看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来勤務(注意したほうが良いこと、やっておいたほうが良いことなど)

<2011年10月03日 受信>
件名:外来勤務(注意したほうが良いこと、やっておいたほうが良いことなど)
投稿者:あみ

10月から病棟から外来勤務に異動となりました。
初外来で少し不安です。業務内容は順次覚えていけるとして・・・
外来で注意したほうが良いこと、やっておいたほうが良いことなど、何でもいいので教えてもらいたいと思い投稿しました。
愚痴でも何でも良いです。なにか知っておいたほうが良いこと教えてください。
(もう始まってますが^^;)

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさんの患者さんを短時間でこなさなければならない外来業務。同性同名も中には…
呼んでもいない患者が間違えて来る事も…
必ず氏名の確認をカルテ番号や生年月日とダブルで確認!忙しくなると、何かの業務中も外スタッフに聞かれたり電話対応したりと煩雑になりますメモしたり、あまり抱え込まない。
一人一人の患者さんとは 短時間の関わりになりますが、一人一人丁寧に相手の理解力を瞬時に判断し相手に合わせた指導、説明が必要です。外来看護師も忙しいけれど、受診している患者さんはかなりの時間待たされる事が多いです。(病院の混み具合によりますが)せめて最低限、看護師の対応にイラッと来る事が無いように!


No.2
<2011年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:外来常勤

外来といっても規模によるかと思いますので、参考程度にお考えいただけるとありがたいですが…
長時間待ちでイライラMAXな患者さんへの対応が一番苦労するのではないでしょうか!?病棟から外来異動になった方と以前一緒に働いていたとき、一番嫌がっていたのは患者さんへの対応でした。この方「外来の患者さんはわがままだし、訳のわからない人だらけ。」とかなり嫌そうに仕事してました。訳がわからないのはあなたがわかろうとしてないだけじゃないの〜って感じでしたけど(泣
外来はある程度接客業っぽいところもありますが、記録とか少なくて私は好きですよ〜


No.3
<2011年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あみ

ありがとうございます。今日で二日めなのですが、本当外来はいろんな患者さんであふれてますね。
でも指導してくれてる方はベテランさんで、どんな厄介な患者さんでも上手く話を持っていき、患者さんも納得いくように進めてました。
こんな風になれるのかな?
まだまだこれからですが、皆さんの助言を心に頑張っていこうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME