看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師、辛い、異動

<2011年10月02日 受信>
件名:新人看護師、辛い、異動
投稿者:やん

私は、新卒で4月から総合病院に就職しました。21歳男です。

配属は、希望していた小児科病棟です。
志願理由としては子供が好きなことと以前は保育士になりたくて少しでも近いものを選びました。
当院の小児科には実習に行った事もなく、雰囲気も全くしらずに選んだせいか
大きな壁にぶつかっています。
付属の専門学校の学生さんの「行きたくない病棟ワーストワン」が小児科という事実も最近知りました。
(自分は当院付属ではなく、外部の学校を卒業しました)

しかし、実際勤務してみると子供や家族との関わりや仕事じたいは全く辛くなく
少し慣れてきてやりがいを感じる事が出来ますが、
人間関係が本当につらいです。
当院の相談室みたいなところがあり、そこに何度か相談に伺いましたが、
「去年も小児科病棟で新人が2人も1年以内に辞めていったからなんかあるとは思ってた。病棟の雰囲気・体勢としては良くない病棟」 と言われました。

実際として、何人か苦手な人がいます。
あごで使われたり、訪室し、お母さんが授乳中で待っててと言われたから部屋入り口で待ってたら「いいからいきなよ」と
後ろからどつかれました。
 また、記録をしていたり、情報を取ってたり、準備をしていると、頻回に「何やってんの」と強く言われ、
何かと「早くして」とせかされます。
 「記録が長ったらしい」とも言われました
 病棟の雰囲気もピリピリしていて、理想とは違います。
でも嫌な人は数名で、それ以上にいい先輩はいるので
辞めたりするのは躊躇しています。
 きっと自分が仕事ができなすぎるから先輩はイライラするんだろうと
思ってます。


でもその苦手な人がいる勤務の日は1週間前から本当に鬱でどうしようもなくなってしまいます。
最初に頃は苦手な人がいない日には朝から辛い思いはせずに仕事に行けましたが、
最近はいてもいなくても辛いとまで感じてしまうほど
苦手な人が脳裏に浮かびます。
その人の事は考えないようにしてもふとした時に
考えてしまいます。
起きられないんです。

不眠と過食、動機に悩まされています。
この前自分でも驚きましたが・・
運転中に先が海辺の急カーブの所を「このまま進んだらどうなるのかな」「海に落ちるのか、車にぶつかるかどっちだろう」とか
「このまま車にぶつかられたら楽になるかな」
とか考えてしまいます。決して自分で死にたいとか手首を・・とか全く思いませんが
上記の事がもしかしたら希死念慮なのかなとも思い、怖ささえ感じてしまいます。

さいわい、相談できる人は先輩や師長や相談室、友人などはいます

先日師長に相談し、異動希望を話しましたが、あなたの事を思って
「1年頑張ってみない?」と言われました。
その上の看護部長にも話がいったようですが、「まだ数カ月だから分かるものもわからない」的な事を
言われたそうです。(師長から伝えてもらいました)
8月に会う約束をしましたが、忙しいからと9になったらとなり⇒
10に避難訓練があって忙しいからといまだあってくれません。


でももう限界です。
結局移動してもまた同じことの繰り返しになるとか逃げ癖がつくとか
考えがありますが、もうきつくて仕方ありません。
次に異動を希望してるとこは事前に色々聞いて、人間関係のよいとこを選んでいます。
今のところは主任級のかなり上に男のNsがいますが・・相談できにくく
次のところは年の近い男性が5人くらいいる所です。


体の事を考えると異動してもいいんでしょうか。


まとまりのない文章ですみません。
看護師は素晴らしいと思うし、ずっと続け、やがては教員をしたいと思っています。
今いる場所で頑張るべきか、違う場所で頑張るべきか、意見を聞かせていただけたらと思います。

休職は戻れる自信がないので全く考えていません。

退職も履歴書を汚すことになると考え、考えとしては低いです。

ちなみに先日、精神科を受診し、「適応障害」と診断されました。


頭がいっぱいっぱいですみません。
アドバイスをいただけたらうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月03日 受信>
件名:わかります
投稿者:ばあば

私も最近転職して、今まで、ずっと透析だったので、急性期の病棟を希望しはいりました。事務長の話では、月2時間の残業でしたが、実際は毎日2時間のサービス残業でした。子供が小さいため、この病棟は無理とのことで、婦長さんに相談しましたが、5時に帰らせるからとの事でしたが、皆帰ってないので、帰りにくいです。看護部長さんにもお会いしましたが、私の意見がぶれぶれで、結局もう少しなれるまで、そこで、がんばるってみたら?と言われました
今では、はっきり、リハビリ病棟か透析でと言えばよかった。と反省しています。トビ主さんもはっきり、自分の考えがまとまってから、移動お願いすればいいと思います。自分がぶれていると、まるめこまれてしまいます。


No.2
<2011年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:あん

 「今いる場所で頑張るべきか、違う場所で頑張るべきか」の意見を聞きたいということですが、結論は出ていますよね?それで何のアドバイスの必要があるのでしょうか。もう結論が出ているのですから、さっさと言いましょう。忙しいからとかましてや避難訓練とかで会えないなんてありえません。そんなことしていたら師長のいうように1年頑張ることになってしまうのでは。

 「同じことの繰り返し」とか「逃げ癖がつく」とかにこだわるのはやめましょう。やんさんにとっての人間関係がいいところ、つまり苦手な先輩が全くいなくて同年代の男性が多いところに落ち着くまで、探し続ければいい。それが一般的に消極的な理由だから気になるのでしょう?でもそれはやんさんの生き方であり、仕事に対するポリシーです。ただ人間関係は多少折り合いをつけないと探すだけで手いっぱいになるので気をつけて。

 最後に、やんさんはあなたの方からアドバイスを求めているのです。少なくとも他の方のコメントが役に立ったのか立たなかったのか、コメントを返す必要性を感じてください。やんさんにはこの意味がわかるはずです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME