看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰痛(腰痛もちの私に適した科ありますか?)

<2011年09月17日 受信>
件名:腰痛(腰痛もちの私に適した科ありますか?)
投稿者:匿名

私は腰椎分離症があって、時々ひどい腰痛になります。ほぼ普通は他スタッフと同じように動けるんですが、一年に1〜2回は腰がくだけたようになり足が立たなくなってしまいます。その前何となくやばい期間も、思うように体が動きません。現在1次救急の忙しい現場にいて、ホントは今後もこの現場で働きたいと思ってるのですが…難しいですかね。感情さんやスタッフに迷惑かけるのが恐いです。でも、看護師の仕事好きなので続けたいです。今のところの「人間関係は最悪ですが…」現在、混合の一般成人〜老人病棟ですが、来年は移動が希望できるので考えてます。ひどい腰痛をもちながら続けられる科ってどこかありますか?ちなみに 基本的には救急の総合病院です。希望は、NICUですが、他にひどい腰痛もちの私に適した科ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、腰痛もちです

背が高いので、余計につらいです

希望がNICUとのことですが、私は新生児室勤務だったとき、沐浴やクベースに入っているベビーへの授乳やケア、処置がかなり腰にこたえました

今は産褥担当ですが、基本的に褥婦は自立しているので、力がいるケアは全くありません

おかげでコルセットからも解放され、腰痛はすっかり良くなりました

産科は好き嫌いが分かれますが、私はやりがいがあって好きですね


No.2
<2011年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は整形外科でしか勤務したことが無いので、他の病棟との比較は出来ませんが、とりあえず整形外科はお勧めはできません。
腰痛持ちのスタッフ多数…、腰痛ベルトを付けながら働いている看護師もいますし、私自身も腰が痛いです。動けない患者さんが多く、中には重ーい方もいますから、なかなか腰には堪えます。
選択肢の中から除外することをお勧めします。


No.3
<2011年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:耳鼻科外来ナース

私も腰痛持ちです。ぎっくり腰持ちなんです。
看護師歴20数年。
初めのぎっくり腰が19才の時。次は30才。で、36才からは、頻繁に起こり、整骨院に通いながら、常にコルセットを着用し、仕事を続けています。
36才から、個人医院の外来ナースをしています。
重い患者さんを運んだりはなくても、立っているだけでも辛く、看護師を続けるのは無理ではないか?と思い、今年、ケアマネの資格を取りました。
友人ナース達に何科が一番腰に負担がかからないか?も尋ねてみました。
整形はギプス持ちがあったり、無理そうでした。

結局、一年前に寝たきりになる位の腰痛に襲われ、二週間休養。
ペインで硬膜外ブロックを数回して、復帰しました。

それに懲りて、予防に努めています。
週に何回か歩く事。
毎日の腰痛体操。
自分で気付かず、腰の筋肉がはっている事があるので、定期的に鍼灸に通っています。
すると、この一年、大きなぎっくり腰にはみまわれておりません。
外来勤務では、立っている時の姿勢に気をつけています。
身体にゆがみが出ない様に・・

病棟勤務は、もうあきらめています。
患者さんの介助は必須でしょうし・・・

知り合いのヘルニアのナースは、精神科病棟で頑張っていますね〜。
探せば、病棟でも働けるのかも知れませんね!

外来勤務は嫌ですか?

私もまだ、看護師を続けたいので、自分の出来る範囲で、頑張るつもりです。

同じ腰痛とは言え、病気も違うので、参考になる内容では無いかも知れませんが、お互い、頑張りましょうね^^)


No.4
<2011年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、整形外科メインの混合病棟です。外来に行けたらいきたいですが、既婚者が優先されます。Nは中腰が多いとは…、なるほどありがとうございます。今ほどルーチンに全介助でなければまだましかと思うんですが、内科はどうですか?また、OP室はどうでしょうか?小児科はどうでしょうか?ICUとか救急はどうでしょうか?整形外科病棟しかまだ経験がなく、他病棟が全く分からないです。アドバイスほしいです(>_<)
婦人科、視野に入れます。


No.5
<2011年09月20日 受信>
件名:同じく腰痛持ちです
投稿者:小夏

整形外科はスポーツ整形外科だと患者さんは自分で自分の事をするので楽でした。術後のストレッチャーからベッドに移す時にときどきぐきっときましたが、基本的には3〜4人でベッドに移すのでなんとか耐えられました。
同じ整形でも地域密着型で老人の骨折が多いところは、全介助なので2年で腰痛劇的悪化でリタイアしました。

介護度が低いデイサービスのバイトは腰痛は楽でした。

検診のバイトも腰痛は楽でした。

内科で高齢者が多いところは介助が多いのでしんどいですね。

糖尿病の指導メインの病棟は腰痛にはならなかったと友人の話を聞きました。
糖尿病メインでも下肢切断とか透析が入ってくるところはしんどいです。

科というよりも、患者の年齢層と治療だと思いますが…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME