看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性の尿道留置カテーテル

<2011年09月24日 受信>
件名:男性の尿道留置カテーテル
投稿者:桃子

 男性のバルーン挿入の際、患者様に苦痛を与えないようにするにはどうすればいいですか?

 キシロカインゼリーを挿入の前に亀頭部にある程度つける?
 
 尿道の長さは16〜18cmですが、ある程度のところまできたら亀頭を90度から
45度ぐらいにさげますが、尿道に達したときの感覚はありますか?

 男性の場合は、膀胱に達するまで、管の挿入は、全部入れるつもりでいれた方がいいと言われましたが、どうでしょうか?
 途中に前立腺があるので・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月28日 受信>
件名:膀胱留置カテーテルについて
投稿者:Dai

膀胱留置カテーテルの挿入には、男性の場合挿入の長さが長く、かなりの痛みを訴えます。また、高齢になればなるほど、前立腺肥大を伴っていることが多く、挿入は困難です。第一は清潔操作を徹底すること。2に亀頭部やカテ先ににキシロカインなどの麻酔成分を含んだ潤滑剤を塗布し、挿入することをお勧めします。いまは、膀胱留置カテーテル挿入キットがあり、消毒薬や潤滑剤や滅菌手袋、セッシがディスポでありますが、挿入困難な場合は、利き手だけでも滅菌手袋で直接挿入するほうが挿入しやすいと思います。男性にとって一番の激痛点は前立腺であり、呼気時にやや強め(愛護的)に挿入すると挿入しやすいと思います。挿入困難でカテ先に出血がみられ、挿入困難な場合は医師へ依頼し、挿入しバルーンのふくらみに抵抗はみられないものの肉眼的血尿が見られる場合は、医師へ報告し、輸液などのINを多くし、感染リスクの低下に努めるようにできるとおとおもいます。膀胱留置カテーテルは全部入れたほうがいいといいますが、管内に尿が流出した段階で前立腺を通過したと考えられるため、それよりやや深く挿入し、バルーンを膨らまし、抵抗がないことを確認し、固定しましょう。


No.2
<2011年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ん?途中に前立腺があるのは当然ですが、それを超えないと膀胱には達しませんよね?
ゼリーは多い方がいいですね。尿道口だけで大丈夫な方もいますし、カテーテルにべったりと付けなくてはいけない方、またそれでも難しい方はキシロ爆弾(ディスポの注射器にキシロを入れて尿道口から直接注入する方法)します

尿道に達した時?入れた時点で尿道です

まずは解剖学を見直してみてください


No.3
<2011年09月29日 受信>
件名:有り難うございます
投稿者:桃子

 男性の膀胱留置カテーテルは、苦痛を伴いますが、導尿と根本的に考え方は同じですね。
 解剖学を見直しておきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME