看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途か新卒採用か・・・

<2011年10月07日 受信>
件名:中途か新卒採用か・・・
投稿者:みこ

はじめまして。
同じような相談をされている方もいらっしゃいますが、投稿させていただきます。

今年大学を卒業し、看護師の免許を取得しました。
4月から総合病院で働き始めましたが、
勤務超過や身体的疲労に耐えかね、我慢できずに7月で退職しました。

4ヶ月のみの勤務ですが採血やオペ出し、夜勤などそれなりの事は経験させていただくことができました。


色々考えましたが、私は看護師として働きたいと思っています。
そこで、再就職に向けて動き出したのですが、

ネット上でナースセンターが親身になって就職先を探してくれるとあったので、行ってみたのですが、事務的な感じ。
ハローワークは看護に対する知識等がない方が多いので、プリセプターうんぬんと言っても分からない様子。
どこに相談すればよいのか・・・そこから迷っています。
大学の先生に相談を・・・と思ったのですが、「辞めた」事を伝えるのが恥ずかしく、卒業して尚相談なんてずうずうしいですよね(><)?

それなりの事は経験したといっても、中途で採用していただいた場合、プリセプターを付けていただけるのか、教育などが受けることができるのか、求人票を見てもよく分かりません。
「第二新卒可」とか「若年者トライアル」などの表記のない病院では中途採用は難しいですか?
↑表記がなければ、病院に直接聞いてみるべきでしょうか?


もう来年の新卒の求人が出ています。
私も再度新卒として再就職すべきなのでしょうか?
ただ、長いブランクを作ると、せっかく覚えた採血の技法なども忘れてしまいそうで、もったいないような気もしています。

4カ月で辞めた我慢の出来ない人間を雇うより、
新卒サンの方が教え甲斐もあるだろう・・・と考えると、不採用になりそうで怖いです。

わがままな発言ばかりですみません。
?何処の誰に就職について相談するのがベストですか?
?中途採用か、新卒採用かどちらがいいですか?

もしよければ回答お願いします!!!!
長文失礼しました。
読んでくださった方、有難うございます★

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四ヶ月の経験で、果たしてどこまで知識・技術が身に付いたでしょうか。
手順など覚えていても、やはり実践するには反復が必須です。また、病院を変わると独自のやり方がありますから、例えば物品も違えば呼び方も違う、点滴固定ひとつとっても全く同じの所は少ないです。オペ出しなんてかなり決まり事違います。また初めからってスゴい疲れますよ。その辺は覚悟が必要です。


プリセプターをつけて貰いたいならその辺は希望の病院に問い合わせた方が早いです。小さな病院だと指導方法もあまり確立されていないので、新卒さんにはお勧めしません。
あとは地域の看護協会でも就職相談しているはずですから、そちらに足を運んでもいいと思います。ハロワよりは詳しく話が聞けます。就職はありますよ、まだまだ看護師足りないし。新卒が辞めるなんてザラです。

率直に言って四ヶ月の経験ではどこでも未経験者と同等に扱われると思います。また、新しく入る病院に四月入職の同期がいたら、その子たちより病院の仕事内容を知らないわけですから、焦ってしまわないよう気を付けて下さい。

個人的には四ヶ月で経験したことは、身体が覚えているわけではないので早めに就職して仕事再開した方がいいと思います。少しでも忘れないうちの方がへんな不安持たなくて済むかもしれないし。数年経験があれば数ヶ月から一年程度離れても問題ないと思いますが。どのみち決めるのはみこさんですが、もし来年新卒として入るのであれば本当に1からの気持ちでがんばって下さい。


No.2
<2011年10月08日 受信>
件名:春から心機一転するのがよいでしょう♪
投稿者:とおりもん

みこさん、こんにちは。心身は休まりましたか?
まず、相談窓口ですが、看護協会のナースセンターが妥当ではありますが、事務的であまり…ということなら無理にそこで探さなくてもいいと思います。話せる友人はいますか?
同じ学校を卒業したお友達など。学校の先生が話しやすいならそれでもいいと思います。みこさんが話しやすいところを見つければいいんです。心療内科やカウンセリングでもいいと思います。
ただ、紹介会社だけは絶対にやめてください。よく、サイトに、第二新卒サポート!とかうたってる会社がありますが、信用しないでください。お金目的ですから。
就職の時期ですが、4月からがタイミング的にはいいと思います。気分的にも、仲間ができるし、みこさんも楽じゃないですか?
プリのことを気にされていますが、きちんと事情を伝えれば、大丈夫です。
じゃあその4月までの間はどうしよう、という問題が発生しますよね。4ヶ月で身に付けたこと覚えたこともあるでしょうし、4月まで何もしないで間をあけてしまうことに抵抗があるのはわかります。経済的に余裕があるなら、単発バイトで繋ぐのもありです。この場合、紹介会社を使うことになりますが、あくまで単発バイトの目的のみで使ってください。ご近所にパートができそうなとこはありませんか? クリニック、個人病院、特養、何でもいいです。 何もしないよりはいいと思います。
これはあまりおすすめする方法ではないですが、とりあえずどこか常時募集かけている小規模病院に応募して、(おそらくすぐ採用されるでしょう)、数ヶ月で辞めるつもりですだなんて最初から言って雇うとこはないと思うので、そこはふせておくとして、そこで3月まで働きながら、4月採用に向けて地道に問い合わせて探す、のもありです。これは経済的に余裕がないなら、の場合で、余裕があるなら無理に正社員としてすぐ探さなくても、看護師以外でも何でもいいのでバイトしながらじっくりゆっくり探した方がいいと思います。
第二新卒のことを宣伝していない病院でも、受け入れていないことはないですよ。ぜひ、興味がある病院を見つけたら、問い合わせてください。


No.3
<2011年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークも色々なのですね。
私の行ったハローワークでは、医療職を専門に担当している方がいたのですが・・・

私はこれまでに2回転職していますが、どちらも母校の先生に相談しましたよ。(卒論の担当教授に相談しました)
当然ながら業界事情にも詳しいわけですから、恥ずかしがらずに相談してみてはいかがでしょう?

4か月でそれなり、というのはやや過大評価な気がします。
その経験なら、おそらくどこの病院に就職しても指導者はつけてもらえるのでは?と思います。(新卒が選ばないような小さな病院に入らない限りは)

以前の職場にもみこさんのような方が中途で入ってきていましたが、きちんと指導者がついていました。
第二新卒可などの表記がなくても大丈夫なところも多いです。
まずは先生に相談して、興味のある病院を探し、自分の足で病院見学に行くのが一番だと思います。教育に関しても自分の耳で直接聞くのが一番ですし、見学時に第二新卒としてどういう教育を希望しているのかを話しておくと、相手もメモしてくれたりしますよ。(採用時に参考にするために)

中途か4月採用まで待つか・・・ですが、
個人的には、みこさん自身の心身が回復しているのなら中途でもいいと思います。
ただ、中途ということは今の1年目とも差がついていますし、本当の意味で「同期入社」と呼べる仲間がいない寂しさはあるかもしれません。
よく考えて、覚悟を決めて次の職場に向かってくださいね。
応援しています。


No.4
<2011年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは新卒採用扱いになると思いますよ。よくあるのは「経験者(1年以上」)とありますから。勿論、3年以上とか、5年以上というのもあります。新卒扱いしてもらったほうがいいと思います。
ただ、あまり細々考えず、行きたいところをチャレンジしてはいかがですか?あとは採用側が考えることです。


No.5
<2011年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくら経験した、といってもミスなく一人立ちできていますか?4ヶ月では正直無理ではないかと思います。やっとその病院のやり方に慣れただけで、他のやり方ではまだ応用がきかないはずです。採用病院側もたった4ヶ月では、経験済みとはみなさないのが、現実です。よって新卒扱いになるでしょう。4月から入るなら、他の新卒同様一から研修を受け直すことになります。


No.6
<2011年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験が4ヶ月では間違いなく中途ではなく新卒対応だと思います。

中途は1、2回教えてもらったら次回からは一人でという対応で勤務をこなさなくてはなりません。経験が十数年あっても厳しいです。
私の勤務先では経験が4年でもプリがついて新卒対応です。
今の時期に中途採用で入っても新卒対応でプリが付くと思いますので不安にならずに勤務されてください。
日本という国は社会人になったら毎日生活しているだけで税金や健康保険の支払いが発生します。4ヶ月ですと失業保険ももらえないし無職での生活は厳しくなってしまうと思います。
金銭面のことや手技を忘れないためにも間を開けないで勤務された方がいいと思いますよ。


No.7
<2011年10月10日 受信>
件名:新卒にはなれないけど、4月がいいと思います。
投稿者:匿名

新卒か中途かと書かれていますが、今すぐ働くか4月から働くかということですよね。
前職を退職した理由にもよりますが、もう気持ちはしっかり切り替わったのでしょうか。
今、季節柄とても寂しく人恋しい秋ですし…。今どこかに飛び込んでも、同じ1年目はすでに仲良く仲間ができあがっているでしょう。今は新卒や若手で数ヶ月でやめてしまうケースはよくあるし、採用先は探せばあります。ただ、最初の転職って、本当に大事です。最初つまづくと、後が悲惨ですよ。同じことを繰り返す可能性もあります。あと数ヶ月まって、4月から新しい新人さんたちと入った方がやりやすいと思いますが、どこか気に入った病院があってすぐにでも働けそうならそれでもいいと思います。私の知る新卒さんも数人3ヶ月で辞めてしまいました。ちょっと休んだ後、今はとりあえず生活があるからと個人病院やデイ、訪問で働いてます。数ヶ月の経験では正直、最初はかなりきつかったと言ってました。そこでは年配の方たちにかわいがってもらいながら、最近では12誘導もつけれるようになったと、笑顔で話していたのがとても嬉しかったです。彼女たちもまた4月からに向けて探していますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME