看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は鬱なんでしょうか

<2011年10月04日 受信>
件名:私は鬱なんでしょうか
投稿者:まゆき

仕事辞めたい、同僚の殆どが敵だと思う、本音で相談出来る人がいない、(このサイトだけは本音が言える)、誰かが小声で話してクスッと笑うと私の陰口だと思う(実際陰口叩かれてきたのは事実)、毎晩眠れない、でも食欲はあり、夜中も食べる、希望して異動が決まったがそれでも今の職場で受けた苛めらしき行為が許せず辞めたい、自分に自信がなくなった、朝布団から出るのが億劫、出勤直前まて休もうか悩む、でも出勤する(私が休むと代わりに誰かが急遽出なくてはならなくなる、迷惑かけたくない)

死んだほうがいい(次の仕事を見つける自信がない、辞めたら子供達を養えないから)、私は職場のガンだ、これ以上いても役にたたない、いないほうがいい、自分が変わっても人間関係は修復できないと思う、胃が痛い、吐き気がする、でも笑って話が出来る、というか笑うように努めてる、精神的に疲れた…
思っていることを並べました。かれこれ1ヶ月こんな状況です。

精神科ってよくわかりません。どなたか教えてください。受診したほういいのでしょうか。受診した場合、どうなりそうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月05日 受信>
件名:心の声
投稿者:ザジ

あなたが鬱だと思ったのならそうなんだと思います、抑鬱状態なんでしょうね

受診するのは簡単ですが身体疾患と違って精神疾患は自分の気持ちしだいの
ところが多いです

察するに今の状況で受診したとしても多分気持ちは晴れないと思うし
精神科受診というよりもカウンセリングに行かれたらどうでしょうか
話を聞いてもらって自分の状況を見直すっていうのも悪くないですよ

受診するのはとても簡単です、ただ副作用もあるので(眠気、だるさ)
ゆっくり穏やかな環境で過ごさないと効果が得られません

正直今の職場を変えたほうが良いと思います、何故ならそんな不満ばかりの
場所にいるのがもったいないと思うんです
新しいところに行くのは確かに不安も大きいけれど、このままでは本当に
病気になりかねないなと思いますね、でも月並みですが
病は気からですので・・・


No.2
<2011年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ち解ります。
て言うか、私と全く同じです。
毎日与えられた仕事はこなしているけれど、それ以上のことはできない。
だから、毎日周りからの視線や言葉が悪口に聞こえます。
実際言われてはいますが…
私は、この病院に向いていないと思い、辞めるつもりです。
でも次が見つからないかもしれない…と考えると、本当に苦痛です。
誰も知らない遠くに失踪しようか、死のうか…なんて考えたりします。
私も鬱かなぁと思っています。
家族はそんなに期待していないのは解っているけど、40過ぎた大人の悩むことか…とまた一人で悩みます。病院も期待していないとは思うけど、人数に入っているから…
毎日イヤでイヤで仕方ないです。
お互い、何も考えずにあっさり辞めたほうがいいですね。
あとの事を考えたりするから鬱に陥るんですよね…


No.3
<2011年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ジブリ

精神科が敷居高いなら、メンタルクリニックにいってみたらどうですか?私も不眠症で感情不安定で、苦しくなっていってみたら・・・意外に沢山患者さんいましたよ。会社帰りっぽい人や、見かけは普通のOL、高校生・・・あ、皆なにかしら悩んでるんだと思うと共に、昔ほど敷居は高くなくなったんだと感じました。少なくとも死が頭によぎるのは、危険信号です。

いい病院は相性もありますが、口コミとか利用するといいでしょう。私もそれで探していきましたが、対応は丁寧でしたよ。


No.4
<2011年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活がかかるから、辞めたくてもかんたには辞めにくいですね。

精神科でなく、心療内科を受診されたほうがよいかと思います。
カウンセリング、リラクゼーション他、必要であれば内服の処方もしてもらえます。

私は、他の病棟の仲間に愚痴をこぼしたり、コミュで相談することができるので、心強いです。まずは、夜ぐっすり、休めることを願います。


No.5
<2011年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適応障害による抑うつ症状かと思われます。

今のうちに対処しないと結構大変です。
ベストはメンタルクリニックで診断書を出してもらい
少し完全に仕事から離れること。

抗うつ剤や抗不安薬はむやみにのまない。(依存になります)
簡単に出す医者もいますがこういう掲示板で悩みを書き込める
うちは大丈夫です。休養でちょっと心が元気になってから今後のことを
冷静に考えてから動かないと、つぶれてしまいます。

何度もいいますが、とにかく一旦休むこと。


No.6
<2011年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

みなさん、お返事ありがとうございます。第1に休養、そして薬物に依存しないように(せいぜい補助的なものとして)行こうと思います。 田舎なので、あまり病院等を選んでいられませんが、とりあえず受診し、診断書出してもらって休業し、どうも治療方針に納得いかないようなら少し遠くまで足を運んでもいいかなと思います。

書き込み出来るうちマシですし、治療する気になるだけマシですね。でも軽いと思って受診しないと、そのうちズトーンと落ちるのが目に見えています。

何もする気になれないので家の中は乱雑、ろくに子供の話も聞いてあげられない(怒鳴り返す状態)、これ以上子供達に迷惑をかけられないと思い、行動を起こします。退職も覚悟しています。

少なくとも適応障害は間違いないかと思います。適応障害の自己チェックしたら「重症」と出ました。 新人の年下にミーティングで「あんたはいらない。」と言われたことが物凄くショックでした。私もそれなりに意地悪な人間なら言われても仕方ありませんが、スタッフが気持ちよく働けるよう配慮してたつもりだっただけに…。 そしてただでさえ仕事がいっぱいなのに、「相方が大変がってるから全部あなたがやってくれない?そうじゃないと辞められる。」と言った上司。これらが大きな原因です。

皆さんも結構酷い目にあってるのに、よくやってますね。私はストレスを受け止める器が小さいみたいです。


No.7
<2011年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。今日受診し、「適応障害(抑うつ状態)」と診断され、とりあえず2週間休むことになりました。


No.8
<2011年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:くまさん

受診されて良かったです。
生活、子供達のためにも少し休まれ、お薬にも頼られて元気なお母さんに戻ってあげてください。
私も経験がありますが、子供が大きくなってからでしたので、よく私をドライブに連れて行ってくれていました。
今も内服していますが…大丈夫まではいきませんが…頑張っています。
子供も生活も大切ですが…自分も大切にしてあげてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME