看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養で働くつもりですが、不安があって前に進めません。

<2011年09月21日 受信>
件名:特養で働くつもりですが、不安があって前に進めません。
投稿者:aaaaa

自分に合わないと思い、結婚を機に急性期病院を退職。
病棟で2年間働いていました。20代です。

正社員で常勤、日勤だけのところが希望で、探していると
自宅から近いところに特別養護老人ホームがあり、
経験不問で看護師の募集をされていたので一度見学に行きました。
(一般病院の外来や病棟、パートは考えていません。)


そこの施設は医師不在で、看護師が一番上だそうです。提携病院はあります。
業務内容は、バイタルチェック、創傷処置、胃瘻管理、配薬、受診の付添い、オンコール待機…が主な仕事と聞きました。

私は、それをきいてかなり責任重大な仕事だな、と感じました。
見学の時に説明してくださった看護師さんは、
慣れれば経験が浅くても大丈夫だとおっしゃいました。
オンコールも、慣れだと。

私も、慣れればなんとかなるかな?と考えていますが、
やはり漠然と不安です。
面接まで進めずにいます。

どなたか同じ経験のある方、特養に勤務されていて20代の看護師がいる、
いた、という方どのようなことでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

私も経験3年で24才の時に特養に就職しました。4〜5人の看護師(准看護師)がいたのですがそれぞれの考え方が違うので、とてもやりにくく半年で退職しました。例えば、利用者さんが夜中、熱発して受診するか、クーリングで様子をみるか…。こんなことでも看護師が揉めて、経験浅い私は、振り回されてばかりでした。病院だったら、ドクターへの電話一本で済む話なのに…。と思うことが多々ありました。
今は介護病院で働いています。もちろん、いろいろありますが特養よりは働きやすいです。
しかし、『自分には特養が合ってる』と言って何年も働いてる看護師さんもいました。人間関係が良くて、自分の看護観がしっかりしていれば、病院より、やりがいがあるかもしれません。頑張って下さい。


No.2
<2011年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は特養などで働いたことはありませんが、転職活動時に面接に行きました。
そこでの説明は、主さんとほぼ同じでした。結局私が特養の転職を辞めたのは、働いていませんが、利用するかたとゆっくり関われないと言うこと、内服管理や家族対応に追われることがあります。
薬一つ増やしたり減らしたりするのも、家族の了承が必要といわれました。
結局は業務に追われてしまうのだなという結論でやめました。オンコールは、施設の人いわく、「かかってくる前に、22時頃電話するから」と夜勤のスタッフに伝え、日勤で見ていて、怪しいなと思う人には事前に指示を出しておけばいいと言われました。
あとはその施設によりますね!
やってみてだめならそのとき考えましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME