看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうすればいいのか分かりません(リストカットをしてしまいます)

<2011年09月18日 受信>
件名:どうすればいいのか分かりません(リストカットをしてしまいます)
投稿者:ひかる

私は、リストカットをしてしまいます。それは、辛いからなのか、生きていると実感するためなのか、死にたいからなのか、分かりません。ただ、気づけば手首から血が流れ出ているのです。それから、記憶を辿っていけばなんも考えずに切っている自分がいるのです。逃げ出したかったのか、自分のことなのに分からない自分が嫌で、憎くてたまりません。貧血で、ふらふらするときもあります。親は、知っているかは知りませんが、知っていても何もいいません。それは、姉が拒食症になっても何も言わなかったからです。姉は、自力で治しました。私には、姉みたいに強くありません。

 どうすればいいのか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月18日 受信>
件名:私もやってました。
投稿者:プーちゃん

私もしていました。私は、血を見ると心が傷ついてるだけじゃなく、身体も痛いって言ってるような気がしてリストカットしていたのです。リストカットした後は、その傷口みて心がスッとしていました…。精神科にも受診し、薬も処方してもらいました。ODしてしまうときもあって、病院に運ばれたこともあります。でも、そんな私ですが、今は薬も、リストカットもしていません。あの頃を思い出すと、今の私なんか想像できないくらいですよ。あなた様にも、絶対そんな明るい日が訪れます!大丈夫です!自分のために自分という存在を可愛がってあげてください。うまく言えず&長文すみませんでした。


No.2
<2011年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「どうすれば良いのかわからない…」ということは分かりました。
では、どうしたいのですか?治したいけど自力で治すことはできないと思っているのであれば、専門家の力を借りるという方法もありますし、思い切って親に打ち明けてみるという選択肢もあります。
私自身、心療内科にかかっていた頃がありますが、親も一緒に受診するように言われたこともありました。病院にかかるにしても、今後は親や勤務先の上司の理解や協力を得なければいけない機会があると思います。私の場合、母がよき理解者になってくれて、今も私を支えてくれています。
一人で悩まないで。逃げずに少し勇気を出して、行動してみて下さい。応援しています。


No.3
<2011年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今 病院などにかかられているのですか?もし かかられていないのなら 心療内科を訪れ、専門家の力をかりることが 賢明だと思います。今 凄く おつらい状況だと思います。自分一人でかかえこまないで 自分一人で解決できないことは 決して弱いことではないです。自分の身体を傷つけてしまう行為の 奥深根っこを 専門家の力をかりながら 見つけることが必要じゃないかな。一人でかかえないで 受診して下さいね。 恐くないから 大丈夫よ。


No.4
<2011年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も何度も死にたいって思います。生きている意味すらも分からなくなる時も。首もつったし睡眠薬も多量に飲みました。でもどこかで死なない程度で抑えている自分に気づきます。それは自分自身のSOSなんだ・・・って思います。今は家族の悲しい顔を見る事、そして自分を強くもつ力を持たなきゃって言い聞かせて毎日頑張る努力をしています。私はだめな人間だけど死なないでとどまっている事がすごいんだって言い聞かせて。あなたもそうですよ。生きている事の方が死ぬことより辛いんですから。今リストカットしながらも生きようとSOSを出しているあなたはすごいですよ。お互い無理しないで前を向ける日が来ると時いいですね。何の役にもたてない返信すみません。というよりアドバイスになっているかも分かりませんね。


No.5
<2011年09月19日 受信>
件名:受診しましょう。私も受診しました。
投稿者:匿名

心療内科にはかかっていますか?
早めに、勤務先でも自宅近くでもいいので、心療内科か精神科を受診してください。あなたがおかしいとか悪い弱いとか、そういうことではないです。私も、心療内科かかってます。一人で悩んだり苦しんだりしないで。ここで告白できたこともまず第一歩です。周囲にSOSを出して、専門家を頼った方がいいです。


No.6
<2011年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早めに精神科や心療内科を受診された方がいいですよ。


No.7
<2011年09月19日 受信>
件名:本当にお辛いですね
投稿者:頑張り人間

ひかるさん、初めまして。
投稿を読ませていただきましたが、リストカットをするほど本当に辛かったのですね。心中お察しします。

私は前の職場を退職した時、これから自分自身がどうしたら良いか分からず悩んでいました。ただ看護師をしていてこんな事を言うのもなんですが、精神科や心療内科に通うことに気持ちのうえで抵抗が少なからずありました。

しかし一人であれこれ考えていても結局答えは出ず、状況は悪化する一方だったので勇気を振り絞って心療内科に受診しました。

2ヶ月位受診してその間に、医師にこれまでの事や今後こうしていきたい事等を話しました。またこの看護師お悩み相談室にも告白したりしました。それで完全に答えが出た訳ではありませんが、それだけでも少し気持ちが楽になり、とりあえずちょっとでも前に進んでいこうと考え始め今に至っています。

ひかるさんがここに投稿された事は、大変勇気のいることだったでしょう。それだけでも私は素晴らしい行動だと思います。

今回告白できた事はひかるさんにとって貴重な第一歩だと思います。この一歩を大切にしてください。きっといつか立ち直ることが出来ると私は信じています。


No.8
<2011年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は昔、摂食障害で入院しました。看護師になる前のことです。お姉さんが拒食症だったということですが、摂食障害は食べる食べない=死ぬか死なないかなので、食べれば見た目上治ったようになりますが根っこは深いです。Adictionという障害をご存知ですか?その上では、拒食症もリストカットも似たような延長線上にあります。本気で治したい気持ちがあるのなら、信頼できる心療内科を受診し、できれば家族も含めたカウンセリングを受けることをすすめます。自分1人じゃどうしようもなくなってるから、体が気づいてくれ!とサインを出していることを気づいてください(>_<)体の声を聞いてあげてください。アディクションは、家庭環境の問題でもあり、もしかしたら亡くなった先祖が今あなたの代でたちきってほしいと発しているメッセージでもあるかもしれないと私は思います。私も日常生活に大きな支障が出るほどの症状はなくなりましたが、誰も知らない中自分自身の闇と戦ってます。入院した時から10年は経ちますが、今世の自分が変えなければならない課題と感じています。カミングアウトしてみると、けっこう周りにも同じような人います。自分を否定しないで、今あるがままの自分を受け入れるところから始めてください。変われるところから、少しずつ。そして、救いを求めてください。あなたは、絶対、1人じゃありません!!


No.9
<2011年09月24日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ひかる

皆さん、 ありがとうございました。いろんなアドバイスなどもらえて心が軽くなったような気がします。
でも 心療内科に行くことは無いと思います。家族にいえないからです。こんなこと言ったらもっと家族は、私のことを嫌いになっちゃう気がして、怖いんです。
   

皆さん いろいろありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME