看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人で妊娠

<2011年10月03日 受信>
件名:新人で妊娠
投稿者:リンゴ

四月から新人で入職し、6ヶ月になります。先週より風邪をひいたような症状が続き、食欲低下、倦怠感もでてきて、もしかしたらと思い、妊娠の検査をしたら陽性がでました。
今私は28歳で正看護師の免許を今年取り、憧れの病院で勤務し最近はリーダー業務を習っていたところでの妊娠なので驚いています。
彼は6年同居して、妊娠には喜んでくれてもちろん、出産すると思っています。
私も産みたい気持ちもありますが、先輩方にどう話をすればいいか、予想外の妊娠でもうしわけない、恥ずかしい等を考えてしまうとなかなか話が切り出せません。

最近はつわりがひどくて、家では何もできない状況で、妊娠初期でこの状態であれば仕事は続けられるのか?そんな不安があります。出来れば仕事を続けないと思っているのですが、同じような体験をされた方いましたらアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずはおめでとう。
身体を大事にしてね。
恥ずかしいことじゃないよ。
早くいいましょう。働くのはあとでもできます。でも、子供は後回しにはできないから。


No.2
<2011年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

十数年前になりますが、私は3月中旬に入職して4月下旬に妊娠がわかりました。学生の時から働いてた病院でした。仕事中に気分が悪くなり内科医に診察して点滴して帰った後検査してみたら妊娠がわかりました。次の日からつわりが酷く仕事も休みがちになり、でも妊娠をみんなに話しなんとか頑張っていましたが、看護師としての仕事と初めての妊娠、消極的な性格が重なって妊娠中期には精神的に不安定になって仕事が出来ず産休より早めに休みに入りました。無事出産し産後8週で仕事復帰したときはみんな 温かく受け入れてくれて 私も仕事頑張りました!!それからも子どもを育てながら次の子どもを出産し今や病棟内での地位は上の方です。あの時は妊娠して後悔して流産しないかなとか考えてたりしましたが、今考えると産んで良かったなと思ってます。子どもを産んで性格が明るくなってなんか吹っ切れて他人や医師に意見できるようになりました。
なので、主さんも早く妊娠の事を職場に報告して体大事にして下さいね。楽しい妊娠生活がおくれる事を祈ってます?


No.3
<2011年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:さな

ご懐妊おめでとうございます!
私も一年目の12月に妊娠発覚しました。結婚はしていました。
初診時に安静を言われたためその足で師長に報告し夜勤を外して頂きました。迷っている余裕もなく翌日にはスタッフみんなが知っていました。
無理して夜勤をこなしたり身体を使ったりして赤ちゃんをあきらめざるを得なくなった友人、先輩を沢山知っています。
赤ちゃんを守れるのはお母さん、あなただけですよ。色んな立場の人がいるので厳しい事を言う人もいれば気遣ってくれる人様々でしたが、一番大事な事は赤ちゃんの命です。
すぐにでも報告して身体に無理のないよう配慮してもらって下さいね。
少なからず迷惑をかけるのは仕方のないことなので常に感謝の気持ちを言葉と態度で伝えて、かつ強かに頑張って下さい。
つわり中の勤務大変ですよね。わかります。
無理をしすぎないよう、産休まで働けたらいいですね。
私は周りの温かい協力のおかげで産休、育休を取り復帰、あれから四年たち第二子の産休中です。
応援していますね。


No.4
<2011年10月03日 受信>
件名:おめでとうございます
投稿者:5人のママ

私は 22才入職2年目すぐに妊娠し、中堅の先輩に(一番苦手な2人)の夜勤で 透視下に入れないことで 報告しました。泣きそうでしたよ。でも、ほんとに AMIが来てCAGとなり、先輩の怖い声はありましたが 「あんたは手を出さなくていい!」と 気遣って仕事をフォローしてくださいました。怖くて 話もろくにしない方だったので、申しわけなかったのですが、感謝の一言につきました。
幸せの報告をしてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME