看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師との恋愛

<2011年09月24日 受信>
件名:男性看護師との恋愛
投稿者:さくら

はじめまして。
私自身看護師ではありませんが、彼が看護師をしています。
そこで色々と悩みがありまして、書き込ませていただきました。
彼は三年目で、今月から脳外科に異動になりました。
まだ付き合って4ヶ月ですが、休みも合わない為、
なかなか一日出掛けたりできませんが、
それでも週に一回は会えていました。
が、やはり異動してからはかなり精神的にも
ハードらしく、もうかれこれ一ヶ月会えていません。
メールも返信がないこともしばしばです。
電話した時も元気がなく、最近ずっとごめんと謝られてばかり。
逆に一切連絡しない方がいいのかと思いはじめました。
異動の時はやはり大変ですか?
放っといてくれた方がいいか、などアドバイスいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動は確かに大変ですが、文面を拝見した感じ、異動のためにメール返信が少ないかどうかは疑問を持ちます。 私だったら大変なときこそ、仮に会えなくても自分からメールで話を聞いてほしいです。私は女ですから、彼とは違うかと思いますが。

連絡をしないようにすると、なんかそのまま終わってしまうような気がします。彼の本心、思いきって聞いてみてはいかがですか?

異動で単に大変なだけだといいですね。こればかりは、私からみると、どちらか全くわかりませんが、悶々としているのは辛いですよね。


No.2
<2011年09月24日 受信>
件名:さくらさんへ
投稿者:匿名

看護師さんと、お付き合いしていると何かと理解してあげないといけない事が多いと思いますよ。 

彼は、まだ3年目で、更に移動で特殊な脳外科となると、かなりしんどいかと思われます。女性と違って愚痴ったりも しにくいかと思うので毎日ひたすら我慢して働いてると推測します。医療業界は、人間関係も複雑すぎなので。仕事が出来るようになれば、落ち着いてくるだろうし、向こうから連絡してくると思いますよ。 


ただ、全く連絡しないのは、あんまりなので、さくらさんが、いつでも連絡してね。と?を時々入れおき、彼からの連絡を待ってあげる感じがいいかなと思います。 

わたしは女ですが、仕事と恋愛を両立出来ないタイプなので、彼氏のような移動などの節目には仕事に集中したいと思ってしまいます。 


No.3
<2011年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年目、期待されることも増えできることも増える半面まだまだ未熟な面もあり葛藤も多い時期だと思います。リーダーなども任せられますしね。
そこへ異動………
新しく覚える事だらけで本当に大変な時期だと思います。
全く連絡を取らないというよりは、電話はやめてメールにして、落ち着くまでは遠くから見守ってる、応援していることを伝えるのがいいと思います。
負担にならないように、でも離れすぎずがいいんじゃないでしょうか。


No.4
<2011年09月24日 受信>
件名:私なら
投稿者:匿名

自分が彼氏さんの状況なら、しょーもない質問とかのメールは辛い。

返事を考えたり返信する心の余裕は全くない

電話口で謝っているということは、まだ別れる気持ちはないのでしょうね。

全く疎遠状態も辛いのでは?

ツイッター並みの量のメールで心あたためられるといいですよね。

相手からの返信は手紙待つくらいの気持ちの余裕が欲しい。


No.5
<2011年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼の性格にもよると思いますが真面目な方である前提でお話をしますが本当に大変なんだと思います。移動先が慢性期の脳外ではないのなら気は抜けないし仕事が終わってクタクタのところに勉強をしなくてはいけないので大変です。
自分のことでいっぱいいっぱいなので私ならかまわないでくれとなりますが…。
彼に直に気持ちを確かめた方がここで質問するより答えがでてすっきりするんじゃないですか?
モヤモヤしてる時間がもったいないので私なら直に聞き暇な時間は自分磨きに力を入れますよ。


No.6
<2011年09月26日 受信>
件名:男性看護師です。(脳外科経験あり)
投稿者:ばびる

男性看護師です。今まで脳外科、神経内科、手術室を周り、現在血液内科で勤務しています。自分も働き出した頃は忙しく、心身ともに疲れ、彼女(今の妻)との連絡も少なくなり、また連絡があっても適当な返事ばかりしていました。それに1カ月会えないこともしばしばでした。そのことで別れ話が出たこともあります。でも働き出して数カ月すれば休み希望だってだせるし仕事にもある程度慣れてきます。休みについてはだいたい来月の休み希望をとるはずですから彼氏さんと相談して同じ日を休みにしてみてはどうですか?自分は今の妻とは可能な限り休み希望を合わせて会ってました。
自分は3年目に脳外科から神経内科に異動しました。異動自体はそんなに苦ではなく脳外科の方が大変でした。脳外科は確かに特殊で神経を使います。最初は大変ですが看護師としての3年の経験があれば彼氏さんももう少しで慣れてくるんじゃないでしょうか(何科からの異動かによりますが…)。
自分は妻に仕事での失敗や愚痴などを聞いてもらいストレス発散できていました。また、会ったりすると癒されました。さくらさんの彼氏さんも今は自分のことでいっぱいかもしれませんが、いつかさくらさんの存在が大事であると気づくと思います。それに彼氏さんが大変ならさくらさんが支えてあげてください。
応援しています。


No.7
<2011年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらです

皆さんありがとうございます。
女性から男性まで様々な意見がありましたが、
やはり看護師は過酷な仕事だとわかりました。
彼は元々あまりメールするタイプではない
(くれば返すくらい)と共通の知人から聞いていたので、
そこに更に色んなことが重なって、余計面倒になって
いるのかもと思いました。
一昨日電話を入れてみたら、かけ直してきて、
沢山愚痴を話していました(笑)
凄く嬉かったです。
休みに関しては申し訳ない気がして合わせてくれ
とか言ったことなかったですが、
また言ってみようと思います。


No.8
<2011年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夫婦で看護師してます。私たちも、働き始めのときはお互い職場の愚痴とか悩みとかを話さない日はないくらいいっぱいいっぱいでした。誰かに溜まったものを吐いて、なんとかやっていける状態だったので、主さんは
話はわけわからんかもしれませんが、ただ聞いてあげることができたらすごく彼にとって心の支えになるのではないかな、と思います。
今は異動したばっかりでも、慣れてきたら彼も余裕がでてくると思うので、それまでは彼女さんができる範囲で支えてあげたら彼もきっと楽になると思いますし。
応援してます(^^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME