看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から保健師の転職

<2011年10月04日 受信>
件名:看護師から保健師の転職
投稿者:にゃん

一次試験に合格し、二次試験に面接があるのですが、
二次試験の日時が発表された時点では、職場のシフトの休み希望の締切が過ぎていて、もはやシフトも出来上がっているような状態です。
マンパワー不足で交代も厳しく、勘で休み希望を出しましたが外れたら受けにいけないかもしれません。
シフトを作っている上司に、転職活動中である旨を伝えて勤務を配慮してもらえるように頼むか迷っています…。
言うべきではないと思うのですが、受けにいけないのはどうしても嫌なので。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月23日 受信>
件名:お気持ちわかります
投稿者:匿名

にゃんさん、はじめまして。

私も今年保健師の試験を受けています。
つい最近、2次面接も受けてきました。

私の場合は、試験日が分かった翌日の朝に、師長さんのところに駆け込んで
「大変申し訳ないんですが、急用が入ってしまって…!」と頭を下げて、
面接の日に半休(午後年休)を頂きました。
(結果発表から、2次試験日まで1週間を切っていたので…)
受験地が職場から1時間程度で行ける距離にあり、
面接の順番が午後遅めの時間帯にあたったことが幸いしました。

ただ、午前中は普通に仕事をしなくてはならない分、
準備万端で受験できたとは言えず、
ちょっと中途半端な面接になってしまった気がします…。
諦めて受けないよりはマシだったと割り切ることにしましたが(^^;

本当を言うとは、当日にドタキャン的に体調不良等の理由で休もうかとも考えました…。
けれど、もしその後に嘘がばれても気まずいし、
休んだ後に自分はしらばっくれて働けるような性格してないなぁ…、と思って、
正式な手順でお休みをもらうことにしました(苦笑)。


ちなみに、もう1ヶ所2次試験に進んだ試験があったのですが、
そちらは合格通知を頂いた時点では試験日が分からなかったので、
「勤務交代が難しいので、試験日の候補に挙がっている日があったら
早めに教えて頂けないでしょうか?」と問い合わせをしました。
問い合わせの結果「面接は午前からの予定」と教えて頂いたので、
面接当日は夜勤ですが、受験には行けることになりました。


お互い、試験の結果がうまくいくとよいですね。頑張りましょう!

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME