看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これは経歴詐称ですよね?

<2011年10月06日 受信>
件名:これは経歴詐称ですよね?
投稿者:転子

年金手帳の提出をするとき、非正規職員か正規職員かはわかるのでしょうか?(雇用保険はパートからなぜか加入になってました。)
つい最近転職しましたが、その3ヶ月前に、パートしていたんです。そうしたら、辞める前に説明をきくと、やめる1ヶ月間だけ正社員になっていた(部長に懇願されたので条件だしたら、事務とか相談して正規にするかきめます、きめたらいいますといっていたのに、部長からはその後なにもいわれず、契約済みの書類だけきた)ので、履歴書が汚れてしまったと思いまして。新しいところには、パートしていたことは口でいってますが、履歴書に書いてません。これは経歴に偽りありとなるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月07日 受信>
件名:経歴云々とは関係ないと思いますが・・・。
投稿者:とおりもん

社会保険関係に詳しい者ではないので確かではありませんが、年金手帳の提出で前職での雇用形態はわかると思います。
でも、転子さんは、パートされてたことを口頭で話しているんですよね?
そしたら、パートだったけど労働時間の関係とかで最後の1ヵ月は常勤雇用にされてました、とか言えば問題なんじゃないでしょうか。
実際、有床クリニックとかだと、パート契約で就職したのに、人数まわらなくて、勤務表が作れなくて、パートなのに普通に夜勤が入ってる、そしてその夜勤を入れるためには常勤扱いじゃないといけないからとかで勝手に常勤契約になってた、なんていういい加減なところも存在します。別に気にすることではないと思いますよ。


No.2
<2011年10月07日 受信>
件名:通りもんさんへ
投稿者:転子

ありがとうございました。
明後日事務に書類提出するので、もう一度話しておこうと思います。助かりました!


No.3
<2011年10月07日 受信>
件名:正直に経緯を説明すれば大丈夫でしょう。
投稿者:人事マン

年金手帳を見るだけでは基本的に経歴はわからないです。

(現物が手元にないので、以下、少し食い違う点があったらご容赦ください)

表紙を開けて1ページ目で転子さんが初めて年金の被保険者になったのがいつなのかはわかります。

ただ、何ページかめくったら「○年○月〜○年○月 勤務先名」などと記入するページが数枚ないでしょうか?

そこは基本的にご本人が記録として記入するページなのですが(未記入でも全く問題ありません)、中にはご丁寧に会社(病院)が記入してくれるケースがあります。
(加入年月日の記入とゴム印押印など。加入時に手帳はご本人に返却するので退職年月日は記載は出来ないです)

また、雇用保険はパートでも週20時間以上労働の方は加入になります。

例え1ヶ月でも厚生年金保険の被保険者として社会保険事務所に届け出る際は転子さんの年金手帳の添付が必要なのですが、パート時代に前病院に提出を求められたのでしょうか?
それとも今回初めて年金手帳が交付されたのでしょうか?

パート&常勤の件についてはとおりもんさんのおっしゃる通りだと思います。
転子さんが被害を受けている訳ですから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME