看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

求人先の決め方について

<2011年09月21日 受信>
件名:求人先の決め方について
投稿者:頑張り人間

はじめまして。
私は現在就職活動中の看護師です。

私は精神的な理由で6月に前職を退職し、2ヶ月間の療養でとりあえず落ち着いてきたことで、今月からまた次の就職先を探しています。

私は求人先を探すにあたって、今はハローワークの求人やテレビのCMで芸能人が出演している求人サイトや毎週発刊される求人情報誌等で探しています。

求人数やその求人先の詳細な情報が分かるという点ではハローワークが良いと思いますが、ハローワーク以外のより多くの求人を見たいと思い求人サイトや求人情報誌等も併用しています。

ただ、よくインターネットで出ている看護系の求人サイトは好条件なことばかり書いてあるのが目に付き、実際登録した事がありませんので詳細はよく分からないこともあり、正直言ってあまり信用出来ず利用はしていません。

そんな訳で私はとりあえず求人を決めるにあたっては、私の今までの看護師としての経験や性格及び適性を考え応募をしようと思いますが、インターネットで求人先の紹介を見ると、似たような内容が多くて正直迷ってしまうことが多いです。

とりあえず自分のやってみたい事を第一条件で求人先を考えていますが、皆さんは求人先を決めるにあたりどのような方法を使い、また何を第一条件に考えたのか等体験談やアドバイス等をお聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月21日 受信>
件名:私は
投稿者:まり

こんにちは。
私は今月退職しますが、7月から3ヶ月ほど休職していました。
来月より新しい職場で働きます。
私は自分がどんな看護がしたいのか、何が一番譲れないのかが最初わからず、漠然としていて、転職もどうやって求人を探したらいいかわかりませんでした。
とりあえず転職サイトに登録してみました。無料だし、自分の条件を詳しく言うと、それに合った職場を探してくれました。面接の日取りもセッティングしてくれます。が、それぞれの人材会社で持っている求人が違うので、私は2箇所登録しました。
ハローワークにも行きました。がしかし、結局は自分でネットをみて、その病院のホームページから求人を見て応募して決めました。
初めてでわからないなら、とりあえず転職サイトに登録してみて、どんな仕事先があるのか教えてもらうのも手ですよ。
あとは私は利用しませんでしたが、看護協会でも相談に乗ってくれるらしいです。
私は、今まで急性期でやってきたので、今度は1、ゆっくり患者さんに関わりたいと思い、訪問を選びました。あとは2、夜勤はやりたくなかったし、3、日勤のみで今と同じくらいの給料をという3つの柱で探しました。
結局はここだけは妥協できないというのがあれば、よいところが見つかると思いますよ!


No.2
<2011年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最近転職しましたが、ある転職サイトを見て病院を決め、サイト経由したくなかったので直接病院へ連絡しました。
しかし、その病院は募集していないどころかその求人サイトを知りませんでした。先生曰く、勝手に掲載されていると…
それ以来、求人サイトは信用できなくなりました。また、サイトによってはしつこく電話がかかってくるみたいですし、ハローワークのほうがいいと思いますよ。リアルタイムで募集がわかりますし。

私は行きたい科がありましたので、地元にある科、全ての病院を検索しホームページを見ましたよ!病院のホームページによっては、スタッフ募集と書いてあるので確実です。


No.3
<2011年09月21日 受信>
件名:紹介会社はやめた方が…。
投稿者:匿名

退職後、心身はしっかり休まりましたか? 就職先を探すのって、大変ですよね。私も転職経験ありなのでわかります。
最寄りの看護協会に相談に行くことをおすすめします。
ハローワークでもいいです。でも、テレビで宣伝してる、インターネットの紹介会社はやめた方がいいです。
私は、とにかく通勤県内にある病院を調べて問い合わせて、見学、面接をしました。今自分がどういう働き方をしたいのか、何かやりたい分野があるのか、を考えました。例えば、今はバタバタした急性期じゃなく落ち着いた慢性期や療養でやりたい、とか、パートなのか常勤なのか。総合病院で幅広く勉強したいのか専門病院がいいのか、などなど。
私の個人的な話になりますが、私は二交替がよかったのと、大病院ではなくてもそこそこの総合病院がよかったので、そこを優先して探しました。
紹介会社も希望や条件は聞いてくれますが、紹介会社と病院はお金で取引してるわけで、ここの病院に人を紹介したい、という事情があると思うので、登録してくる看護師のことを第一に考えてはいないと思います。
看護協会は、しっかり相談にのってくれると思いますよ。


No.4
<2011年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はハローワーク(以下、ハロワ)と県の看護協会を利用しました。

 看護協会はハロワの看護職限定無料職業紹介所のようで、予約無しに直接行って、各病院が何科を募集しているのかなどの求人情報を閲覧できました。

職員の方は、皆さん看護師経験者のようで、大まかな各看護部長さんや各病院についての地元情報を持っておられるように思います。

精神的に辛くなったことも相談した上で、私に合いそうな病院を紹介して下さいました。

また、ハロワ同様、紹介状を発行してくれました。


 ハロワは、看護業界の実情を知らない一般職の方が相談相手となるので、「免許あるならどこでも働けるじゃないですか」という調子でした。


 私は紹介会社を利用したことがないのですが。
紹介会社を通すと、病院が紹介会社へ紹介料を看護師一人につき数十万円払うことになるようで、病院側が嫌がるとの話をネットで見かけます。
紹介会社は玉石混交のようで、選ぶ必要があるようです。


No.5
<2011年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

横やりすいません。
公的病院でも、転職、派遣会社に応募をだしているんですが、やはり、内部で辞めるイコールなにかある、と考えるべきですか?ちなみに郵政系など企業病院とかも求人を派遣にだしているみたいなんですが。


No.6
<2011年09月21日 受信>
件名:私の場合
投稿者:匿名

私も、自分が興味を持ったところが募集をかけているか確認して自分で面接を申し込むパターンが多いです。だからホームページは重要ポイントです。あとはハローワークで条件を他の求人と照らし合わせます。
まず興味のある科であること、近いこと、2交代、賞与、休日数あたりがはずせない条件になってると思います。残業何時間とかは信用しません。
教育うんぬんは最低限の程度があれば良く、わざわざ強調して書いてあるところはそれなりに研修だなんだと「教育ばかり」になっておばちゃんの私にはきつい、ついでに社内旅行だ○○大会だとかが「無い」ところならなお良いです。


No.7
<2011年09月21日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:頑張り人間

まりさん、はじめまして。

まりさんも求人先を決めるにあたり、いろいろ悩まれたのですね。

私の性格はどちらかと言うとのんびり屋で、ニックネームにもありますが自分がこうと決めた事はついつい頑張ってしまうところがあります。

そんな訳で急性期よりも慢性期向きかなと思います。

自分の中ではまず通勤が1時間以内、医師が常勤であること、社会保険制度が充実していること、あまり夜勤がなくて日勤のみのところ、そして仕事が流れ作業にならず、患者さんに対してゆとりを持って接する事が出来るところが大まかな基準です。

給料やボーナスに関してはとりあえず二の次です。まずは仕事が充実して出来るかどうかが大切と思っています。

まりさんの言われるとおり看護協会も含め、一度考えてみたいと思います。
親切・丁寧なコメントをいただきどうもありがとうございました。


No.8
<2011年09月21日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:頑張り人間

はじめまして。

やっぱりそうですか。
私は全てがそうだとは言いませんが、一部のそういう転職サイトが残念ながら存在するのですね。

そういう意味では、ハローワーク等の公共機関で探したほうが良いかもしれませんね。やはり確実に信頼のおけるところで探してみます。

親切・丁寧なコメントをいただきどうもありがとうございました。


No.9
<2011年09月21日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:頑張り人間

はじめまして。

御蔭様で心身共にゆっくりリフレッシュ出来た感じがします。

皆さんが言われるとおり、やはり看護協会やハローワークの様な公共機関が良いみたいですね。

私はこれまでの経験や性格及び適性からどちらかというと急性期よりも慢性期向きかなと思います。

自分がこだわっている条件としては、通勤時間、常勤医師の存在、社会保険制度の充実、できれば日勤のみ、ゆとりを持って個別性のある看護が出来るところであり、給料や賞与よりもまずやりがいを持って仕事が出来るかが大切だと考えています。

紹介会社もよく宣伝されていますが、全てがそうではないにしても個々の求人登録者よりも会社の営利を優先している紹介会社が多い気がします。

今後も確実なところで求人を探したいと思います。
親切・丁寧なコメントをいただきどうもありがとうございました。


No.10
<2011年09月22日 受信>
件名:きっと
投稿者:まり

がんばり人間さん、そこまで自分がどういう看護、仕事をしたいのかはっきりしているなら、きっとよい職場がみつかりますよ!
やみくもに探すとなると、あれもいいこれもいいとなってしまうでしょうけど。
私も人材バンクのことを知らず登録してしまいましたが、この掲示板で、人材バンクは紹介してその人が3ヶ月続いたら、紹介先から年収の20%を報酬としてもらっていると聞き、そんなことで仕事見つけたくないと思ったので、結局は自力で探しました。
やっぱり看護協会や、ハローワークが信用できるのでは?
そこから紹介してもらわずとも、閲覧してよさげなとこをネットでチェックして決めてもいいし。
あとは、タイミングと直感?ですかね。
焦らずじっくりいきましょう!
私も6年ぶりにスーツをきて、6年ぶりに面接しました。合計5つの施設やクリニック、病院の面接を受け、10月から働くところに決めた次第です。直感でいいかも!と思ったのと、タイミングよくお電話いただけたりしたことで決めました。
長文失礼しました。
ぜひいいところに巡り会えますように。


No.11
<2011年09月22日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:頑張り人間

No.4の匿名さん、はじめまして。

そうですか、やはり看護協会が良さそうでしょうか。
今まで看護協会の名前は聞いた事がありましたが、詳しい事は知りませんでした。

私は今まで転職した時は、失業給付等の事もありハローワークで求人を探し、申し込みをしていました。ハローワークは求人数も多く、公的機関でありますので信頼がおけましたが、看護の求人については詳しくても匿名さんが言われる様に現場の実情について相談しても詳しく分からない場合があり、結局その求人先の表面的な情報で決めていました。

看護師経験者の人なら求人紹介だけでなく、メンタル面の相談もハローワークの職員の人よりも詳しく親身になってくれそうですね。また、紹介会社よりも信頼できると思います。

これからは、看護協会も併せて利用していきたいと思います。
親切・丁寧なコメントをいただきどうもありがとうございました。


No.12
<2011年09月22日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:頑張り人間

No.5の匿名さん、はじめまして。

私はそのあたりの詳しい事は良く分かりませんのであくまでも個人的な意見ですが、中には病院や看護師の人材確保よりも、病院対会社で営利目的で運営している会社もある気がします。

そんな会社ばかりではないと思いますが、金銭的な事を含め様々な事情がある様ですね。

皆さんからのコメントを読ませていただき、やはり信頼のおける公的機関で求人を探したほうが良いと改めて思いました。
親切・丁寧なコメントをいただきどうもありがとうございました。


No.13
<2011年09月22日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:頑張り人間

No.6の匿名さん、はじめまして。

私も最近になって、興味を持ったその求人先の会社概要等をインターネットで見るようにしています。

後はハローワークの求人情報を参考にして決めていましたが、皆さんのコメントを読ませていただき、今度からは看護協会も併用して探そうと思いました。

求人に対して私も条件的に譲れない件(金銭面・社会保険や休日等の待遇面)もありますが、それ以外は実際に働いてみて自分が充実していると感じれば、多少の事は我慢できると思います。

ただ、現実にはなかなかそんな理想の職場はないと思いますし、ある程度は妥協もしなければいけないとも思います。

とにかく確かな信頼のおける公的機関でいろいろな話を聞いたりしながら、求人を探したいと思います。
親切・丁寧なコメントをいただきどうもありがとうございました。


No.14
<2011年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトは、紹介料目当てで渡り歩いているナースと結託しているところも
あるので要注意。そこから個人情報がもれていることもあります。

私は、サイトにも登録し、相談にのってもらいましが結局自力で
就職したあと、何度か転職勧誘の電話があり、勤めている病院が
辞めたナースから紹介会社に漏れていて、嫌な気分になりました。

看護協会かハローワークがやはり硬いかと思います。


No.15
<2011年09月22日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:頑張り人間

まりさん、再度のコメントありがとうございます。
それと新しい職場も決まったとのことですが、本当に良かったですね。

一応自分としても、ある程度の仕事に対する基準を持っているつもりですが、何かの拍子で以前の再就職の失敗の事等、トラウマが思い出され時々落ち込んだり、またやる気になったりと気持ちが不安定な時もあります。

まりさんが言われるように、ハローワークの求人をインターネットで検索して、気になった先をチェックしていたら本当にあれもこれもとなってしまいました。

人材バンクについて、そのシステムがお互いの会社で合意していて違法性がないのであれば法的には問題ないかもしれませんが、求職する側にとっては心情的に納得がいかないと思います。

タイミングと直感ですか。それもそうかもしれませんね。
今までの私はかなり心にも身体にも力が入り過ぎていたようです。
まりさんのこの言葉を聞き、少しリラックスして取り組んでいきたいと思います。


No.16
<2011年09月23日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:頑張り人間

No.14の匿名さん、はじめまして。

やはり皆さんが言われる様に、転職サイト系は極力利用しない方が良いですね。
その中で金銭目当ての看護師が存在すると言われましたが、いくら理想と現実は違うとはいえ看護師としてそこまでビジネスと割り切れるものかと正直信じられない気持ちです。

匿名さんも真面目な気持ちでサイトを利用されたのに、こんな嫌な思いをすることになって、さぞかし辛かったと思います。心中お察しします。

私は今就職活動中で、決して楽な生活ではなくいろいろ悩みも多いですが、心のプライドだけは清くありたいと思います。

親切・丁寧なコメントをいただきどうもありがとうございました。


No.17
<2011年10月09日 受信>
件名:それからの就職活動について
投稿者:頑張り人間

私にコメントをくださった皆様方、本当にありがとうございました。

あれから数日後、皆様のアドバイスを胸に私は県の看護協会に行ってきました。
そこでスタッフの方にこれまでの経緯を話し、また今後の就職活動について相談してきました。

就職相談は予約制ということで事前に電話で予約をして行きましたが、ハローワークと違って混んでいることはなく、私の相談にじっくりと時間をとって聞いていただきました。

相談後に求職登録をしてそこに来ている求人票を見ながら探していて何となく気になった1件の求人先に、スタッフの方が一度先方に電話をして募集条件等について確認して頂いた求人先が男女関係なく募集していることと、私の希望している条件にも近く、気になった私は一度見学して話を聞いてみたいと思い実際に見学してきました。

そこで先方の採用担当の方から施設内の見学や説明を聞いた後、私の現在の状況を話した上で、今度職員採用試験を受験することになりました。

今は試験当日まで体調を崩さない様気を付けながら、その日に向けていろいろな準備をしているところです。


No.18
<2011年10月20日 受信>
件名:御蔭様で決まりました
投稿者:頑張り人間

私にコメントをくださった皆様方、お久し振りです。

私は以前にコメントしたように、先日ある医療機関の採用試験を受験しました。

そして今日先方から採用通知を頂き、来月から働く事になりました。

気持ちとしては、嬉しかったと同時にほっとしました。家族も喜んでくれました。

この医療機関を受験するにあたっては、私が以前No.17でコメントしたような経緯がありましたが、もう一つの理由として、以前私の相談にコメントしてくださったまりさんが仰っていたようにタイミングと直感もあったと思います。

その医療機関はハローワークでは求人をだしておらず、看護協会の求人で見つけた先ですので、看護協会に行ったから見つけることが出来たと思います。

それに、コメントをくださった皆様から看護協会を薦めていただいたことも、大きな要因です。

まさに皆様方の温かいアドバイスがあったからこそ、私は今回の結果につながったと考えています。

再就職が決まった事で、まだ時々仕事面を含めていろいろな不安な気持ちが完全に無くなった訳ではありませんが、以前このサイトで件名:再就職 投稿者:匿名で相談された方が仰っていた言葉がすごく印象に残っています。

「今のつらい ぐるぐる回りの状態の鎖を切るには 恐いけど 実際 経験して現実を見るしかない それと引き換えにしか 鎖は切れない。」

自分で道を切り開いていかなければ前には進めない、本当にその通りだと思います。

とりあえず入社日までまだ日がありますので、それまでは今までの夜型の生活リズムから朝方への生活リズムへ徐々に変えていきながら、また看護学校卒業後あまり使っていなかった教科書を本棚から出して読んで勉強したり、とりあえず出来る事からやっていこうと思います。

再就職がゴールではなく、ここからが再スタートですので、前職を退職してからこの数ヶ月で経験したことや、このサイトでの皆様方の温かいアドバイスを思い出しながら、一歩一歩ゆっくりと慌てず前に進んでいきたいと思います。

改めまして、私の相談にアドバイスを頂いた皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

皆様にとってもこのサイトで相談したことについて、今よりも状況が良い方向に進むことを心より願っています。


No.19
<2013年03月22日 受信>
件名:子持ち主婦
投稿者:りな

病院を決める時に休みの消化率はいいけど給料がやすいところと給料は良いけど休みの消化率はあまり良くないところどっちに行きますか?


No.20
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あとは子育て中なら、その辺のフォロー体制も確認した方が。
託児所、病児保育、時短、子の看護休暇など職場によってもいろいろありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME