看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やめたい、苦しいなどの気持ちを吹っ飛ばす方法を教えてください

<2011年10月06日 受信>
件名:やめたい、苦しいなどの気持ちを吹っ飛ばす方法を教えてください
投稿者:れいち

30代後半の新卒看護師です。
同期に遅れてる、むかつくなど言われ続けても自分なりに努力したりしました。同時にへこんでやめたいと毎日思ってました。職場に行くのが怖くて、緊張してしまい 泣き出しそうになるなんてしょっちゅう。看護師に向いてないとか、ほかの病院に移ろうかなど考えてばかりでした。
でも、患者様の笑顔に救われたり、研修が楽しいと感じたりしている自分にも気がつきました。また、つらくて、悔しくて、逃げたいときでも、この半年続けられたのは何より プリセプターの支えがあったからと再確認することもできました。すばらしい方で、看護師としてだけでなく、人として尊敬できる方です。これからもその人を目指して何とか看護師を続けたい。人のうわさなんて無視無視、今はそう言い聞かせています。

そこで 皆さんに質問です。がんばろうと決心したけど やっぱり苦しくなってしまうとき、皆さんはどう乗り越えていますか。気持ちの切り替え方やマイナスの気持ちを吹っ飛ばす方法を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:マドンナ

耐えてまでそこにとどまる意味はありません。私も新人時代は散々でした。社会人あがりだからほかの子より出来て当たり前みたいなことまでいわれ 結局四年我慢して辞めました。他に移る勇気なかったから。でも辞めて正解でした。給料も大幅アップ、ほぼ時間どうりに帰れる、ストレスが激減したし、早くやめればよかったと後悔しました。いやいやいくのは体にこたえますから


No.2
<2011年10月07日 受信>
件名:マドンナさんと同意見
投稿者:匿名

私は40代ですが長い間辛い、辞めたい気持ちを抑えこむためなんとか自分を奮い立たせる為やりがい患者さんに喜んでもらえる喜び使命感学べる喜び等々現実には存在しないまやかしの看護師を続ける意味を無理やりあるんだと思いこませ20年余り続けてきましたがここまできてそれは自分をだましながらやってきたことだと今更ながら分かりました。もっと楽な楽しい人生もあっただろうに自分に鞭打って重荷を背負わせ続けた人生に後悔しています。もう今となっては取り返しがつかないけど。だからあなたには人生を後悔して欲しくないから言います。自分に優しく生きて下さい。看護師という職業に意味を無理やり見いだそうとしなくていい。最初からそんなものないんだから。自分の幸せを最優先に生きて下さい。


No.3
<2011年10月07日 受信>
件名:転職して?
投稿者:匿名

私も、マドンナさんのように現在転職したばかりです。

そして心が大分軽くなりました?

以前は主さんのように自分に負けないぞ

といい聞かせていたのですが、結局出社拒否になってしまい志しもなくなって苦しくて苦しくてたまらないだけだった、

早く転職していたほうがよかったです。


No.4
<2011年10月07日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

初めまして。
私も30代後半しかも経験者だけに苦しんでいます。
いろんなことがあると確かにポジティブに考えられないですよね。
でも目指す方がいるけでも羨ましいです。それが救いですね。私は今の職場にいないので?になってます。気力で仕事に行ってる状態です。

私は買い物、趣味やメンタルヘルスの本や友人に愚痴る……仕事に行くとテンション下がるんですが。

アドバイスにならなくてすみません。


No.5
<2011年10月09日 受信>
件名:私が辞めたい気持ちを押さえる?方法。
投稿者:匿名

私は新卒ではありませんので、いくつかの病院を経験しています。

どこも 完璧に良い病院はなく、全部足して割れば理想的な病院になるのではと思うくらいです。
中には、論外な病院もありましたが。

今の病院に勤務して、半年になりますが、辞めたいとことあるごとに思ってしまいます。
私は元来、忍耐強いほうではありませんので。
ただ、何とか続けているのは人間関係がわりと良いと理由です。
年齢的にも選り好みもできなくなってきましたし、開き直りからか、もうどこに行っても一緒、新しい所へ行っても、もっと最悪かもしれないし…と考えてしまいます。


何かその病院で、1つでも良い所がある…人間関係がまし、尊敬できる先輩がいる…って
まだ有難いことかもなあと思うようにしています。
救いようがないくらい、良いとこなかったら私はとっくに辞めてますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME