看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(待遇の良い病院に就職するにはどうしたらよいでしょうか?)

<2011年10月04日 受信>
件名:転職について(待遇の良い病院に就職するにはどうしたらよいでしょうか?)
投稿者:kacco

看護師12年目です。転職回数5回、そのうち半年で辞めてしまった所が3か所あります。今、勤務しているところも4月から転職したところなんですが転職に失敗してしまったと思います。クリニック併設の訪問看護ステーションなのですが福利厚生が悪いのと休日が少ない。病院にもどりたいと思っています。今は母と2人暮らしなのですが将来のことを考えると不安がぬぐいきれません。しかし、自分の経歴をみると公立病院とか福利厚生のきちんとした病院に就職するのは難しいのかなと思ってしまいます。年齢のこともあるので・・・どうした良いのか最近はそのことばかり考えてしまいます。待遇の良い病院に就職するにはどうしたらよいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月06日 受信>
件名:今の職場で踏ん張れませんか?
投稿者:うさこ

kaccoさんは12年目というと30代でしょうか。

ご質問の主旨とは違うと思いますが、採用担当者として余計なお世話を言わせて下さい。

転職回数が5回で3回が半年以内の退職だとしたら、今の職場を含めて短期退職が4回になるわけですね。
今の職場がひどいパワハラがあったり残業があったりという劣悪な場所でないのなら、最低でも2年頑張るわけにはいきませんか?

訪問看護ステーションも、設立主体(母体)によっては福利厚生がしっかりしています。2年以上の訪問看護経験があれば、もし40歳になっていても、そういった訪問看護ステーションで採用してもらえる可能性があります。

そもそも訪問看護を職場に選んだのは、夜勤がないからとか、それなりの理由あってのことだと思います。ここでまた病院勤務に戻れば、病院勤務時代に嫌だったあれやこれやをまた我慢する生活に戻るわけです。それで長く働けるのでしょうか?

私の職場では、すでに前歴に1年未満の短期退職が2ヶ所以上ある方を常勤採用しません。
kaccoさんもお気づきの通り、転職は繰り返すほど、しっかりした職場から遠くなります。
ですから、ここで踏ん張って下さい。辞めてはいけません。

そしてもう一つ。
「待遇」とは具体的に何と何と何のことを言うのか。
「福利厚生」とは具体的に何と何と何のことを言うのか。
そしてそれぞれについて、どのような内容なら「良い」というのか。
kaccoさんの考えを紙に書き出してみると良いと思います。

余計なお世話、失礼しました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME