看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間で退職…なんて切り出しますか?

<2011年10月05日 受信>
件名:試用期間で退職…なんて切り出しますか?
投稿者:匿名

急性期から療養に来てみたのですが、やはり単調な仕事にやりがいが感じられず早々に急性期に戻りたい気持ちになっています。
今試用期間なんですが、師長がとっっっても恐ろしくて、中々切り出せません。仕事もガンガン任されていて人も少ないので辞めたいと言いにくいです。でも辞めたいです。

試用期間いっぱいで辞めたいと言うのは非常識でしょうか…。今一ヶ月です。なんて言えばいいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常識じゃないと思います。辞めるなら今しかないかと…。私だったら働いてみて急性期の看護がやっぱり好きですと言って逃げるかもです。


No.2
<2011年10月06日 受信>
件名:非常識ではないと思います
投稿者:元名古屋市民

世の中、初日来たら突然次の日から来なくなる人だっています。
職場を変わるって、本当に色々な負荷がかかるので、カルチャーショックを受ける気持ちもわかります。
試用期間いっぱいで・・・と精一杯考えていらっしゃるようですし、全然非常識ではないと思います。長くなればなるほど辞めにくくなると思うので、
正直にご自分の気持ちを話して、こちらで長くやっていけそうにないので申し訳ありませんが辞めます、でもいいですし、ご家族の事情などをつけてもいいのではないでしょうか。人手が足りない病院さんですと、突然今日で辞めます、となるとなかなか円満退職にはならないかもしれませんが、ある程度前もって話をもっていけば大丈夫だと思います。


No.3
<2011年10月13日 受信>
件名:匿名さん、元名古屋市民さん
投稿者:主です。

回答ありがとうございます。
お二人にお返事をいただいて、師長に相談してみました。
「療養には療養の面白さがある」と引き止めていただきましたが、やはりまだ急性で勉強したい、長くは続けられない旨を話すとあっさりでした。試用期間まで…と話しましたが、オブラートに包んだ感じで辞める気の人は辞めて良いという意味合いのことを言われたため、退職?採用取り消し?になりました。給与も辞退して、あとは制服返すだけです。

自分が蒔いた種で、嫌な思いをさせてしまったしご迷惑かけてしまって申し訳ないと思いつつ少しすっきりしました。

自分が何がしたいのか、もう迷わず次雇って貰えたら長く頑張ります!
お二人のお陰で気持ちの整理がつきました。


No.4
<2011年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、急性期から個人病院へいって、すぐ辞めました。
昼間からはみーんな座っておしゃべり、お茶タイム。外回りは助手さんがやるからと、看護師は何もしません。点滴も1〜2人しかなく、5時になるまでそこでじーっとしてるのがホントに長く感じました。初日で失敗した、と思いました。何とか一週間いきましたが、もう辞める気が日に日に強くなる一方で、せめて次を探して見つけてから辞めようとも思いましたが、すぐにでも辞めたかったので即師長に話をしました。 急性期が全てとは言いませんし、療養等にはそのやりがいもあるんだとは思います。自分がそれを見つけられるかの問題だとは思いますが、もう合わないものは合わないです…。
私も、慣れてきてから辞められるよりは早い方がいい、とその日付で退職となりました。この時代、仕事が見つかるだけでもありがたいことだと思いますが…。次は慎重に合いそうなところを探したく、今色々見学に行ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME