看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟異動について…(このような業務命令でもやはり受け入れなければならないのでしょうか…?)

<2011年09月18日 受信>
件名:病棟異動について…(このような業務命令でもやはり受け入れなければならないのでしょうか…?)
投稿者:ちぇりぃ

はじめまして。
先日9月12日に総師長から呼び出しがあり伺いました。内容は病棟異動について、10月1日付で外来へ行ってもらいます。もう理事長の許可ももらってありますから。との事。私は2年前に離婚して養育費も貰わず私1人の収入で2人の子供を育てているという家庭状況から、夜勤をやらせて頂いて、その手当て月々5万5千円があっての毎月を送っておりました。それが、何の準備もなく翌月から5万5千円減るので、その理由から、病棟ならどこへでも行きますが外来は手当てが無いと子供にも迷惑が掛かってしまうので行けません。とお断りしましたところ、それでは病院側で何か対策を考えないといけませんね!!と強い口調で言われました。その後、お金の事だけが無理な理由だったので、経理の方に相談したり病棟師長に相談しに行ったのですが、それが総師長には不愉快だったのかあちこちに圧力をかけられたそうです。次の日、私は夜勤で夕方出勤しましたら、話し合いをする余地もなく、もう既に病棟異動発表が掲示されておりました。夜勤が明けてからまた経理の方に相談に行きましたが未だなんの回答も得ておりません。お金の事ですのであまりこちらから言うのも…という思いもありますのでひたすら待っている状態です。
9月15日には院長先生の方から直接総師長に今回の異動の件について反対があったそうですが総師長は『皆さんの同意があって決まった事ですから仕方ないです』と院長先生に言ったそうです。同意は全くしておりません。このような業務命令でもやはり受け入れなければならないのでしょうか…?明らかに生活出来ない状況になることが目に見えていても頑張らなければならないのでしょうか…?その日から眠れず日に日に食も落ち一週間で4キロも痩せてしまいました。どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。ちなみに、私は今准看で母子家庭なので、将来的に通信教育を受けて正看を目指す為あと少なくとも3ヶ月は業務に就いていなくてはならない目標があります。ここまでやってきて残り3ヶ月捨てたくない気持ちもありますし、3ヶ月子供達の月謝保育料その他が払えなくて迷惑かけるのも…という不安ばかりで冷静な考えが浮かばない状態です。
長文失礼致しました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は逆に「病棟に移った方が夜勤手当があるから収入はアップするよ」と言われている者です。

でも土日祝休みで、待機のための宿直は月2回まで、日直も月1回だけ という今の生活リズムを崩すことを考えるとここから移動したくないです。

学費のかかる大きな子ども3人を養育費なし、親からの物理的な援助も金銭的な援助も無い状態で育ててます。
食費もお米だけで月20キロ必要な育ちざかりですが、生活出来てます。
2年前まで5年間仕事しながら准看学校・進学コースに通っていたためそのときに比べたら十分すぎる収入が得られているわけですから。

あと3カ月辛抱してみられては と思います。
通信だと勤務は減らす必要はないかと思いますが、本を買ったり、実習に行ったり、色々交通費がかかったり、必要だったら国試対策の予備校に行ったり とお金は想像してる以上にかかります。
その為の一歩だと考えて今の状況をうけいれられてはいかがでしょうか?


No.2
<2011年09月18日 受信>
件名:厳しいかもしれませんが、一例として
投稿者:匿名

異動は断れないことが明記されていたら、断れない、あるいはやめるしかないと、ある病院でいわれました。たいてい、ことわれない病院でしか働いてないから、なんとも言えませんが。お金がへって困るのは、貴方の事情であり、病院側は規定にそって支払っているので、病院としては異動させるのに関係がないのです。生活に困る、といっても給与はだしている、無理難題いってるわけではない・・・これが病院の本音でしょう。
夜勤のできる病院に、どうしてもだめなら、うつるしかありません。貴方がいいつのっても、業務規定にかかれていたら、それは従うしかないし、労働基準法とか法律でもそれは縛れませんので。ただし、給与払わないとか、なんかあきらかな差別とかなら別ですが。職員増員とか、業務上のものなら、服務規定として従うしかないでしょう。ちなみに、お子さんいるとのこと、普段急な早退、お休み、遅刻などないですか?もしあれば、部署から検討があったり、あるいはもっとフレキシブルに勤務ができる、独身ナースなど置きたいという上の考えもあらるかもしれません。実際に友達は、子供が小さく、早退や休みが多いため、外来異動になってしまったことがあります。


No.3
<2011年09月19日 受信>
件名:お役所に相談を
投稿者:小夏

55000円を急に減らされたら厳しいですよね。

ただ、給料減少する場合の部署異動を禁じる法律は無かったので、取り合ってもらえないのが現実だと思います。

しかし、死活問題ですし、9月に言われて10月異動は急ですよね(私が過去に働いていた病院は3日前に通知だったので、まだ良心的な方だと思いますが)。

>>9月15日には院長先生の方から直接総師長に今回の異動の件について反対があったそうですが総師長は『皆さんの同意があって決まった事ですから仕方ないです』と院長先生に言ったそうです。同意は全くしておりません。

突っ込めるとしたらここですかね。
院内の就業規則集をもらってきてください。
異動について書いているページに「スタッフの状況により考慮」などと書かれていれば交渉の余地があるかと思います。

労働基準法違反ではないので戦うのは難しいですが、相談にはのってもらえます。労働基準局に行って相談してみてください。

>>将来的に通信教育を受けて正看を目指す為あと少なくとも3ヶ月は業務に就いていなくてはならない目標があります。

それと同時に異動はしますから3か月のばしてもらえませんか?などと病院と交渉してみてください。

あとは、素直に転職をするしかないでしょうが、最終手段かと思います。
>>3ヶ月子供達の月謝保育料
保育料無料の病院への転職がよろしいかと思います。

妥協案です。
多分副業禁止されているでしょうが、休みの日にバイトに行くか…ですね。
それが難しい状況でしたらネットで小銭稼ぎをおすすめします。
http://osaifu.com/
個人情報をばらまくリスクはありますが、そうは言っても銀行が発行してくれるものですし、問題は無いです。全部作れば2時間あれば15万円ほどにはなります。看護師なら多分審査通るでしょう。
1回だけですけどね。
サイト経由でクレジットカードを作ると3000〜5000円もらえますので、とにかく作ります。半年だけ持っておいて必要無い物は解約するか限度額を1万円などに落とせばいいです。

あとは懸賞サイト。
1日1時間、とにかく応募しまくります。米など結構当たります。
私はそんなにマメには応募しませんがクオカードなどは毎月当たっています。

今使っていない看護書籍は全部ネットオークションに出して現金にかえる手もあります。ほぼ定価で売れます。家にある使いかけの化粧品とか無いですが?
本当に困っているならお金にかえてください。

あとは1〜2さんも書いていらっしゃいますが節約を。
固定費を減らすのが効果的です。思いきって携帯電話のネット機能を外したり、インターネットもそれほどされないのでしたら全部解約してください。

4キロも痩せるほど悩めるなら行動を。
時間がもったいないですよ!


No.4
<2011年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師です。
私でしたら、辞めます。
約6万円毎月なくなると死活問題です。
住宅ローン払えず売却になります!生命保険も払えず、その日暮らしになってしまいます!
病院側の業務命令やら規定がどうだこうだウダウダ言ってくるなら、こっちは生活が崩壊するわけですから…。
退職1ヶ月前に言えば辞めれるわけで。
例えば、人材不足で退職渋られても、病院側の事情なんてこっちには関係ないですから!
給料くれるところに転職進めますよ!


No.5
<2011年09月19日 受信>
件名:回答ありがとう御座いました
投稿者:匿名

皆さん御回答有り難う御座いました。うちの病院は昇級制度が御座いません。したがって将来性がなく、11年働いても基本給14万8千円。そこに夜勤手当て5万5千円がついての毎月ですので、基本給から引かれて月10万そこそこではリアルに計算してもやはり無理が生じると思います。節約も保険も入院保証半額に下げて掛け金安くしたり、子供は月1000円の県民共済へ切り替え、携帯プランもいちばん安いものにし、こちらからかける電話も控えていたりお財布に入れるのは一週間に4千円…とあれこれやってはいますがどうしても外せない保育料や月謝、急な集金もあります。
親に頼み込んでなるべく遅刻早退欠勤もないよう時間のやりくりもしており、急病の際休診日の被らない掛かり付け小児科も2つ持ちました。
給料も減りなんの利益もないのではなんとも…。
皆さん御回答を参考に、慎重に決めて前進したいと思いました。本当に有り難う御座いました。


No.6
<2011年09月19日 受信>
件名:「あと3ヶ月」について
投稿者:准

あと3ヶ月で臨床経験10年になるということでしょうか?それが通信に進むためだけにネックになっているのであれば、何も同じところで10年過ごす必要はありません。(退職金の問題で、10年にいくかいかないかで大きく変わるのなら別ですが)
転職されても、そこで3ヶ月以上勤めたら通算10年になりますから大丈夫ですよ。それにもっと詳しく調べられたら良いと思いますが、通信を受ける場合の「10年」というカウントの仕方がちょっと特殊なところもあるので(どこも同じなのかはわかりませんが)、もしかしたらもう10年たっていることになっている可能性もあります。

また、親御さんに頼れるのなら3ヶ月分だけ甘えて、今年いっぱいで次のメドをつけて辞めるというのがいいかなと思います。

そもそも、院長が反対してくれているのに聞く耳もたない総師長もどうなんでしょうね。


No.7
<2011年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動に関するゴタゴタははどこの病院でもあるんですね・・・。
異動と言われたら従うか、嫌なら退職するか、二つの選択肢しかないのが現状のような気がします。
体調崩してまで頑張る価値がある病院だと思うなら別ですけど、将来性がないと思うんなら次を考えましょう。
私も数年前に異動と言われ納得できず、14年勤めましたが速攻で退職しました。
どんなに長く勤めても、最後はあっけないものです。
正直、病院なんて探せばいくらでもありますよ。

それと、通信は予想以上にお金が掛かります。1回で支払う金額が大きいんです。学校に行くとなると、有休を使ったり休みの希望が多くなります。今回の異動でゴタゴタしてしまったのなら、病院からの協力は得られないと思いますよ。


No.8
<2011年09月20日 受信>
件名:私の考え
投稿者:頑張り人間

ちぇりぃさん、はじめまして。

投稿を読ませていただきました。
病棟移動に関して業務命令と言えばそれまでかもしれませんが、総師長の部下に対する態度としては配慮に欠けていると感じました。

他の方も投稿されていましたが、黙って従うか辞めるか、それとも時間と金銭等を使い病院を敵にしてでも徹底的に争うかというのが一般的な方法かもしれません。

私が前々職の病院を辞めた理由が上司との人間関係の崩壊でしたが、当時一緒に勤めていたある人も同じ理由で徹底的に争うと言って争っていたようでした。

ただ私は、その当時既にかなり精神的にも身体的にも追い詰められている状況でそこまでする気力はありませんでした。それと、それを行うことによって他の職員に迷惑を掛けてしまうのではないかと思ったのも一因でした。

今回の件に関しては、ちぇりぃさんがその様な扱いを受けた事やそんな病院に対してちぇりぃさん自身がどう思うかによっておのずと考えが出てくると思います。

いろいろな方法をご自身でやってみたうえで、結論を出された方が良いと思います。
ただどちらにしてもあまりご無理をなさらないようにしてください。まずは心身が健康であること、これが一番大切なことではないでしょうか。


No.9
<2011年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料安すぎませんか?
子育て中なので、働き安い環境が一番ですが…
外来勤務でも今の手取り額貰える所有るのでは無いでしょうか?


No.10
<2011年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も9さん同様安すぎると思います。
私が透析クリニックで夜勤なしの助手業務をしていたときの手取りが20万ありました。
学生中に派遣バイトしていたときも准看でしたが日に1万8千円、祝日なんかは2万5千円ぐらいありました。
友人も夜勤なし日祝休みのクリニックで働いて、休みの日はバイトして、30万円ぐらいはあります。
もっといいところが見つかるのではないでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME