看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

泣きそうです。(こんな医者どこにでもいるんでしょうか?)

<2011年09月25日 受信>
件名:泣きそうです。(こんな医者どこにでもいるんでしょうか?)
投稿者:ぽや

はじめまして。30代の准看護師です。転職して2ヶ月です。人員不足で、1ヶ月経たないうちに夜勤に入らされ、部署は一般病棟です。 ご相談はとにかく医者が酷すぎ、患者に笑顔で暴言や軽く物で叩きながらその方の自尊心をなくす事を言う、皆分かってながら黙っている…。患者さんに変なあだ名つけてその方の前で呼ぶ、1番びっくりしたのが、そんなけ態度俺に悪かったら殺す事できるぞと 巻き舌で言っているのに流石に辞めてしまいたくなりました。スタッフにも力ある看護師と気にいらない側面ある者を退職に追い込んでしまう…。
オーナーも分かって、師長も分かってながら野放しです。
かなり病んでしまい こんな医者どこにでもいるんでしょうか?
それに患者さんを守れない自分、気が弱く立ち向かえない自分に帰ってからいつも暗い気持ちになります。毎日辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きな病院だと、そう好き勝手にできませんが
小規模のところだと、医者がいなくなると回って行かないので
かなり大目にみている場合が多いです。
看護師はなんだかんだ言っても代わりがいますからね。

見過ごせないなら、辞めた方がいいです。
あなたが病んでしまいます。

きちんとした病院なら、患者やスタッフの声を聞いてくれますが
ちょっと無理そうですもんね。まともな職場へ移りましょう。
やがて、こういう医者は自爆します。


No.2
<2011年09月26日 受信>
件名:私も遭遇しました
投稿者:匿名

私も似たような医師と仕事をしました。私が総合病院にいた時の整形外科の医師でしたが、研修医を家族やナースの前で怒鳴りつけ、気にくわないナースをも家族やみんなの前で怒鳴りつけていました。時には家族へも暴言。私も報告した事が気にくわなかったらしく、無視や露骨な態度…散々とやられました。屈辱的でした。あれは指導や教育では無く、イジメとしか思えませんでした。今振り返ってみたら、人格障害の医師なんだろうなぁと思いました。ナースにも人格障害的な人は多いですが、医師も人格障害の方って多いですよ。逆に「病んでいる医師」だと思ってみて下さい。主さん、無理はしないで退職も視野にあるなら考えても良いかと思いますよ。


No.3
<2013年05月25日 受信>
件名:居ますよ
投稿者:miok

病院じゃなく診療所でもそういう医者居ますよ。
診療所なんて、自分の態度が看板になるのに。

患者をみて、そういう態度しますね。
医者と相性悪くて、気が弱そうな患者には、
嫌味タラタラ言ってます。完全に自分のイライラのハケグチにしてます。

でも、そういう医者ばかりじゃないです。
気の良い医者も居ますから、よそにうつった方が良いと思う。


No.4
<2013年05月26日 受信>
件名:居ますいます!
投稿者:匿名

私は今ターゲットにされてますが、発端は飲み会のビンゴゲームです。
それしかありません。
私が一番にビンゴしたのが気に入らない!
単にお気に入りのスタッフに一番に上がって欲しかったようです (=_=)ふ。
だと思いますよ、次の日からですから。

低俗すぎて反論すらない。
たかがゲームで・・・無視って。
どんな育ち方をしたの?
no.1様 2様 3様・・ うちの先生の事かと思いました。

うちの先生は男の中でも最低の最低の最低の人です。


No.5
<2013年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前勤務していたある私大付属の病院に
横柄な男性医師(30代)がいましたね。

内科の外来だったのですが、
医師の呼ぶ声に気がつかなかっただけで、
「呼んだら、すぐに来い。看護師のくせに」と
怒鳴られたり。

その医師は、患者さんの前では
愛想がよいので評判は良かったようですが、
私は、大嫌いでした。

個人病院だけでなく、大学病院にも横柄な医師は
たくさんいます。
気をつけてください。


No.6
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:すみれ

うちの病院は、理不尽にキレる医者や人格障害の医者が何人もいます。

常勤で良い医者なんているんでしょうか。

ナースの人間関係はまだましなのに、医者のせいで辞めていくナースも多いらしいです。


転職して2ヶ月。 どうしようか悩んでます。


No.7
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

どこにでも嫌な医師はいます。でもすばらしい医師もいます。

私も先日患者として神経内科を受診しました。脳梗塞のような症状だったので…結果は大丈夫でした。しかし、最悪の医師二人でした。その病院は時々お世話になる公立病院です。大きなとこです。

神経内科には偏頭痛で中学生から高校生の時に通院していたことがあったので、その時診ていた医師にしてほしいと言ったけど変えてもらえず…

検査して、担当した医師にストレスと言われ、ほっとした反面、私には思いあたるストレスがなく、疑問になり、質問したら医師は逆ギレ…なんか自分弱いのかなと、悔しくて医師の前で泣いてしまい…そしたら、「この症状がウソではないとは思ってます。ふつうは泣きませんよ!!そういうところが弱いんじゃないですか?!心療内科もずっとかかってるんでしょ?!あなたの今後のフォローは通院先でしてもらって!!」と。
最後は医師にムカついて言い返しました。

因みに通院先は免疫疾患の病院で、心療内科ではありません。新人の時に数値が安定しなかったり、筋痛症で苦しみ気分が落ち込み2回ほどその病院の心療内科を受診して、短期間薬飲みましたが、それ以降は心療内科には通院していません。

ストレスと言われましたが、検査結果を持ち帰り、それを見て、他の免疫疾患が原因であの症状が出たのではないかと通院先の主治医の判断で検査中です……。

務め先の上司に体調のことは伝えてましたので、受診した病院で言われたことを伝えると呆れていました。
苦情かいてやろうかと思いましたが、身元知られているので書けないなあと笑

そして大学院生もしてるため、調査依頼をかけるかもしれないため、問題起こせないと思い、耐えました。言い返したので微妙かもですが泣

もともと主治医がいて、長年通院してるので、そいつの診療情報提供書を渡した時に一緒に見たのですが、もう内容が…主治医も呆れてみんなで苦笑の状態でした。

患者としての医師にはいい人にあたってきたので勉強にはなりましたが…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME