看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職後の事について悩み

<2011年09月29日 受信>
件名:退職後の事について悩み
投稿者:匿名

はじめまして。
退職後の事について悩んでいます。来年の3月で6年勤めた病院を辞めます。
上司には申告しています。退職の理由は様々なのですが、勤務待遇の不満、夜勤の多さ(毎月約11回)マンネリ化、他分野への興味などです。
急性期へいきたいという気持ちはあり、総合病院を視野にいれて転職したいと思っています。
しかし、正直な気持ち退職後、少しの間休憩したい、全く違う仕事を少しの間してみたい(派遣社員など)日勤業務(看護師パート)だけしてみたいと言う気持ちもあります。正直、現在夜勤も多く、休みも気が休まらない、夜と朝がひっくり返り睡眠バランスが崩れる、そんな生活に嫌気がさしている状態です。
でも看護師は続けたい、まだ病棟で経験は積みたい気持ちもあり両方の気持ちがぶつかり、もやもやしている毎日です。でもすぐ次に行って、気持ちがダウンしたらどうしよう。という気持ちもあり。ちなみに今の職場では出勤はきっちりして表面上では明るくふるまっています。
少し休養したい、気分転換に違うこともしてみたい!と思うのは甘えでしょうか?ちなみに一人暮らしなので収入はないと困る身分です。
次、常勤就職するには長く勤めたいので、職探しは真剣にじっくり決めたいと思っています。
何かアドバイスや退職後少し休養して転職したなど、経験談があれば、厳しい意見も共に聞かせてください。文章能力がなくてすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。

>>少し休養したい、気分転換に違うこともしてみたい!と思うのは甘えでしょうか?

まったく、甘えなんかじゃないと思いますよ。
この際ですから、ちょっと色んなこと経験してみるのも楽しいと思います。

私事なんですが・・・
夫が転勤することになり、
それまで数年間、特定分野でやってきたのですが、結構しんどかったし、
この際だから、ちょっと違うことやってみよう、と思い、
近所のマイナー科クリニックで働き始めました。
3日で、これは間違っていたと思いました。
しかし色んな事情から辞められず、3年も働いてしまいました。

そこを辞めてから、派遣の登録をしてみました。
 ・派遣の魅力は、色んな職場を体験できること、そして、
  期間が決まっているので後腐れがない、ということです。
 ・しかし同時に、保険関係は自分で懸けておかなくてはならないので、
  夫の扶養から外れる人にとっては、収入はよくないです。
 ・あくまでも派遣なので、部外者です。つまり、患者さんのカンファレンスとかに は参加できない、というか、しなくていい、と言われます。
 そこが気楽でよいと思われるナースも多いかもしれませんが、私は物足りな  
 い、やりがいがない、と感じます。
 ・派遣先のスタッフさんなどいろんな出会いがあり、楽しかったです。


そんなこんなあって、今の職場に常勤で入り、8か月経過している私です。

まだ割にお若いようですし、色んな経験をしてみるのは悪くないと思いますよ。


あと、派遣の業者さんにもタイプがあるようなので、選んだほうがいいと思います。

わたしはたまたま、単発のお仕事を数多く丁寧に紹介してくださる所に登録して、よかったと思います。
ここで少し前に、小夏さんという方が派遣業者について触れられていましたが、
私も同感でした。

何はともあれまだ割にお若い方とお見受けするので、いろんな経験、してみてくださいね。


No.2
<2011年09月30日 受信>
件名:同じ境遇です
投稿者:匿名

こんにちは。私も同じような経験があるので、気持ちお察しします。
私も昨年、六年勤めた病院を退職しました。理由は、質問者さんと同じようなかんじです。人間関係への嫌気、マンネリ化、などなど・・・。
退職前から少しずつ他の病院を探してはいましたが、退職金もでるし少し休憩したい、
と思い数カ月は、本当にのんびり、ダラダラ生活しました。
しかし、これがまた、暇なんですよ・・・。ほんとうに退屈でした(笑)
時間だけが過ぎ、そしてお金は減る一方(苦笑)
私も独り暮らしの身なのでいつまでも無収入でいるわけにはいかず、とりあえず3か月ほどダラダラしたあとは単発バイトを始めました。
単発で紹介されるのは、訪問入浴が多いですね。でも、私には合わないと感じました。
ある程度の収入がいることと、できれば社会保険も加入したかったので、また、決して看護師が嫌になったわけではなかったですし、できれば総合病院でやりたいと思ったので、いろいろな病院に問い合わせたり見学に行きました。
とりあえず今は、近所の個人病院で常勤で働いています。今の病院には失礼ですが、
本当にとりあえずなので、次が見つかり次第辞めるつもりです。
少し休養されることもいいと思いますよ。
私は今まできちんと貯金をしていなかったので(涙)、ゆとりがなく結局また看護師常勤という形でしか収入を得ることができないと判断しましたが、
もし経済的に少し余裕があれば、ご近所にある飲食店とか何でもいいので何か違うアルバイトをされてみても気分転換になるかと思いますよ。


No.3
<2011年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です。

心温まる言葉をありがとうございます。
とても楽になりました。
最近、同期も退職し、看護師の友人も病んでいて元気もなく相談出来る状態でない、親はがんばれとしかいわない。悩みを話す人がいなかったため、投稿したのですが、返事をいただきほんとにうれしかったです。
ちなみに30才です。
看護師は続けたいんですが、現時点では退職後すぐに交代勤務、夜勤は体がついていかないんですよね?今日もこれから深夜で。今月は夜勤11回です。
結論として退職後は日中のみの仕事を少しの間してみることにしました。
献血車のアルバイトとか派遣業務とか色々探し中です。結構探すの楽しいんです。
そして、体の休養、心の休養をして充電をしてから、常勤業務を探してみようと思います。心も元気でなければダメですよね。仕事は大切だけど、時には充電する事も必要だと、自分を甘やかしたいと思います。六年がんばった事は無駄ではない。ほんとにありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME