看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人半年目の看護師

<2011年09月17日 受信>
件名:新人半年目の看護師
投稿者:薫

初めて投稿させていただきます。薫です。
四月から就職して早半年が過ぎました。自分は、元々要領悪くてなかなか仕事を覚えられず今でも日々いっぱいいっぱいです。毎日注意を受け自分でも先輩に言われたことは直そうとしてるのですが、入院がきたり他のことをしようとするとそちらだけの方に目がいってしまい直そうとしたことを忘れてしまったりの繰り返しです。先輩から「成長しない」「まだこれもわかんないの」「何度も言ったよね」と言われることが多いです。
最近では、注意が怖くて報告すらまともにできくなったと思います。今のところ辞めるという考えはないのですが、改善しない自分に嫌気がさして泣くことが多くなったりまた失敗するんじゃないかと思うことが多くなりました。この仕事に向いてないのではないかと思うのですが、どなたかアドバイスいただけたらと思い投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月17日 受信>
件名:大丈夫ですよ!
投稿者:匿名

そうですよねぇ。
やる気がないわけではない、覚える気がないわけではない、手抜きをしているわけではない、とにかく自分では一生懸命やっているのに、一つの事に集中すると他の事が抜けてしまう、仕事が一度では覚えられない…。

でも、新人さんなら仕方ないですよ。
人それぞれ、理解力の早い方・覚えの早い方・器用に要領よくこなせる方・何度も繰返しやる事で覚える方、身に付ける方・頭の中で理解できてくると動けるようになってくる方、本当に十人十色です。

私は新人ではなく、長期ブランク後に復帰した40代ですが、経験が全く無いわけではない私でも、復帰した職場ではあなたのように『いい加減覚えて!』『このやり方も忘れてきたの?ブランク長いとはいえ、忘れすぎ!』等々、注意されっぱなしです(恥)。

そして、指摘され注意を受ける度に、人ってだんだん萎縮してきてしまいますよね…。
それがますます緊張に繋がりリラックスしてできなくなって、何かが抜けてしまう、できない、って事になっちゃうんですよね。

お気持ち、凄くよくわかりますよ。

注意を受けてばかりいると、自分のできなさに嫌気が刺したり情けなくなったり、こんな自分が看護師として仕事をしてていいのか…なんて、マイナスな事ばかり考えてしまいますが、頑張ってやっている自分をしっかり誉めてあげて下さいね。


新人半年の今のあなたの辛さや悩みは、経験が、年数が、解決してくれる事が大きいと思いますから。

頑張りましょう!!


No.2
<2011年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスは出来ませんが、同じような人間がいることを伝えたくて書き込みます。
私も要領が悪く、仕事が遅い。似たタイプの人間です。
「送りは短く!余計なことは送らないように。」と言われ続け「カルテに書いてあることは、送られなくても知っているはずなのだから送らない」という先輩もいます。早くしなければ怒られる、と焦って急いで短く送ろうと頑張ると、今度は「もっと丁寧に送って」と言われてしまい、どうすれば良いのか分からない。自分なりに迷惑をかけないように、必死でやっているつもりですが、その思いは通じません。薫さんと同じように、怖くて報告・相談をためらうようになってしまいました。聞きたいことがあると、相談できる先輩を探すという余計な時間がかかってしまうことも…。自分で自分が嫌になります。
私も泣いてますよ。一緒です。いつか元気に仕事が出来る日が来ると良いですね。


No.3
<2011年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も一緒です(T_T)先輩から「〇〇さんと比べてあなたは駄目だわ」って言われても、自分は自分だし、他と比べるとやってけないので、自分の中で比べるのはやめにしました。まだまだ辛い時期ですが皆で頑張りましょう!!!


No.4
<2011年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要領が悪くて仕事がはかどらない、注意されたことを繰り返してしまう。前者は気にすることはないです。一年目の頃は大概誰もがそう思っています。先輩を見て『私もあんな風にできるようになるのかな』なんて不安は経験を重ねれば払拭しますから。
ただ、受けた注意はなるべく同じことをしないよう努力しましょう。いっぱいいっぱいな時こそ先輩に言われたことを思い出すべきです。同じことで怒られるとへこみますよね。でも、指導してる側としても同じことを何度も言うのは心苦しいものです。

薫さんの状況で看護師に向いてないとは言えません。あなたは自分を成長させたくて悩んでいます。そういう子はまだまだ伸びますよ。

私が過去指導していてこの子はダメだと心底思った子が一人だけいました。先輩にタメ口、調べてきて欲しいことを伝えると『仕事の時間じゃないのに家でまで勉強ですか』、ステルベンの処置にスキップしながら入ってくる、患者さんが亡くなると『重症減るからうれしい』等々…。コンビニのバイトとかすれば?っていうくらい酷かったです。

薫さんみたいな人の指導なら私は喜んで引き受けますよ。ゆっくり進歩していけばいいんです。あなたは真面目で頑張り屋さんだから悩んでしまうんですね。
心から応援してます!


No.5
<2011年09月17日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:薫

半年やってまだ覚えられず自分は、本当にダメだなと自分を追い込み考えてしまってます。自分に誉められる要素なんてあるのかといつも自問自答してます。でもそうでなくて、9割出来なくても1割でも自分が出来たと考える事も大事なんですね。時間がかかると思いますが確実に出来るよう努力していきます。
何度も同じ事を注意される内容を一つ一つ減らすようにして毎日振り返り目標を立てて仕事に行こうと思います。←これヮ自分を追い込んでるのかな汗?
回答くださった方々本当にありがとうございました。まだ半年で看護師の仕事の辛さ・責任と大変な面しか見えてないですが経験を重ねていつかこの仕事についてよかったと思えるようになれたらいいなと思います。なん十年先なんだろう・・・笑

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME