看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。半年が経ちましたが・・・

<2011年09月22日 受信>
件名:新人看護師です。半年が経ちましたが・・・
投稿者:匿名

私は看護師ですが、看護師じゃありません。
毎日の仕事をただ、ただやっているだけです。
最近は必死すぎて、患者さんに声かけをすることさえ忘れていたのです。
 
本当に自分本位で仕事をしてまいがちで,言われたことも忘れてしまったり、
しかも仕事を終わらせるのが遅くて、帰りもかなり遅くなっています。
そのことで怒られたりします。

毎日、毎日違うことで怒られます。
怒られても仕方のないことです。

患者さんのアセスメントもできていません。

皆さんはどうやって、看護師になったのですか?

私はどんな努力をすれば良いのでしょうか。

要領が悪いために、1日の流れなどを何度かまとめたりして
仕事を終わらせるようにしているのですが、なかなか終わりません。

1人前の看護師になるのは程遠い気がしてしまいます。

あと半年経つと、後輩が入ってきます。
後輩が入ってくると思うと恥ずかしくて死にそうです。
でも何も成長できていないんです。

私に喝を入れてやってください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。3年目ナースです。
わたしも、まったく主さんと同じでしたよ!毎日毎日怒られてばっかりで毎日辞めたいと思ってました。課題もいっぱいあるし、合格してない技術は残りまくってて、後輩来たらどうしようと本気で悩んでました。
正直、今でもまだまだ一人前にも及んでないです。でも、怒られながらも毎日仕事いって、一年経ったときにはちょっとだけ要領が掴めてました。そして後輩が入って来たら、わたしは放ったらかしにされたので、急に任されることも多くなり、たくさんのことを求められました。でも放ったらかしになった分、毎日怒られたりすることはなくなったから、自分で反省して次に生かせました。ほんとに、急成長したのは2年目のときだったように思います。先輩の目も後輩にいくから、自分の気も楽でした(笑)
おそらく人それぞれ成長のスピードは違うし、わたしもかなり遅かったです。でも、いままで主さんが半年頑張ってきたこととかは無駄にはならないです。更に後輩が入ってきてからまた気持ちも変わると思います。主さんのように、もがき苦しんでる新人っていっぱいいると思います!まず私がそうだった!
なので、味方はたくさんいると思ってがんばってください!一人前めざしてがんばりましょう\(^o^)/


No.2
<2011年09月23日 受信>
件名:同じですね。
投稿者:紗優美

私も新人看護師です。毎日毎日、覚えきれず怒られてばかり、そして帰りも定時に帰れず最終電車まじかって日々が続きます。患者さんに対しても笑顔を忘れがちで、叱られたり。あと半年すれば新人さんが入ってくる。怖いですよね。自分より優秀な新人さんが入ってきたらと今から不安にもなります。でも私は看護師、辞めたくないです。三年間、辛くて泣いたりしながら苦労して国家試験に合格したんだから、せめて三年は頑張りたいと思っています。だから、どうか頑張って欲しいです。患者さんが笑顔で退院される、感謝して下さる。良い事もありますよね。それを糧にし、どうか出来の悪い私と頑張って欲しいです。


No.3
<2011年09月24日 受信>
件名:同感します
投稿者:はな

私も同じ気持ちです。私の場合は看護師歴ありでブランクあり今までと全く違う部署ってことかな?
私も半年たつのにマスター出来ず毎日怒られ泣きながら遅くまで残ってます。そして怒られると萎縮してしまい、自分の意見が言えないようになります。
同期に入った新卒者は1人で出来ているのに私は全く…。勉強するも覚えられず、結局実戦出来なければ出来ていないことになり、勉強不足と言われます。
出来て当たり前の世界です(命預かってますから)。
一人一人の心が一番苦しいです、でも苦しむ仲間がいっぱいいますよ。
自分の本当の限界(上がるor落ちるか)がくるまでヨチヨチ歩きでお仕事していきましょうね。
その頑張りが実を結ぶ時がくるからね。
いつか嬉しい報告が出来る日がくるの楽しみにしています。(私もかな…)


No.4
<2011年09月24日 受信>
件名:私も新人半年目です。
投稿者:薫

前にこのサイトで投稿させていただいた薫です。主さんの気持ちがとってもよくわかりますので投稿させていただきます。私も毎日看護してるのかって感じてます。アセスメントも受け持ち何人もいてきちんと出来ないし、そのため先輩への報告も意味わかんないて言われました。先輩からは、何度も同じようなことを注意されます。注意されて直したいのに忙しくなったりすると忘れるし、数日後には、また言われたり・・。いつも落ち込んでます。なんで今日言われたことは、手帳とかにメモするようにして暇なとかに読んでます。毎日怖いですがなるべく、まとめてから先輩に報告とかするように努力してます。あと、前に投稿したとき仕事が遅いのは新人には仕方ないとアドバイス受けました。遅くても丁寧にやることが重要ですしね。
最後に、自分が頑張ってとゆう単語あんまり好きでないので頑張ろうなんていえません。今までも頑張ってますしね。これ以上頑張るのかッて思っちゃうんです。(←卑屈ですいません)なので 一緒に乗り越えていきましょう。アドバイスもなんもなくて長々とすいませんでした。


No.5
<2011年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、温かいエールをありがとうございます。
少しずつ、看護師になれるように頑張ります。
良い報告ができるように頑張ります。


No.6
<2011年11月28日 受信>
件名:私もです
投稿者:カノン

私も、なかなか要領よく仕事がこなせなくて、定時には帰れません。特に重症部屋を受け持った日には・・・最近毎日行くのが嫌になっています・・・。あと半年もしないで新人さんが来るということを思うと、重圧に押しつぶされそうです・・・

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME