませんよ。
お体は相当つらいと思います。とにかくまずゆっくり休まれますように。


No.6
<2011年10月14日 受信>
件名:コメントをくださった皆様へ
投稿者:無価値

NO.3の匿名様
お返事遅くなって申し訳ありません。
同じ繊維筋痛症なのですね…本当にこの病気の認知度は低くて
難病にもならないし、でも医療費はものすごくかかる
(腎不全も保存期なので補助がないのに、薬がいっぱい)
腎不全のためにロキソニンなどの鎮痛剤が服用できないため
現在、トラマールとフェンタニル麻薬パッチをつかっています。
仕事の時は服用するわけにはいかなくって、痛みで冷や汗タラタラ
匿名様は夜勤なさっているのですね。
それだけでもすごいことです。
今日部長に呼び出されて、休みが多い事もあり
解雇に近いようなことを言われました。
その前に朦朧とした状態でstaffにメールを夜中にしてしまったこと
うちの上司がかなりご立腹だったようで
上司が伝えて有るまま?
怒られました。やってもいないこともありましたが…部長は上司を信頼していて
あからさまに意地悪や無視する人でかなりのストレスになっているのですが
それも理解していただけませんでした。
病院としては、倒れて労災になったら困る…そういうことみたいです。
腎臓の方で診断書⇦ちゃんと勤務ができる。証明?を出して
再検討するようですが、今野渡しはクビの皮一枚です。
私が辞められる経済状態じゃないだけに…この事でも痛みが増してます。
匿名様はどうかご無理されず夜勤免除されることを心から願っています。

NO.1の匿名様
何度も暖かいコメントありがとうございます。
無価値⇦これはうちの上司に言われた言葉でもあります。
看護師として失格、メールの件では人間としても失格と
夜中にメールは申し訳ない事をしたと思って反省していますが
いつもみんなに頭をさげている状態なので
本当に夢でひたすら謝っていたのを文章にしてメールしたようなんです。
そう…大きなミスは病気だからといって許されるものではない。
だから、いつも仕事にでるとものすごいエネルギーを使うので
家では高熱がでて寝たきりになります。
患者さんには結構救われてます。
できる限りの事を精いっぱいしよう。同じ腎不全で透析をする
患者さんのためと思って透析看護をしております。
頑張っている。なんて言葉はこの掲示板か、患者さんしか言ってくれません。
だから余計涙があふれ自分の今が情けなくなります。
リセットしたいですね…でも経済的に夫が許してはくれませんから
解雇されても、次をすぐ見つけて働かなくてはなりません。

NO.5の匿名様
お返事おそくなって申し訳ありません。
うちの透析室の上司は、病気知らずで50後半の管理職ナース
熱も痛みも全くもって「着合いがたりない。根性がない、責任がない」と
片づけてしまうのです。この人のせいで毎日食欲もなく胃痛もするのですが…
メールも最初上司が健診のバイトをしたい。ということから
始まったもので、上司には夜中になるちょっと手前に
メールがいってしまっただけなんですが、公私混同している
寝不足になった(これは本当に申し訳ないと感じています)
どちらの病気もグレーゾーンに入り込んでいるため
医療費と家計のためには働かざるをえない状況です。
見た目は普通の状態だから、余計理解してもらえません。
私の腎機能は20%しかないのですけど、透析にはならない⇦障害者適応外になります。とりあえず、クビ寸前なので
「働けます。という診断書」と「倒れても労災申請はしません」この書類提出まで
皮一枚でつながっている状態です。
でも、もっと何か手は無いかさがしてみたいと思います。
色々ありがとうございました。


No.7
<2011年10月15日 受信>
件名:看護部長は、上司の報告を信じて解雇する方向
投稿者:無価値

コメントくださった、皆さん
本当にありがとうございました。

一昨日、看護部長から呼ばれました
上司が報告した内容を鵜呑みにしていて
私の意見は聞いていただけませんでした。
上司がストレスになるから。といっても
私の心が狭いから…と。
血圧も下がらなくて、食事もとれず
嘔吐を何回も何回もしていました。
休みがちと言われたばかりでしたが
胃痛と背部の激痛に耐えきれず
休みをもらい、病院にいったら

十二指腸潰瘍で幽門狭窄おこしている。
4ツできている。と
辞めても同じだし、生活費どうするの?と
責める夫、職場では私は無視され
仕事もとりあげられます。
公私混同したメールだったかも
しれませんが、私はここまで
追い詰められるくらいなことをやってしまったのでしょうか?
両親ともに、くも膜下で急死しているため
自分の血圧のたかさも怖くて、主人に迷惑かけたくないし
八方塞がりです。
泣き言ばかりでごめんなさい。


No.8
<2011年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

私も八方塞がりです。私、そんな悪いことした?って感じです。自分の意に反して、なんでもかんでも悪く進んでる感じです。だから、貴方の辛さが自分のことのように思えてなりません。

ずいぶん精神的にお疲れと思います。少し休まれたほうが… 収入等々心配はよくわかります。でも、もう少し待ったら、きっと良い方向に動く時が来ると思います。

私は看護師以外の仕事でもするつもりです。今、リセットするため休職中です。すっかりボロボロになりましたから。精神科で診断書書いてもらいました。


No.9
<2011年10月16日 受信>
件名:まゆき様へ
投稿者:無価値

ありがとうございます。

八方塞がり状態なのですね?まゆき様
私は働かないと、何もかもがダメになります。
腎不全はあきらかに悪化しています。
十二指腸潰瘍になったことで、低栄養、貧血、
心臓が大きくなっていて。完全腎不全モードに
はいっています。
リセットしたいけど、そのリセット期間さえ
私にはありません。
まゆき様はリセットできるのですね。
よかった…本当に休んでくださいね。


No.10
<2011年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

そのような身体で働けるとは思いません。せいぜい出来てもパートでデスクワークではないですか?

主治医は何と言っているのですか?旦那様も含め、主治医と今後のことを相談すべきと思います。単に治療だけやればいい問題ではないと思います。経済的なことや療養中の家庭問題などは医療相談室のメディカルソーシャルワーカーが相談に乗ってくれます。

今の貴方の精神状態では問題解決能力がないと思います。どうか、医療相談室に駆け込んでみてください。専門職の力が必要です。

私も休職前は、絶対明日から無理!辞めるしかない!という気持ちでいっぱいでした。一歩間違えたらとっさに命を絶ったかも知れませんでした。お金はないと困りますが、一度休職、これしかありませんでした。復帰するにせよ、転職するにせよ、休んで考えよう、お金はなんとかなる!と考えました。これから良い仕事、良い生活をするために休んだのです。子供のためです。精神科治療をはじめ、少し落ち着いてきて、あれほど無理と思った職場で、もう一度頑張ろうという気持ちも少し戻りました。迷ってますがね。


No.11
<2011年10月17日 受信>
件名:何とかなりませんか?
投稿者:ume

私は看護師でもなく、トピ主さんのような難病も背負っていないので発言に耳を傾けていただく自信はないのですが、あまりのトピ主さんの境遇にコメントせずにいられません。

失礼を承知で申し上げますが、トピ主さんの身体と精神状況では働ける状態にありません。
今回のメールも熱に浮かされた異常行動のようなものでしょう。
働くのは無理なのです。
無理なのがわかっているから病院も辞めさせたいのでしょう。

こんなひどいお身体のトピ主さんに旦那様はなぜ働くことを強要するのですか?
夫婦は相互に扶養する義務と責任があります。
この場合、旦那様がご病気のトピ主さんを扶養するのは当たり前なのです。
そんな思いやりのかけらもないような旦那様に、なぜトピ主さんは謝ってばかりなのですか?
重病の妻に働くことを夫が強要するなんて、夫婦関係はもう破綻してるのではないですか?

とにかく休んでください。
休んで自分を取り戻してください。
トピ主さんは今ご自分を見失ってます。

私は経済的に休めないって…
大きな借金があるのですか?
家賃も払えないような経済状態なのでしょうか?
そうであればあらゆる社会保障や制度を利用してください。
必要であれば自己破産しても、生活保護を受けてもいいのです…本当に困ってる人のための制度なのですから。

トピ主さんが生きてこそのトピ主さんの人生ですよ。


No.12
<2011年10月17日 受信>
件名:みなさまへ
投稿者:無価値…でも生きている。

本当に長々しく書いた愚痴嘆きに
色々、暖かい言葉ありがとうございました。

考えたら、尿毒症の状態ですね。
意識混濁に血圧上昇、嘔吐。倦怠感
ナース何年やっているんだか?って
自分でツッコミいれてしまいました。
とりあえず、利尿で様子みて
明日は頑張って仕事してきます。
退職になるかも知れないから
いい加減な仕事をするのではなく
最後まで、無価値ではない!と自分に
言いかかせるためにも頑張ってきます。
ここで書き込みして、励まされたこと
ずっと忘れません。
ありがとうございました。


No.13
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:まつも

私も、線維筋痛症で最近パートで働きはじめました。
傷病手当てを使って休んだらどうでしょう?傷病手当てをもらっているうちは、解雇はできない仕組みになっているはずです。もし、辞めたとしても、傷病手当ては最長1年半いただけますから、ゆっくり静養ができますよ。私は、そうして、良くなったところで、違う職場に転職しました。


No.14
<2013年04月10日 受信>
件名:線維筋痛症
投稿者:無価値

まつもさんも同じ病なのですね。
最近、看護師の方で某SNS経由で知り合った
方も苦しんでました。まだ難病にもなっていないため
周囲の理解がなく、痛みに苦しんでいると。
私はその後退職になりました。傷病は申請させてはいただけず
無価値のままですが、今はオピオイド系麻薬と
フェンタニルパッチ8.4でペインコントロールはできています。
腎臓の主治医は、無理しなきゃ働ける。ということで
以前お世話になった院長の元でノンビリゆったりと
仕事させてもらってます。あとは健診パートスタッフ
生活はギリギリで熱が出ることは毎日ですが
安い冷えピタとアイスノンを欠かさず
夫からの嫌味も耳栓してストレスためないように
しています。尾骨骨折してしまい痔主のような
円座が手放せませんが(爆笑)笑いがでるだけ
余裕ができたのかな。と一応次の診察で
腎臓の内臓疾患障害がとれないか、聞いてみますが
病気のデパート故に、主治医にしたら興味深い身体みたいで
保存期を生涯維持したいと言われました。
卵や納豆を食べたい。低タンパク米以外を
食べてみたい。食べ放題にいきたい。
そんな欲がでてきている今日この頃です。
まつもさんは、何でペインコントロールしているのですか?
これから、嫌な梅雨がきますね。
最近新聞に線維筋痛症の治験が始まったみたいなので
電話してみようと思ってます。


No.15
<2013年04月23日 受信>
件名:ペインコントロール
投稿者:まつも

私も、デュロテップパッチ8.4使ってましたが、トラムセットという新しい薬がでたので、パッチ4.2まで減らせ、トラムセット1日8錠でなんとかコントロールしてます。4月、5月、季節の変わり目は危ないですね。
しんどい時は休んで、ぼちぼちやってます。お互いに頑張りましょうね!?


No.16
<2013年04月24日 受信>
件名:早く、皆に認知してもらいたいですね。
投稿者:無価値

まつもさんも、デュロテップとトラムセットでの
ペインコントロールなのですね。
まだ、国が動いてない病だけに
薬代稼ぐのだけで大変ですよね。
今年は天気もおかしくて
痛む頻度が高くてつらいです。
お互い無理しないで頑張りましょう。
同じ病で、同じようにペインコントロールしている方に
出会うと、力がでます。
返事ありがとうございました。


No.17
<2013年06月20日 受信>
件名:線維筋痛症患者です。
投稿者:ゆい

看護師です。
5年前に線維筋痛症と診断されました。今思うと中学生のころより、筋痛症と同様の痛みがあったことを感じています。以前の勤務先で理解されず、傷つくことを言われていました。転職先では病名を隠して勤務してきました。今はトラムセット6~7錠とロキソニンでコントロールしています。

病名を隠しての勤務。正社員だったのですが夜勤や連続勤務が多く、限界に達していました。現在の職場では筋痛症での欠勤は1回もしていません。
今は主治医の勧めがあり、大学院へ進学し、平日日勤のみのパートで生計を立てています。痛みはありますが、夜勤がなく決まった時間に帰宅できるため、精神的な面は改善されたし、リズムも整ってきたと感じています。病名は伝えていませんが、全身の痛みがあり、トラムでコントロールしていることのみ上司に伝えています。

学校との両立で大量のレポート等もあり、大変ですが、心の余裕が少しできたかなと感じています。病気を抱えながらの勤務大変だと思います。簡単なことは言えませんが、臨時職員になり、収入は減りましたが、体あっての自分だなと感じている日々です。勤務形態や職場等考慮し、御自分に合った環境が見つかることを願っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME