看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師さんに聞きたいです。(多額の借金を背負って看護師になった方はいますか?)

<2011年10月04日 受信>
件名:看護師さんに聞きたいです。(多額の借金を背負って看護師になった方はいますか?)
投稿者:ずず

今、看護受験に向けて日々勉強中の浪人生です。
私の学力では入る学校が限られていて、4年生で学費が約600万かかります。(大卒の資格は取れます)正直、こんな大金を背負ってこれから先の人生大丈夫かなと不安があります。全部奨学金でまかんって自分で返していきます。親の援助はなしです。
私のように多額の借金を背負って看護師になった方はいますか?お話あればお聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:まなてぃ

わたしも奨学金借りてます。大体250万くらいですかねー70万は返済しましたけどね。600万借りるって、3つくらい掛け持ちしないと厳しいのでは?
大学だと学費がかさむから専門の方が学力的にも入りやすいし、お礼奉公あるけど返さなくて済む奨学金制度ありますよ。


No.2
<2011年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立看護学校、大学編入卒です。
私は毎月10万利子つきの育英会奨学金をうけていました。結構、利用している人は多かったです。就職して、繰り上げ返済しながら、7、8年で完済しました。

病院のお礼奉公は、厳しかったり、合わない時に退職できないのでオススメしません。

公的、または、大学が行っている奨学金をオススメします。


No.3
<2011年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

授業料だけで600万はちょっと高額ですね…。

入学金や授業料免除の申請や大学内の奨学金制度を利用して、
少しでも学費を安く済ませるように頑張ってみては?

大学にもよるのかもしれませんが、
授業料は、基本的には経済的に就学継続困難な状況であることと、
学生として授業への勤勉さが認められれば、
全額は無理でも半額程度なら免除されやすいと思います。
書類の申請手続きが結構面倒ですけどね。
書類を入手するには家族の協力も必要ですし。
でもこれを面倒といって申請せずに済ませられるなら、そこそこ経済的に余裕があるってことだと思います。
今は日本全体が不況ですし、震災の影響もあるので私の学生時代よりも免除基準や審査が厳しいかもしれませんが…。

もし私立の学校なら、学内独自の奨学金制度があると思います。
成績優秀者にしか与えられないことが多いと思いますが…。
入学成績のみで決定してしまうものでなければ、
進学後の成績は授業態度やレポート、出席日数などで
それなりにどうにかなると思うので、頑張ればどうにかなるかもしれません。

あとは、看護学生ならではの貸与でなく賞与の奨学金を利用すると返済しなくて済みますね。
ただし、それだけではあんまり高額は得られないと思います。
(私は就職先を縛られたくなかったので、手を出せませんでした)




ちなみに私の場合・・・

4年間の生活費(学費含む)を自分でどうにかしなくてはいけなかったので、
学費安さの面から、進学先には国公立で、遠方からの進学者が優先的に大学の学生寮に住めるところを選びました。
ちなみに学生寮は光熱費込みで大体8000〜10000円/月(住居費は毎月4000円で、光熱費は月によって変動がありました)。
授業料は、免除申請をして4年間8学期中7学期分が半額免除となりました。
最後の1期分は不許可になってしまいましたが、だいたい半額で済ませられたので、かなり助かりました。

学生時代にかかったお金は、
学費が4年間で大体130万くらい。寮費が4年で48万。
その他に教科書代や生活費も必要になるので、全部で450〜500万くらいかかったと思います。

奨学金は2年生から3年間、日本学生支援機構から毎月5万円分借りていました。
1年生の時はどのくらい生活費が必要かちょっと判断できず、貯金からやりくりしてました。
(結果として1年目は約100万かかって、貯金がほぼなくなりました・苦笑)
なので、卒業時に背負ってた借金は、180万ですね。4年間借りてたら240万だったはずです。

どこから奨学金を借りるかにもよりますが、
おそらくもっともメジャーであろう日本学生支援機構(旧・育英会)は
返済は低利息で長期間待ってもらえるので、
ふつーに社会人を続けていけばあまり苦労せずに返せると思います。
看護師寮のある大きめな病院に就職して、
そこそこ節約していれば2〜3年も勤めれば
300万くらいの貯金ができるともいますよ。

私は手取り20万しかないですが、寮に住んで、
結構節約してるので2年目ですが今200万くらい貯金してます。
手持ちの貯金なくなるのが怖いから、奨学金の一括返済はしてません(汗)。
それでも毎月細々と返済してます。

600万は結構きついかも知れませんが、長く仕事を続けることの目標にもなると思います。

入学後に対処法が見つかる可能性もありますし、
今はまず受験・進学を頑張ってください!


No.4
<2011年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと、ニュアンスは異なりますが・・・・。

准看護学校から病院で勤務して奨学金を受け、卒業後○年勤務すればチャラって制度の所で働きました。
また、市から奨学金も受けました。

よって、看護師国家資格がストレートで取れなかった場合(元々あったローン含めて)、借金500万円になる状況でした。
なので、膨大な借金をしたくないために頑張りました。。。。


No.5
<2011年10月07日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:ずず

みなさんとても丁寧にお話を聞かせて下さって、ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。


No.6
<2011年10月07日 受信>
件名:結構、いらっしゃいます
投稿者:小夏

借金という一点で言えば、ですが。
すずさんは奨学金なのでお求めの答えと違うかもしれませんが。

旦那さんが借金して逃げて、奥さんが数千万円の借金を返済し続けている看護師の方に会った事があります。ちなみに旦那さんのギャンブルが原因だそうです。ギャンブルも色々でちょっと公に出来ない関係のギャンブルだったそうで、放棄も出来ないようです。

離婚されてから看護師免許を取得された方、お子さんを抱えて学費や生活費で300万円ほど借りられたという話を伺った事があります。
すずさんは独身で10代(20代前半の可能性もありますかね)ですから、その方よりも返済の条件は良いのではないでしょうか?

私も似たような状況で、希望の大学は県外で、生活費も借りる必要があったため返済の自信が無く、大学はやめて奨学金つきの専門学校にしました。
なんと、寮費も無料だったのです。今でも感謝しています。
お礼奉公をすれば返済しなくて良いものです。結果的には良かったと思います。ただ、保健師の免許は今でも惜しかったなあーとは思います。
あと、どんな大学と比べても一般教養の部分では専門は劣ると思います。

どうしても返済の自信が無い場合は専門学校にされるのも一つかと思います。
2〜3年働けば返済しなくて良い奨学金を下さる病院は意外とたくさんあります。
どうしても資格を取る!という強い意思が無いとお勧めは出来ないですが。
本当に後には引けなくなるので。

大学と専門、600万円の差があるか?と言われると微妙なところです。
学歴でお給料差があるのが一般的ですが、差が無い病院もあります。
だいたい1万円〜3万円/月くらい大卒と専門卒はお給料が違うようです。
元を取るのに10年はかかるでしょうか?
これを学びたい!この教授の授業が聞きたい!研究したい!管理職になりたい!こういう思いが無いのだったら600万の借金は重荷かもしれませんね。


No.7
<2011年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は早くに父親を亡くしており、高校進学から奨学金を借りなければならない状態でしたので、大学までで借りた奨学金は400万くらいになりました。残額は無く、全部使い切りました。大学の学費は250万くらい+教科書代(高い!!!4年で50万位)でした。加えて交通費もかかりましたし、実習中はバイトも満足にできませんでしたので、普通の生活費もかかりました。

借りた奨学金は3つで、利子なしです。いわゆるお礼奉公での奨学金は、就職先がしばられることもあってオススメできません。
長期返済が可能なところに借りたので、返済は約20年かけて20万/年の予定です。


看護業界の中では比較的お給料の良い勤務先であり、返済は進んでますが、やはり額面が大きいなとしょっちゅう思います。結婚や出産でいつ働けなくなるか分かりませんので早期返済を目指していますが、夜勤が出来ない状態になると厳しいと思います。



私が学生のころ、私と同じような家庭環境で多額の奨学金を借りた友人が周囲にたくさんいました。600万くらいの子もいます。でもみんなすごく苦しんでいます。本人が無計画というのもありますが、600万くらい借りて、大学卒業後にすぐデキ婚になった子もいました。親からの資金援助もなく、今後どうしていくのかと本人も周囲も心配しています。
600万はやっぱり奨学金の中でも高額ですよね。

学生であった当時は、奨学金を借りられるものなら借りて、自分の思う進路に進むことが一番大事だと思っていましたが、社会人になってみて考えが変わりました。

…ひとまずは奨学金を借りて、入学し、途中で一年または半期休学して思いっきり学費稼ぎをしてみてはどうですか?浪人しながら学費稼ぎはしんどいと思うし、入学までは勉強に専念しないと入試自体パスできない気がするので。

私が学生であった当時も、休学して学費稼ぎしてまた復学…という友人もいましたが、いざ自分もとなると、友人と学年がずれる不安や勉強についていけなくなる不安があり、踏み出せませんでした。
けれど今は、休学してでも学費を稼ぎながら通うのがベストだったと思えます。せっかく働き出してもただ奨学金の返済に追われるような毎日は結構虚しいものです…


状況が許すのであれば、検討してみてはいかがでしょうか。


No.8
<2011年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:りこ

600万は大金なので怖くなりますね。働いてから元を取るのに何年かかるか・・・。
夜勤をしても看護師の年収は420〜500万くらいですからもう少し学費が安い学校を選択した方がよろしいと思います。

年に100万ずつ返済したとしても6年、その間に結婚をすることもあるかもしれません。その結婚資金はどうなるのか。。。
結婚後も借金があると生活が苦しくなりますし、返済を完了していても貯蓄が少ないと生活に余裕が持てなくなります。
600万は一般の女の子が一人で返済する額としては大きすぎると思います。

私は来年40歳になる者ですが、今回の震災で友達が家を流されたり、職を失ったのを間のあたりにして貯蓄の必要性を痛感いたしました。

人生何があるかわかりません。資格があっても体調を崩して働けなくなったり災害など想定外のことが起きた時に学費の借金返済があった場合どうなるのか。

300万から400万くらいの学校を探して入学された方が将来不安のない生活が送れると思います。
現在貯蓄があり余裕があるのでしたら現在受験予定の学校をお勧めしますが、余裕がない場合は今感じている不安はそっくりそのまま将来の自分に返ってくる気がします。

看護師の仕事はとてもハードで責任も重いので離職者も多いです。
600万の学校は資金に余裕がある方向きな気がします。

なんとか看護師になってほしいです。頑張ってくださいね。


No.9
<2011年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ずず

みなさんリアルなお話ありがとうございます。やはり返済で苦労されてるかたは多いんですね。…もう少し慎重に考えてみます。
ありがとうございました!


No.10
<2015年10月17日 受信>
件名:お恥ずかしながら
投稿者:ぺき

私は夜の仕事をしながら、40前半で4年大学を出ました。
看護教員に恵まれず苦労しました。

お金を返しながら勉強もし、看護大学に入れました。

今すぐではなく、お金を貯めてから学校にいけば良いですよ。

回り道するよりも何年後には大学に行くという目標を立ててみるのはいかがですか。

40歳くらいまでは、大学に入れるという本も出てます。
生活費や、参考書代、電子辞書代など膨大ですよ。
私は、飼育放棄された犬もいたので、
安い賃貸には住めませんでした。

貯金して30代からでも遅くないです。
留年もあるかもしれないので、
かなり余裕見て頑張ってください。
私は妹がとんでもない人で、看護師にならずに今も、バイトで借金を払ってます。

免許を取っても働けないですが、
看護師、保健師免許は有ります。
いつか働ける日を目指して、
教科書を買って勉強してます。
それから、パソコンの操作を出来ることと、プチナースという本で、あらかじめ勉強を勧めます。

今できることをして行ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME