看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人ホームで働いていますが介護職の人の横柄な態度と知ったかぶりに怒りがあります

<2011年10月01日 受信>
件名:老人ホームで働いていますが介護職の人の横柄な態度と知ったかぶりに怒りがあります
投稿者:匿名

老人ホームで働いていますが何であんなに威張り散らすのでしょうか?薬にしても軟膏にしても勝手にやるし、こっちが注意したら集団で看護師潰しに入る。施設長も見てみぬふり。急変時は手伝わない。介護のミスはすべて看護師に責任転換してきます。誤薬もなぜか看護師が悪いと言ってるし、変な話 薬の指示は古株介護が出してるのです。そいつの考えですべて決まり介護はみんなそいつの言いなり
看護師が間違いを指摘すると逆恨みで陰湿な嫌がらせしてきます
何で看護師の指示より古株介護の指示が通用されるのでしょうか?そして都合悪いことは看護師のせいにする。
何だか恐ろしくて仕方ありません

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月01日 受信>
件名:ほんとにっ!
投稿者:うぃろう

 私は中規模の訪問看護ステーションに勤務しており、ヘルパーステーションも併設されています。ヘルパーさんに与薬介助等もしてもらっているので、自分たちの方が、色々わかっている・・・というような言動や、処置・ケアなども口出しされ、大変気分を害することが多いです。年齢のせいか、(私は40代ですが)上から目線でものを言われることもあり、大変嫌な思いもすることがあります。
 時々いい方もおられますが、大概は看護師の方が低姿勢です。
パートなので私に貫禄や権力が無いせいでしょうか・・・
介護士の方には、もう少し医療従事者・介護従事者としての責任の所在のあり方を理解して、まず人間としての常識を持って働いて欲しいですね。
何か偉い仕事をしているかのように、勘違いしている人が多い様に思います。
現場でどうしていけば良いのでしょうね。


No.2
<2011年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古株介護員ばかりが恐ろしいわけでありませんよ。私自身が古株の看護師ですが、よそで10年位経験のある転職介護員二人にすっかり潰され、居られなくなり異動することになりました。自分から異動希望出しました。
気に入らないことがあれば、直接疑問を投げかければいいのに、陰口叩いて散々問題大きくしてから上司に「アイツはいらない」とか言うんです。薬の件はまさにあなたのところと同様です。勝手にストーマパウチ外したり(最近、医療行為ではなくなりましたが、まだ通達が来る前から)、バルーンカテーテル外したり、それも看護師が傍にいるのにですよ。それでいてカット判一枚貼るのも、「看護師さーん」といちいち呼びに来る。バカにしてんのか!! って感じです。

異動時には絶対その二人には「お世話になりました。」なんて言わずに行きます。いつかまた、一緒に働くことがあって、奴らが上司になっても絶対いうこと聞きません。
施設なんてそんなものです。相手が古株な分、まだ許せるかなと思いますよ。「勝手にしろ!」と相手にしないことは簡単なんですが、それが入所者さんにマイナスになることだとすれば、まともな看護師なら見過ごせないという辛さがありますよね。


No.3
<2011年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ナース

その職場はやめましょう。
いつか大きなミスをかぶせられかねません。


No.4
<2011年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2です。No.1さん、パートだからっていうわけでもないですよ。うちの方にはパートさん(介護員であれ看護師であれ)をバカにした態度の常勤介護員が1人いますが、他の人全員、その常勤がバカだと思って相手にしていません。私は常勤でも酷い目にあってますし、どちらかというと気が強くバリバリなタイプです。バリバリの場合は「出る杭は打たれる」になります。ただ、「出過ぎた杭は打たれない」そうです。介護員は大きな勘違いをしていますね。養成所できちんと教育して欲しいです。


No.5
<2011年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主です。
みなさんのを読んでやはり介護職は何か勘違いされていますよね?
今は正直な話 集団いじめ受けてます。最近はちょっと席を外した〔3分位〕すきに机の上に置いた印鑑が盗まれちゃいました。犯人は分かってますけど

採血や点滴も穿刺まで何分かかるか時間計っていたり夜間 内緒で解熱剤飲ませていたり前いたナースはいい人〔このナースも介護職のいじめで辞めた〕だったと聞こえるように言われたりしています。
私が思ったことは介護職の自信満々の医療に対する口出しには驚いてます。何がそうさせているのでしょうか?看護師が言うとブーイングの嵐だし…
だったら看護師を配置する必要ないと思いました。何か起きたら介護とドクターでやりとりすればいいことだし…
私は看護師であるが正直 自信もってこうであると言いきれません。
私は常にもしかしたら?この可能性もあると頭の中でイメージトレーニングしています。
特に薬は副作用や相互作用の問題もありますからね。
でも無駄みたいだし何だか疲れちゃいました。
愚痴っぽくなってしまいごめんなさいね


No.6
<2011年10月02日 受信>
件名:酷すぎる
投稿者:匿名

陰湿にも程がありますよね!印鑑盗むって何ですか!?
よく耐えてらっしゃいますよ…私なら耐えられない。
努力しない人ほど、根回し上手で口達者だったりするんですよね。
そんな職場、もっと酷いことされる前に早く辞めた方がいいと思います。


No.7
<2011年10月02日 受信>
件名:信じられない!
投稿者:匿名

内緒で解熱剤飲ませてたあ?!解熱剤〜?!あり得ないですね!!私なら責任もてないな。お前らで勝手にやってろ、ですよ。
でも利用者さん、かわいそう!!!

介護士には、看護師の給料がいい割に自分たちより肉体労働してないと思ってやっかむバカがいます。で、全国どこにでもいるんですね。介護士ってそんな人間レベルでなれるんだ。って思われて恥ずかしくないのでしょうか?
看護師ならこれくらいできて当たり前なんて勝手にハードル作って、自分らの気に入るようにしない人はイコール使えない看護師と見下す。何様だよ!
しかも医療に口出す、手を出すなんざ全く勘違いも甚だしい。使えないのはそいつらだよ!
文句あんなら医者にでもなれよ!
管理者も何やってんですか!

すんません、このテの話は腹がたってしょうがないです。


No.8
<2011年10月02日 受信>
件名:知らないって強いね〜
投稿者:匿名

看護師は投稿者様のように考えちゃうんですよね。
色んな事を・・・一つの事象で成立していないから予測を立てる。
安易に服薬させたり入浴させられないんですよ。
しかも結果に対する責任は看護師だし・・
介護職員は、医療面の知識に乏しい・・これって看護師側から見れば明確。
だけど介護職員は知識が無いから自分に知識が無い事が分からない。
故に理解不能な自信がある。(でも突けばグラグラと安定しない自信。だから集団になって自衛する)
医者や弁護士には簡単に成れないし、そもそも出来そうにない。
けど身近に見る看護師がしてる仕事は、自分にも出来そう・・資格無くったって看護師の仕事位できる!ちょっと勉強したり学資金が有ったら看護師になれたのよ!

嫉みでしょうね・・・施設で看護師イジメしている介護職員を病院で働かせてみたら?
自分達との違いが分かるのではないでしょうか。
それと施設で勤務する看護師は病院では働けない看護師だと、見下げてる可能性もあるかも・・・
介護職員も自分の仕事に誇りを持っている人はイジメなんてしないでしょう。
仕事に対する不満を身近な看護師イジメで解消してるんでしょうね。
迷惑な話です。


No.9
<2011年10月03日 受信>
件名:うーん
投稿者:むらさき

前いたとこが何回かそうでした。気持ちよくわかります。今の施設の介護の方々はわりとみんなとても素直で可愛いです。プライドを捨てて同じ目線で向き合ってみると仕事を協力し合えますし仲良くなれます!!介護の人がいないと看護師だけぢゃ仕事にならないし介護の人も出来る子多い。薬だって知識ないからできないのが当たり前!ただし介護の人間性にもよりますけど♪私はたまたまいい人間が集まるとこにいる。介護の人みんな大好きです。


No.10
<2011年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護員が皆悪いわけじゃないんですよ。1人ボスがいると、そちらになびいて集団いじめになってしまうのではないかな?
私も今、いじめにあっています。物を盗まれるところまではいっていませんが… ある介護員が来てから皆の見る目が急に変わったんです。それまでは、楽しく働けたのに。

私も基本的に介護現場はもうダメです。親切で教えてるつもりが、全く逆にとられてしまい、孤立しました。信じられないです。ショック過ぎます。近々、精神科にいく予定です。


No.11
<2011年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:はぢゃ

いい人がいるところはまれ。人手不足でところ構わず募集してるから、人材も寄せ集め。私は今の職場最悪だから、職場の介護は嫌い。いい人も世の中にはいるんだろうけどさ。知識ない、資格ないのにでしゃばるのは勝手だけど、責任とれない。そんなに医療行為したきゃ、看護師になれば?と思う。


No.12
<2011年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主です。
たしかに 一人ボスがいてその人が医務の権力あるみたいで、私が医療面での間違いを指摘したら ヒステリックになりいじめが始まりました。
中にはいい人もいますが、ボスがいるとみんなにシカトされたり威圧的な言動とられます。
○○さん〔ボス〕は医務のサポートよくしてくれてるのにあんたが来て追い出されて可哀想にと言われました。 はぁぁ?ですよ!看護師の資格ないのに全くですよ!
前にも書きましたがその方に医務をやってもらった方がいいですよね?

馬鹿馬鹿しいし もういつでも辞める覚悟でいます。


No.13
<2011年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

私も先月まで特養の看護師として勤務していました。

勤務初日に衝撃を受けるほどびっくりしたことは忘れません。利用者を常に怒鳴っている、利用者が汚い洋服を着ていてもそのまま、車イスは食残がこびりついてる…等キリがありません。他の施設は知りませんが、特養ってどこもこんな感じなのだろうかと思ってしまいました。
看護師に対しても威圧的。介護主任はヤ○ザかと思うような口調…。

そんな現場を知っているくせに、夢のような理念を掲げる施設長。
3年は頑張ろうと思いましたが2年半でリタイアしました。


No.14
<2011年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主です
みかさんのいた職場もすごかったですね?
今の悩みをパートのナースに相談したらその方も嫌がらせ三昧だったそうです。入職当初は粗捜しされ介護のボスに呼び出され悔しい思いしたとか…
そのナースは前勤務先では管理職クラスだったみたいですが そんな方でさえ意地悪される。私はそのナースさんは尊敬出来るのになぜ介護の人は意地悪するのか信じられない。
そのナースさんは下手に言い返すより黙ってバカな振りしている方がいいよ。あの子たちはただ自分が正しいと思い込んでる可哀相な子なのよ。そんなことしても施設長や事務長は知らん顔し次々ナースが入れ替わるのはナースの性格やら能力に問題ありと断言する。近々 そのナースさんも辞める予定です。あれは上がきちんと言わないから介護が調子に乗っているんだと話していました。
ナースなんかいなくても自分等で何とかなるからと言ってるし私も もう限界かなぁと感じています


No.15
<2011年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私は今年の3月から特別養護老人ホームでパートで看護師として働いてます。確かに介護職の方の利用者さんに対する態度には目や耳を疑うことがあります。
同僚の准看のおばちゃんが聞いてたらしいが、若い介護職の子が入浴介助の現場で言ってたそうですが、「うちのばあちゃんなら今頃首を絞めてるわ〜。」と言ってたり、移乗も乱暴なのか寝たきりの利用者さん達の腕や足に打撲の跡がある。
腕の表皮が剥けてたり。「私かなり気が短いから」って利用者さん」に威圧感を与えてる現場も見ましたし。老人ってお風呂が好きっていう人多いと思ってたんですが、今の施設ではお風呂って聞いただけで大声出して拒絶したり、機嫌が悪くなる利用者さんが多いんです。
入れ方が手荒いらしいみたいです。
介護職の方が体位交換するのですが、決めた時間ではやってなくて褥瘡がある利用者さんも多いのが現実。新たに作っても処置は看護師の仕事なので罪悪感はみんな持ってないと思います。平気で淡々と報告してきますから。中には真面目にされてる方もいるかもだけど。知識がないのか?
最近知ったのですが今の施設では介護福祉士の資格がなくて働いてる子もいるみたいなので。臨床の経験がいるらしいですね。
病院でしか働いたことないので、私いまいちヘルパーさんや介護福祉士の違いが分かりません。どんな勉強をしてるんですかね?


No.16
<2011年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの施設の介護士さんらも、全然勉強してないですよ。その言い訳として、”看護師さんが教えてくれないから”と・・・。ハア?って感じですよね?現場で、介護士の仕事を手伝う人はいいひと、仕事を持ってくる人は悪い人。会議でも(その日は、施設長も事務長も出張にて欠席していた)、看護師一人の私に、介護リーダー、主任ら5人が、感情的に集中攻撃。”入浴介助にずっと入れ、自分たちに皮膚の状態を教えてくれ、どうしてこの薬を塗るのかも教えてくれ、浴室に看護師自ら足を運ぶのは当然だろ?”と。感情的に言われると話し合いにもならず、レベルの低い会議に吐き気がしました。そんな私も、特養で6年目になります。施設長に何とか引き止められ、ここまでやってきましたが、もう限界です。

介護士のいない大学病院に、パートで戻る予定です。

でも、心配なのは、看護師の同僚と、利用者さんです・・・・。


No.17
<2011年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

心配なのは、看護師の同僚と利用者さん…
→全く同感です。

それが心配でなかなか退職の決意が固まらなかったのですが、家族には「辞めること考えるやつが心配することでない!」と言われました。

勝手に辞めるわけでないもの、上司が了解すれば、辞めていいんです。あとはなんとかやるだろうから。

私は辞めることが決まりました。もう介護現場はこりごりです。


No.18
<2011年11月20日 受信>
件名:国の制度に問題あり
投稿者:だんごちゃん

一番の問題は今の施設では介護福祉士もってなくても仕事できるという事ですかね。うちの施設はほとんど介護福祉士もっているから常に勉強しているし、わからない事はきちんと調べているみたいです。調べてわからない事は私に聞いてきますので偉いなと思います。大卒の相談員だって医療面はよくわからないと言いますから看護師にどんどん聞けばいいんです。一番手に負えないのはわからないでもいいやっていう方ですね。失敗よくするんですよ、その方。でも絶対に私には謝らないですね。処置したりするのは私なんだけどーって思います。資格もないし仕方ないのかなって私は思っています。仕事本当は辞めたいのですが自分を頼りにしてくれている御利用者様もいるのでそれを考えると辞められないのですよ。私って本当はデイの仕事が好きなのかな。


No.19
<2012年04月03日 受信>
件名:看護師さんにイジメられていますよ!
投稿者:ヘルパー2級

職員が薬の管理しているのですが、往診時の薬の変更など怖くて(TT)ハッキリ言って責任者とれなあ!薬の把握だって私は頭悪く覚えられません。介護職員だって自分の限界をしり毎日ビクビクしながら働いているものもいます。訪問看護の方も人を選び私みたいなバカには、どれだけ利用者さんの事など把握しているか試してくる人もいます。看護師さんはバカでも頑張って働いていても、バカな人は介護の仕事をするなと思っているのですか?


No.20
<2012年04月04日 受信>
件名:ちょっと待って下さい。
投稿者:介護士ですが

ヘルパー2級さん。物覚えが悪いからと利用者の情報の把握ができていないことを正当化しないで下さい。それは基本です。

利用者さんの事を把握できていなくて、どうやって必要な支援ができるんですか???

看護には看護の、介護には介護の視点や専門性があります。
もっと介護のプロとしての意識をもって仕事をして下さい。


No.21
<2012年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな威圧的にヘルパーさんに聞いてないと思います。自分もヘルパー2級を、持ってるナースですが。 ナースはヘルパー業務(介護)も出来るぞって感じの意識があり目線のかたもいます。連携でやらないといけないので質問したりするだけですよ。介護のかたは看護のがラクそうとか、、重いの疲れる、臭いのやだとか認知症のかたやワガママなかたにイライラしてるかたがいるので、見ていてナースだけの現場と、また違う雰囲気なんですよね。


No.22
<2012年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は介護職の人に期待はしてなかったのでどうって事なかったですが、看護職の人も おかしな人 多かったですよ。ケアマネでさえそうでした。
傷の消毒にヨードチンキを買ってきた元ナースのケアマネさん…医師に、脳梗塞になると呼吸抑制は急に起こるものですか?とか、普通に質問してましたが、勉強してこなかったんですかね。発熱で、全身状態も観ずに解熱剤を飲ませたとも…。施設の管理者やってて恥ずかしくないのかなぁ…謎。


No.23
<2012年04月04日 受信>
件名:ヘルパー二級さんへ
投稿者:なあす

ちょっとずれてますよ。
バカなんて誰も書いていませんからね。
あなたが自分のことを卑下してかくのは構いませんが、他をバカでも看護していると表現するのは失礼です。
ここは看護師の悩みスレですから、介護をするなとかは、一言もかいていませんよ。

ネットでも、言葉を選んで表現してください。


No.24
<2012年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ヘルパー2級

看護師さんの場を借りてすみません。ただ、定期的にシンラックやマグミットを入れている方など排便の状態でかえますよね?看護さんに報告指示を貰うと「前回と同じでいいんじゃない」
と、不機嫌そうに言われていましたよ。バカな質問だったのでしょうか?言うだけ言って帰る訪問看護さんいますが・・・。やっぱり、何か思う所があれば担当者会議を開き介護は何がダメとかじゃなく、「こんなやり方をしてみたら?」など、提案をすることでチームワークができるとおもうのですが・・・。バカな質問はしているかもしれないけど、凄く、看護師さんに介護は寄り添い都度力してると思いますよ。介護職員を見捨てない
で下さいね。真剣と深刻はを間違わないように私も頑張っています。皆さんの歯車になれるように。失礼しました。


No.25
<2012年04月06日 受信>
件名:強い介護員との深い溝
投稿者:看護師2年目

 看護師二年目で、皆さんのように沢山の経験をしている訳でもないし、知識も浅はかなのですがやはり介護員との間に深い溝がある医療施設って多いですよね・・・。


 私が看護学生の頃、実習で行った特養では正に「寮母さん」と呼ばれるヘル2の介護員の方々がボスをしていました。仲の良い看護師には「●●ちゃ〜ん」と呼び協力し、気に入らない看護師には学生の前でも罵倒、無視を繰り返していました・・・。ホントに威圧的な方で他の介護員もその他大勢となって看護師の云うことを聞きませんでした。学生ながらに「特養は介護員が怖いところだ。看護師の居場所ないのかな・・。」と感じました。ちなみに、卒業後入職した病院にその特養の患者さんがよく運ばれてきていたのですが、みなさんすごい褥瘡を持ってる方が多く、変わってないんだなと思いました・・・。

 1年目の時働いていた病院は、常に介護員が数人常駐しおむつ交換をメインでして下さっていたのですが、何故か私自身介護員の方に呆れた感じで「あ〜あ〜またそれやっちゃったよ!」と嫌味たっぷりに指摘されることや無視される事が多くとても嫌な思いをしました。他の先輩の方々とは、上手くやっていたみたいですが・・・。また、介護員の方が患者さんに向かって「クソババア」と罵っているのを何回か見て、凄くがっかりした思いがあります。


 介護員と看護師が良い関係で結ばれている医療施設は沢山あるのかも知れません。でも、私が経験した医療施設の中ではやはり介護員と看護師の間には深い溝があるんだな、と感じます。「自分も看護師なりたかったのに!」、「私らのほうが肉体労働で大変なのに看護師は私らの倍も給料貰ってる!」という思いの強い介護員も多いんだろうなと思う反面、やはりその医療施設の責任者の方にきちんと指導していただきたいものだなと思います。

 看護師には看護師にしかできないことがある、同じ清拭でも看護の目で清拭するのは介護員には出来無い事だと学校で教わりました。同時に介護員の方にしか出来ないことだって沢山あるはずです。お互いを尊重できるような職場環境って難しいんでしょうか?お互いの分野と干渉し合える分野をキチンと線引きして欲しい気がします・・・。

 私たちは、介護員と看護師のイザコザがあっても職場での嫌な体験と片付けてしまいがちですがその板挟みにあって一番苦しんでいるのは、患者さんや利用者さんなんですよね・・・。ホントにどうにかして欲しいです。


No.26
<2012年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ヘルパー2級

70億人の考えがあれば、それぞれの正しさが衝突しあえば争いになる。受容と共感は難しいですね。自分の親を大切に出来る世の中になれば一番良いように思います。自分の親を大切に出来ないのに利用者さんを大切出来ませんよね?またまた失礼しました。これで現れませんので看護師の皆さん許して下さいね。


No.27
<2012年04月07日 受信>
件名:ヘルパー2級さんは悪くない
投稿者:匿名

ヘルパー2級さんのところは、薬の管理もヘルパーに任されているのですね。それでは不安になるのは当然だと思います。
そんなことをさせてるから、人によっては「これくらいならできるのよ」って勘違いするヘルパーが出て来るのでしょう。それだけはないでしょうが、一因になると思います。看護師自身が自分の責任の範囲を自覚していないようですね。

また、「看護師さんはバカでも頑張って働いていても、」という文章を誤解して、看護師がバカでもと受け取った方もいらっしゃるようですが、「看護師さんは、介護職がバカでも頑張って働いていても、」とう意味だったのではないですか?


No.28
<2012年04月08日 受信>
件名:No.27さんへ
投稿者:なあす

看護師がバカ(あまり把握していないなど非があるのに)で頑張ってもいい(なんにもされない)のに、介護がバカでも頑張って働いてるのはだめか?と、いう意味だと思いましたが、どちらにせよ、書き方や表現のしかたは、誤解をうけるようならよくないということだし、推敲して投稿すべきです。三回のヘルパー二級さんの投稿経緯をみるかぎり、段々表現がおちついているので、おそらく、自分がされたことと、スレを重ねて頭に血がのぼって感情的になったため、初めは勢いで書いたのかもしれませんが。

しかしながら、お互いの立場をわきまえた上で協力しないといけないのは前提条件として当たり前。法律では責任が明確化しているのですから、介護は介護、看護は看護で役割も違うんですし。そこは客観的に見て、しごくまっとうな思考でしょう。


No.29
<2012年04月10日 受信>
件名:皆さんの現場もいろいろありますね。
投稿者:匿名

介護職の横暴な態度は何処も同じです。ナースは介護の仕事も出来るけど介護職はナースの仕事は出来ない。利用者の本心は看護師が信頼と安心感があります。介護職の態度が悪いとナースにコソッと言ってきます。
30代の介護士複数から陰湿なイジメにあい、オープニングスタッフのナースが今では全員辞めました。介護士は認知症をいい事にトイレや風呂場の密室で怒鳴りつけて、ナースが注意してもバカにした態度で正当化ばかりです。こんな介護士とはやってられなくて辞めました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME