看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ディサービスにおける看護師の業務とは?

<2011年10月06日 受信>
件名:ディサービスにおける看護師の業務とは?
投稿者:ほにゃらら

初めてまして。ディサービスの看護師をして、もう少しで2年になります?でも今だに看護師の業務についてはっきり分かりません。ディサービスでの看護業務のマニュアルなどもありません。ディサービスとは、そういうものなのでしょうか?どこまではして良いけど、どこまではしていけないという基本があるのでしょうか?例えば、インシュリンの皮下注とか摘便などはしても良いのでしょうか?教えて下さい?

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:もんちっち

以前、デイでバイトしていたことがあります。
私が前にやっていたところは派遣がメインで看護が入るところだったので、大まかなマニュアルはありました。

インスリン皮下注や経管栄養はやってましたけど、摘便はしませんでしたね。
定期的に摘便やる人はいましたけど、排便コントロールはどちらかというと訪問看護でやってもらうことになってるから・・・と言われたことがあります。

私もあまりデイ経験ないので大きなことはいえませんが、私がいたところは設備自体がほとんどなかったので、ある設備や道具でできる範囲のことをやる!という感じでした。

たとえば、呼吸苦訴えている人がいて、本来ならサチュレーション見たいところだけど、パルスオキシメーターが無いので努力呼吸の有無の確認などできる観察をして安楽な体位を取らせて様子を見る、それでだめなら家族とかかりつけドクターに連絡して指示を仰ぐ。

本当に自宅の延長みたいな感じなので病院みたいに吸引できれば・・・とか導尿できれば・・・、酸素使えれば・・・という気持ちはあってもモノがないからできないんですよね(汗)

あまり答えになっていないかもしれませんが、健闘をお祈りいたします。


No.2
<2011年10月08日 受信>
件名:迷いますよね
投稿者:匿名

基本的には「医師の指示があるか」「医師の指示が必要な行為か」で、判断してます。
摘便や浣腸はどうしてもしなければ苦痛がとれないような場合で、浣腸が必要だと処方されてるような人なら仕方ないですが、あくまでも応急的な対応という範囲にとどめます。
でも浣腸や摘便できる場所がなくて、他の人とベッドをならべているようなところでは困りますね。トイレで座位でやるのは危険だし…。
インシュリンは、もちろんその人の健康管理に必要な、医師の指示のあることですからやります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME