看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

月曜日から新しい職場…不安です

<2011年10月02日 受信>
件名:月曜日から新しい職場…不安です
投稿者:あき

四月に一度転職しましたが、あまりの忙しさに自滅しました。職員のみなさんは明るくて親切な方ばかりだったのに、自分が情けなく今までの経験で得た自信も完全に消失。立ち直れなくて今まで鬱々と過ごしてきましたが、正直生活ができないためまた別のところで働き始めます。

今度は100床未満の小規模の回復リハです。技術的には今まで急性でやってきたなら大丈夫と部長さんに言われましたが、不安だらけです。過度のあがり症で、人前にでるだけで元々震えと赤面がひどいです。四月の転職も自分なりにかなり冒険だったのに、また一からと思うととてもプレッシャーです。

考えすぎてなんだかそわそわしてしまい、夜もよく眠れません。不安を通り越して恐怖です。でも生活以前に看護師やりたいという気持ちもあるため、今度は逃げたくないです…。頑張りたいです。

泣き言になってしまいましたが、読んで下さってありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月02日 受信>
件名:まずは笑顔で元気に挨拶
投稿者:匿名

おはようございます
ありがとうございました
しつれいします
すみません

だったでしょうか?
おあしす

知らない人ばかり。
上下関係でなく、すれ違う人だけでなく
積極的に挨拶を。


No.2
<2011年10月02日 受信>
件名:私も…
投稿者:かな

私もスキルアップしようと一念発起し、個人病院から500床以上の公立病院に転職しましたが、あっというまに挫折して辞めました。
仕事自体はやりがいも感じてたのですが、人間関係が最悪で精神的にやられました。

仕事は大好きだし、スキルアップの希望もまだある。だけどまた孤立したら…イジメにあったら…と思うと転職も怖くて、今はまだ専業主婦です。

でも、前に進まなきゃ始まらないし、私も就活始めます。

あきさんも新しい環境に飛び込むのは怖いと思いますが、同じようにつらい思いの人はたくさんいますよ!
自分だけじゃないんだ!と思って勇気を出してください!


No.3
<2011年10月02日 受信>
件名:頑張りましよう
投稿者:さくら

あきさん、はじめまして。文面を読ませて頂きました。そして、私と同じ悩みであることに驚きました。私も明日から新しい職場に入ります。4月に転職し失敗し、6月退職、そして今回療養型に就職です。

すごく怖いです。挫折を経験しているだけに飛びこむ事に不安ばかり先立っています。看護師も年配の方が多く、溶けこめるか心配です。今から逃げ出したい気持ちです。

ただ、どんな職場も入ってみないとわからない事が多いものです。人からきいたりした事があっても、やはり自分が体験しないとわからないものです。先を怖がっていては前に進めない。そう思うようにしています。
どうしても自分にあわないと思ったら、いくらでも未来は自分で切り開いて行ける!くらいの気持ちで行きましょうよ。

月曜日、お互いにここに来ませんか?そして1日の事を話しませんか?

お互いに頑張りましょう。


No.4
<2011年10月02日 受信>
件名:同じ気持ちです
投稿者:匿名犬

コメントを読んで、私と同じ境遇の方がいてびっくりです。私は今年の1月に家族の都合で職場を退職。色々あって精神的に疲労を感じはじめていたのですが、仕事をしたら気が紛れると思い8月に入職したのですが、何か分からない脱力感と人間関係に疲労を感じて、即刻に退職しました。即刻に退職した自分自身が情けないと、自閉気味で鬱々とする日が続いていました。失敗してもいいやくらいの気持ちで無理やりと再度入職しましたが、やはり直前になると不安です。私も月曜日から回復リハなんです。人間関係も仕事もうまくやっていけたらいいのですが、入ってみないと分からないですよね。主さんと同じ気持ちです。お互い無理はしないでいきましょう。もしかしたら私は即刻に退職かもしれません。開き直っています。まずは一歩進んでみよう。


No.5
<2011年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は緊張の最中でしょうね。
今日は何も考えず、ダラダラして
ゆっくりお風呂に入り、好きなものを食べ
好きな音楽やテレビでもみて
過ごした方がいいですよ。
今までの経験も宝です。
そして、これからの出会いも全て
宝です。嫌なものも良いものも。


No.6
<2011年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ち分かります。
私しも月曜日から異動します。二ヶ月振りの出勤で不安で一杯です。
大丈夫ですよ。一人じゃないですよ。
一緒にがんばりましょう。


No.7
<2011年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新たな環境に飛び込むのは勇気入りますよね。前回の職場での自分を振りかえることができてるから、次はきっと克服できますよ!頑張って下さいね!!


No.8
<2011年10月03日 受信>
件名:同じです
投稿者:マリー

皆さん、頑張っておられる。見習わねばと思いながら、まだ、就活中の私です。今春から准看として働く、アラフォー新人です。急性期病棟に配属となり、プリセプターはいず、みて覚えて。と言われ、出来てない所だけを指摘され、質問すると、自分で考えて。と言われつづけ、勝ち気だった性格が、鬱っぽくなり、先月末に退職しました
元々、ヘルパー上がりだったので、介護施設で働こうか、クリニックに行こうか、ぐじぐじ考えて、今になります。今日は派遣登録にいきます。また、働こうという気が起きません。
こんなのは、初めてです。
私も頑張ります。皆さんとアドレス交換して、日々の情報交換したいくらいです。
頑張りましょう。よろしくお願いします


No.9
<2011年10月03日 受信>
件名:ゆっくりと進みましょう
投稿者:だんごちゃん

あきさん今頃はオリエンテーションされているころでしょうか?誰だって初めての事はしんどいし慣れるまでは大変なのです。とりあえず1ヶ月続ける目標でやってみてはどうでしょうか?仕事は好きだけど周りの人間に慣れるまで時間がかかる私は自分は自分という考えにたどりつくまでえらい時間がかかりました。今も悩まない日はないけど自分の稼ぎが欲しくって何とか続けています。給料もらったら何に使おうかなど楽しみを持つことが長続きするこつと思います。そこで素敵な同僚が待っているといいですね。黙っていても駄目なので、まずは人とお話をするといいですよ。自分という人間をわかってもらえるような共感してくれる人をひとりでもいいから見つけられると仕事場に行くのが楽しみになりますよ。また報告お待ちしています。私も皆さんの力になれるよう踏ん張って仕事して行きますね。


No.10
<2011年10月03日 受信>
件名:初勤務でした
投稿者:あき

みなさん、温かい励まし本当にありがとうございました。朝みなさんからの書き込みを読んで、自分を叱咤して新しい職場に向かいました。
いろいろな人が居そうですが、とにかく頑張ってみようと思います。朝挨拶したDrが「患者さんのために頑張ってください」と言ってくれました。私は職場での人間関係を気にしすぎる節があるため、まず患者さんありきでやっていかないとだめだなぁと思いました。(当たり前ですが)

私はゆくゆくは急性期に戻りたい気持ちが強いため、正直つなぎの職場になってしまうと思いますが基礎看的な技術面の振り返りにはもってこいな環境なので、ここで気力体力を養ってから本当にやりたい道に戻ろうと思います。

さくらさん、匿名犬さん、同じ今日から転職組の方はどうでしたか?


No.11
<2011年10月03日 受信>
件名:マリーさん、だんごちゃんさん
投稿者:あき

マリーさんも頑張ってこられているんですね。私もみなさんと個人的にやりとりできたらとても励みになります笑
ふっと以前逃げてしまった時の良くない思いがよぎりますが、なんとかがんばります。

だんごちゃんさんのおっしゃるように、まず三日、次一ヶ月、そしたら三ヶ月というように山を決めてやってみます。私は毎回三日目に行きたくない病が悪化するので…。人見知りなので話すのも苦手ですが、挨拶だけはきちんとしようと決めてやっていきます。また明日も頑張りすぎずやっていきます。


No.12
<2011年10月03日 受信>
件名:わかります。一緒にがんばりましょう!
投稿者:とびら

こんにちは。
私も来週から新しい職場に入ります。
昨年2月に転職しましたが、初めての転職に戸惑いが多く、職場を変わるってこんなに大変なの?!と、馴染めず情けないですが1ヶ月で退職。生活がかかってるのでまた5月から就職しましたが、逃げ癖がついてしまい、またまた馴染めずついていけない自分に負けてしまい踏ん張れなくて、ほんとに自分が大嫌いになりましたが、また1ヶ月で辞めてしまいました。その後は、新しい環境に入るのが怖くなって…
また逃げてしまいそう、でも看護師としてはまだ頑張りたい…。鬱々と悩む日々がダラダラ数ヶ月続き、もうこれ以上ブランクにはなりなくない、この状況をまずは打開しよう!と、来週から個人病院で働きます。私も、また急性期の病院でやりたいと思ってます。なので、4月からを目標に探してますよ。それまでのつなぎといったら何やら失礼かもしれませんが…、とにかく今は看護職に戻るために、まずごく普通のことですが毎日出勤して、それを続ける、なんて子供のような目標をたててます(笑)まず3月まで今度こそは逃げないで頑張ろう、3月までは踏ん張ろう、と自分に言い聞かせてます(笑) お互い、新しいとこで、まずゆっくり頑張りませんか?それがまた次に繋がると信じて。


No.13
<2011年10月04日 受信>
件名:とびらさん
投稿者:あき

もうまったく同じ気持ちの方がいて本当にうれしいです。
私も今の職場はつなぎと思ってとりあえず日々をこなして心の休憩をしながら次を探すつもりでいます。

正直、『どんどん知識も技術も遅れてしまうのではないか』という気持ちが二日目にして生まれていますが…。その辺はうまく折り合いをつけてみます。

お互い今は目の前のことをこなして、いつか絶対急性期でまたやれるようがんばりましょう。

今日はちょっと落ち込んでいましたが、とびらさんの言葉がとても嬉しかったです。


No.14
<2011年10月04日 受信>
件名:初出勤
投稿者:さくら

月曜日に来るつもりだったのに、バタバタしていました。私も再出発2日頑張りました。療養型なので、仕事内容は比較的のんびりとしていますが、高齢医療は奥深いものがあると改めて感じた2日間でした。

スタッフは皆さん明るくて楽しい方ばかりでホットしています。

私自身は本当はクリニック外来が好きなんです。だけど田舎ゆえなかなか求人もなく、今回療養型に決めました。しばらくは、老人医療、介護を学ぼうと思っています。

あきさん、一緒に頑張りましょうね。また、時々ここでお会いしましょうね。


No.15
<2011年10月05日 受信>
件名:あきさんへ
投稿者:とびら

あきさん、同じような気持ちわかってくださる方がいて、私こそ本当に励みになりました。 私だけじゃないんだ!って。お互い、また急性期に戻りたいという気持ち、それを忘れずに目標にして、今はまず次に行くステップになるよう土台作りと思って、辞めたい気持ちに負けずにまず1ヶ月、そして2ヶ月、3ヶ月、頑張りませんか?私も来週から始まる勤務先では、同世代に比べて遅れをとりそうで、色んな葛藤がありますが、今の自分は、高望みせず、まずどんなところだろうが普通に出勤して辞めたいピークをまず乗り越えることを目標にします(笑) きっとそこで学んだことも無駄にはならないと信じてます。
今の私に必要なのは、まず自分に負けずに続けること、かなと思ってます。また定期的にこちらでお話しましょう。私もあきさんをはじめ、同じような気持ちのみなさんと直にやりとりできたらいいなって思ってしまいます(笑)
来週勤務先始まると思うと、今ほんとに不安で不安で…。また逃げちゃいそうで…。でも、やっぱり看護師したいし…。いつも初日でまずダウン、3日目にはかなり辛くてもう辞める気持ちになり、退職へもっていってしまいました。次は、そこを乗り越えるために、踏み出す第一歩にしたいです。
あきさんは出勤して数日、いかがお過ごしですか?
またこちらでお話したいです!
私もみなさんと頑張りたいです。


No.16
<2011年10月05日 受信>
件名:私はダメでした
投稿者:匿名犬

主さんと同じ日に再就職し、4番目にコメントした匿名犬です。私はダメでした。初出勤時に3人の新入職者がおり(私は正看、2人は准看)内の1人と同じ病棟でした。初日の看護部長のオリエンテーションでは、早々にスタッフの愚痴を聞かれた所から始まり、病棟は古株准看が6割、師長と主任が准看。オリエンテーション時には「あなたは正看だからこれくらい分かるわよね」とか「あなたは子供がいないから夜勤は多めにお願いね、ここは子持ちが優先だから」と嫌みな感じと圧力的な言い方も聞かれました。(もう1人の方は子持ち)挙げ句の果てには、もう1人の准看さんには勤務表が出来ているのに私は未完成。翌日に確認しても未完成でした。被害妄想的ですが、嫌がらせなのかと不愉快になりました。初日から愚痴を言う部長の人間性も気になりましたし、正看に対する風当たりが強そうな感じを受けたので、その後を予測して(先が見える感じ)退職を申し出ました。 自分自身にガッカリです。今回は縁が無かったと言い聞かせていますが…。他の皆さんの頑張っているコメントが励みになっているので、前向きに頑張ります。 あきさん、その他の皆さん、頑張り過ぎずに頑張って下さいね。


No.17
<2011年10月05日 受信>
件名:匿名犬さんわかります
投稿者:あき

私は今年いっぱいで辞めますと言ってしまうかもしれません…。明日にでも。試用期間満了まで頑張って、間を空けずに次ぎいけるよういろいろ画策中です。
あまりに理不尽なことが多すぎて、今日も爆発しそうでした。これはもう私のメンタルが弱いとかではない状況です。
なんだか逆に開き直ってきました。


No.18
<2011年10月06日 受信>
件名:とびらさん
投稿者:あき

三日目が終わりましたが正直辛いです…。なんだかどうせ辞めるのに教えてくれる人に悪い気もしますし、自分も時間の無駄に思ってしまいます。
仕事内容も単調で、感染管理もアナログです。とても不安な点が沢山あります。スタッフの方は古参か新しい方で、出入りが激しいようです。

ほんと行くのが辛くなってきました。情けなくて泣きそうです。


No.19
<2011年10月06日 受信>
件名:開き直りですよね
投稿者:匿名犬

あきさん、開き直りも大切ですよね。私も開き直っていますよ!私のコメントに影響されずに、「私は私」でいて下さいね。あきさんのコメントや他のみなさんのコメントを再度読み返して元気をもらっていますよ! ありがとうございます。今回も転職に失敗しましたが、そんなにモチベーションは下がっていないので、新しく職場探しに動けそうです。
みなさんのように私も頑張ります。


No.20
<2011年10月06日 受信>
件名:初日に愚痴はやめてほしいですよね。
投稿者:雲丹

私は4ヶ月前に新たな職場にいきました。
やはり、初日に他のスタッフの
悪口と愚痴でテンションは
下がりまくり
私の場合は、私ともう一人だけが
准看なので…正看じゃないのは
肩身が狭いけど、イヤミも言われますが
がんばって勉強しています。
どうか、准看がみな嫌な人間だとは
思わないでくださいね。
悲しくなります。
進学したいけど、体はボロボロなので
無理なので。
准看は正看に対しての劣等感は
常にあります。でも嫌なナースになっては
いけない。

私も新しい職場ですが
他のトピにたてたように
上からやめれ!といわれるまでは
がんばっていこうと思ってます。
私みたいに後がなければ
居座るしかありませんが
嫌なら辞めていいと思いますよ。
我慢して仕事はストレスばかりだから


No.21
<2011年10月06日 受信>
件名:今、私にできること。必要なこと。
投稿者:匿名

私も今年度に入り、数回転職に失敗しました。お恥ずかしい話ですが、数日で辞めた、なんてこともあります。
別に、初日から特別ひどいことをされた、言われたわけでもないし、それなのに勝手に何故だか行けなくなってしまうんです。ついていけないんじゃないか、人間関係うまくやっていけないんじゃないか、とか、そういうことばかりすぐ考えてしまって、そんなこと初日行っただけでわかるわけないのに、勝手に悪いことばかり考えて、辞めてしまう。
なんで頑張れなかったんだろう、私、って何度も思いました。
自分自身の問題です。
ここ数カ月は完全に抑うつで、もう自信もなくなり、就職活動こそしてたものの、ほとんど引きこもり生活。こんな駄目人間が欲を言うなって話ですが、本音は、大きな病院で働きたいです。でも、これまでも、新卒ではないので経験者として見られて当然ですが、経験者なのになんで??という目で見られるのがこわくて、恥ずかしくて、情けなくて、逃げてしまいました。
もういい加減、こんなんじゃ駄目だと思って、何もしてない時間だけ過ぎても意味がないし、10月から小さな病院で働き始めたところです。きつそうな人もいます。誰に聞いたらいいかもわからないし、システムも物品もわかりません。
休憩中も何話したらいいかわからないし、逃げ出したい。帰りたい。
でも、今、私は辞めずにこれを乗り越える必要があるんだと思います。
何もできない、とか、え??って思われても仕方ない、そうです、できません、なので教えてください、させてください、と何でも声を出していこうって思います。
毎日、「失礼します」「ありがとうございます」「すみません」しか言う言葉がないです・・・。8時間ずっと張りつめっぱなし。
でも、思えば新卒のときもこうだったな、って。新卒じゃなくなっても、こんな風に感じる日が来るなんて思ってもなかったです。
ダラダラ逃げてきた自分への、リハビリだと思って、もう開き直ります。
とにかく今は、何もしない時間を作らないこと、が1番大切な気がして・・・。
長く働いていこうって思ってはないです。失礼ですが、本当に自分のリハビリのつもりなので・・・。あきさんと同じく、私も今年いっぱいでもう辞めますって言ってしまうかもしれないけど、まず目標として立てやすい今年いっぱい目標にしてます。それができたら、次は3月まで、のつもりです。でも何よりまず、明日、そしてまた明日、と一日一日が目標です。転職したみなさんも、こうやって乗り越えたんでしょうか。


No.22
<2011年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名犬

8月に転職に失敗してから、自己評価が低い自分自身を痛感していますし、情けないと思っています。それまでの私はメンタル部分が弱く無く、人間関係に疲労は感じても、イジメやトラブルに至った事はありませんでした。まあ、新人の頃は先輩に強く教育(捉え方ではイジメかな)されてきましたが、それを乗り越えて16年やってきました。今年初めに一時的に退職した期間がこの様な自分を作り出してしまったのかと思っています。今は自分自身の振り返りが出来るくらい少しずつ気持ちの持ち上がりがでてきましたが…。 決して准看さんを否定する訳ではありません。その様な捉え方をされていたら誤解ですし、申し訳ありませんね。たまたま新しく入職した病院のスタッフがその様な雰囲気でいらしたという事と、私との相性と私の捉え方なんでしょうね。私のメンタルもあるんだと思います。 他のみなさんのコメントを読んで、一生懸命に頑張っているのがよく伝わります。励みになります。ブレない気持ちをもって頑張っていこうと思います。


No.23
<2011年10月07日 受信>
件名:やってしまいました…
投稿者:あき

自滅しました。

どうしてもどうしても続けていく気力が保てませんでした…。師長には正直にお話してきましたが、ご立腹の様子でした。当然ですよね。『同じことを繰り返す』と言われ言葉もなく…。

仕事内容は楽だったし、特に意地悪をされたとかではないんですが、血液を素手で触ったり機材使い回しが当たり前で、若干潔癖の自分には辛かったです。でもそんなことくらいで…自分って一体何なんだろう。自己嫌悪です…。
家族にも世の中舐めてる、子供じゃないんだからと散々言われ落ち込んでます。

かなりへこんでいますが生活しなきゃいけないので、明日からまた転職活動します…。とびらさんはいかがでしょう。頑張れるならそれに越したことはないです。励ましあっていきたかったんですが、申し訳ないです。

匿名犬さん、同じ状況になってしまいました。
私もがんばります。新しいところ決まったら教えて下さいね。


No.24
<2011年10月08日 受信>
件名:あきさん、他のみなさん
投稿者:とびら

今月より転職された皆様、いかがお過ごしですか?
あきさん。もう退職することが確定してしまったんでしょうか。清潔不潔の曖昧…アナログ…色んなことが受け入れられなくて、とても溶け込めなくて、苦しくなりますよね。
でも、長くそこにいるつもりじゃないんだから、どうせ辞めるのに教えてもらっても申し訳ないし…と思うのもわかりますが、その職場にどこまで気持ちをいれるかなんて各個人の自由だし、業務になってればいいんですよ。私も既に4月採用に向けて他を準備中なので、下手したら年内で辞めるつもりです!あきさんも、なんとか年内、がんばれませんか?


No.25
<2013年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

ここにいる人達は ほとんどの人が大きな病院に戻りたいとか目標が、大きすぎるきがします。もっと目の前の一つ一つのことにむきあわないと急性期に行っても長続きしないと思います

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME