看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

怖いです(新たな環境に飛び込む事に恐怖すら感じています)

<2011年09月17日 受信>
件名:怖いです(新たな環境に飛び込む事に恐怖すら感じています)
投稿者:まぁちゃん

はじめまして。
私は40代半ばのおばちゃん看護師です。今年の3月に長年勤めたクリニックを退職し、自宅近くの救急病院に転職しました。頑張っていこうと意気込んでいましたが、業務についていけず、わずか3ヶ月で挫折、退職しました。その頃は適応障害からくるうつ病と診断されました。
3ヶ月休養し、体調も回復したので、家計の問題もあり、10月から療養型病院に復帰する事が決まりました。
色々な所に見学に行ったりして決めた病院ですが、採用が決まった途端、不安でたまらなく、前回の転職が失敗しただけにトラウマが抜け切れず、何とも言えない気持ちに追い込まれています。ついていけるのか、人間関係、孤独感、若い頃なら飛び込めただろうけど今となれば、不安ばかりです。
後悔ばかりしています。退職したクリニックは、とても楽しく働かせて頂いてました。しかし、通勤に時間がかかり、子供の事、家庭事情で、退職したのです。今となれば、わがままですが、やめなければ良かったと思う毎日です。戻れるはずもなく、また、新たな環境に飛び込む事に恐怖すら感じています。
どなたか、同じ様な体験をされた方はいらっしゃいませんか?孤独感が強く、毎日泣きたい気持ちです。どうか、私に勇気を与えてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月17日 受信>
件名:とりあえず行ってみる
投稿者:匿名

わかりますよ。 
前回の職場のトラウマで不安と、なんとも言えない恐怖。 

わたしも、二ヶ所、凄い苛めにあい、トラウマで寝ても覚めても苦しくて、この世から逃げたいと思うようになり精神科にかかり、なんとか生きてます。 退職してからも、トラウマは消えなかったので神経過敏で、眠れない日々でしたから。 

でも生活があるし、焦りが出てきて新しい職場に復帰しましたが、また人格障害のある変な人がプリセプに当たり、1ヶ月半で退職。 
今は、また病院の外来で派遣しています。 

療養中、色々考えましたよ。履歴書には傷がつくかもしれませんが、何度でも、やり直しはできる。 とりあえず行ってみて精神や体が潰れそうなら次に行くでも良いと。 

ただ、トラウマで、常にびくびくして自信の無い態度では、また狙われます。
自分のキャリアに自信を持って堂々と働くのが大事です。 苛めるスタッフに給料をもらってるわけでは無いので、相手にしてはダメです。レベルの低いばかと思ってください。苛めのような発言をされた時は、正当な意見で返す。 

わたしは、回復するまで長い時間がかかりましたが、暗いトンネルの中から抜けだせず、しんどかったです。
でも、前に進むには、動かないと何も始まらないと思いました。 

主さんもイキイキと働いていた時の自分の事を思い出して、踏み出してみてはどうですか? 自信を持つのがポイントですよ。 

ダメだったら、また休んで、次に行けば良いのです!とりあえず行ってみよー!て気持ちで!


No.2
<2011年09月17日 受信>
件名:私も10月からです
投稿者:匿名

私も10月から新しい病院への復職です。私も新しい環境に馴染めるか不安です。今は仕事は何にもしていないので、1人になると考える時間がいっぱいあり余計な事を考えてしまっています。 でも、合わないなぁと感じたら、すぐに退職していいと思っています。 全国にどれだけのナースがいて、どれだけの人が転職を繰り返しているかと考えたら、大したこと無いんですよね。1日や1ヶ月で退職するなんてザラですよ。気を楽にいきましょうよ!実は、1日で退職経験有りです。 私としては、人慣れをするために、単発アルバイトをしています。自称、「自分自身のリハビリ」です。人と接して会話をするだけで、気分を紛らわす事も出来るし、人間に慣れますから(^^ゞ 私も主さん同様に不安です。主さんだけでは無いから安心して下さいね。


No.3
<2011年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:同じですよ。

私はまだギリギリで20代ですが、同じ気持ちですよ。新しい環境に飛び込む勇気…なかなか湧いてきませんね。私も、人間関係が良く働きやすかった職場を、先生といろいろと揉めて、三ヶ月前に退職しました。そろそろ働かなくては、と思いつつ、子どもの預け先と勤務時間などの兼ね合いから、二の足を踏んでいるところです。
自分だけ、新参者で浮いてしまいそうな不安と、やっていけるのか、ちゃんと教えて貰えるのか、優しい人はいるだろうか、などなど、悩んでしまいますよね。
だけど、やるしかないので…なんとか適応するように自分の性格や対人関係の問題点を改善できるようにするしかないと思っています。
ついていけない、という事はないです。
基本はどこも同じ、あとはその場その場で臨機応変に対応できれば大丈夫ですよ。
私はそう自分に言い聞かせています。
案ずるより生むが易し。
飛び込んでみて、頑張ってみて、ダメならダメでいいんです。
当たって砕ける人はたくさんいます。
大丈夫、私も同じですよ、独りきりじゃないですよ。


No.4
<2011年09月17日 受信>
件名:わかります
投稿者:春野

私は転職回数多くて、過去に似たような経験したことありますよ。
病院からクリニックの転職で、思えば適応障害ぽかったです。
こんな経験があるから、ここ無理って思うと早々に辞めちゃう癖がついてしまったなって思ってます(苦笑)。
私も今月末から新しい病院に転職します。上記でのクリックの次の職場に転職するときは、確かに入職前から不安なことだらけで吐きそうでした。でも、行ってみないとやってみないと分かりません!意外と自分に合って長く働ける職場もあったり、あんなに心配しなくてよかったんだ〜って入職後思ったこともありました。
経験して学んだことは、自分は少人数の職場は窮屈で駄目・急性期は無理だってこと!ここだけは避けてます。
まぁちゃんさん、体調崩されて大変でしたね。でも、無駄な経験なんてないんですよ!何事も経験で、最後に自分に合った職場に辿り着ければいいんです(転職多い私は…妥協するというのが次の課題ですが…)。まだ始まってないんだから、入職日まで楽しんでリラックスしないと勿体ないです(笑)。働く前から不安がってちゃ…損なだけです。
私も同じですから!


No.5
<2011年09月17日 受信>
件名:私も、です・・・・
投稿者:かおるこ

 
 似たようなお悩みを持っている方がいるのだなぁ、と思いました。 
私も、です。私の場合は、子供の成長を待って、今しかない、とスキルアップを目指しての転職で以前から興味のあった脳外科へ行きました。まずは二年、つらくてもがんばる!と意気込んでいましたが、家との両立ができず、子供への影響を考慮し、私の体力も限界で 退職しました。 

生活のこともあるので、とにかく職を、と施設に勤めましたが、疑問に思うことが多く、変えることもできず、目標も持てない今の職場は、行くのがとてもつらいです。転職活動を始めましたが、個人的な攻撃や強制が多いことから 次第に気力が萎えてきてしまい、次は療養型を考えていましたが、病棟に勤めることがとても怖くなっている自分がいます。

本当は次を決めてから、退職したいのですが、元気がなくて就職活動もすすまず・・・

内科外来の時はみんなで助け合って、相談しあって、楽しかったなぁ、やめなきゃよかった、って思うときもあります。

でも、まぁちゃんさん、完璧にうまく行かなくたっていいんだ、へこみながら少しずつでも、やっていけるんだ、って思いましょう!

独身のときのように一人の時間を持つことはほんとに難しいです。子供も大事です。でも、看護師の仕事も大好き。

こんな私のようなひともいるんだってことでも、励みにしてみてください。

私は心と体の静養を持ちながら、今の状況は受け止めて、来年度、転職目指してがんばりますね!


No.6
<2011年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まぁこ

私も同じような状況です。6月に三年間勤めた有床の診療所を辞めてから、今もずっと失業状態です。
辞めてから、三ヶ所ほどクリニックを受けて採用をもらったのですが、採用が決まった途端に働くことが怖くなってしまい、結局すべて採用を辞退してさまいました。
なんだか、自分がこんなダメ人間だなんて思っていませんでした…
私も、前の診療所に戻りたいです。なんで、辞めてしまったんだろう…
まぁ…でも次に採用をもらったらそこでは頑張って働こうとは思っているのですが…


No.7
<2011年09月17日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:もふもふ

まぁちゃんさん、こんにちは^^
私も同じく40代前半の看護師ですが、約7年くらい前に15年程いたクリニックを退職し、看護師として全く関係ない仕事や、デスクワークの看護師の仕事をしたりといろいろでした。救急で3カ月で退職なさったとのことですが、3か月辛抱されたことは大変だったと思いますよ、きっと肉体的、精神的に大変だったと思います。私も今就職を考えていますが、ブランクがあることもあり職場を決めるのにとても神経質になっていて、不安です、決まってもいないのに、先の事ばかり考えてしまい前に進めません。家庭の都合とかで働かなくてはいけないとなると余計にあせりますよね、自分はそういう状態ではありませんが、でもあなたは、すぐに次の仕事を決めて偉いと思いますよ。新たな環境に飛び込むのと、ブランクの悩みでは違いがありますが、コメントさせて頂きました。ほんとはゆっくり休んで、ゆったり看護師として働けるところを探した方がよいと思いますが、なかなか難しいですよ、心の中には、合わなければ辞めてしまえばいいという考えもありますが、そうなると、また新たな環境に飛び込むわけですから苦痛ですよね、あまり悩まず、明日は明日の風が吹くくらいにお考えになって、10月まではまだ日がありますから、
辞退することもできると思いますよ、では、また^^


No.8
<2011年09月17日 受信>
件名:豊かな土になる
投稿者:匿名

土って色んなものが混ざることで、熟成されて豊かになる。生命を育む土になる。人だって同じでないかな。挫折、成功、つらいこと楽しいこと色々あるから人生。無駄な経験なんて何一つない。自分次第で肥やしにできると私は思うのです。

まぁちゃんさん、今は一時的に視野が狭くなって、一部の自分や考え方にフォーカスしてしまっているのかもしれません。

クリニックで楽しく働いていた自分も事実。3ヶ月の経験の中で、得られたことも沢山あったのでは?少し 視野を広げると見える世界が変わってきます。

新しい職場に入っていくことは 誰だって不安で恐いです。一度つらい経験をすると なおさら。しかし、実際 入ってみなければ どうなるのかはわからないことです。もし、新しい環境で体調を崩すとかあったら それはその時考える。その立場にたった自分が考えるから、任せよう。でいいのではないかな。


今日のお天気をみてたら、晴れてると思ってたら急に雲ったり、雲ってたと思ってたら急に晴れてきたり、晴れてるのに雨が降ってたり…なんか私の気分みたいって思えて 笑ってしまいました。

ポジティブな人だけがうまくいく 3:1の法則 という本があります。良かったら 一度読んでみて下さい。きっと 何かしら ヒントが掴めると思います。
私の前をいく まぁちゃんさんへ…ネガティブな轍から一緒に抜け出そう!


No.9
<2011年09月18日 受信>
件名:物凄くよくわかります
投稿者:ビオデルマ

辞め癖番長の私ですが、本当に怖いですよ、人間関係もしかり
ちゃんと仕事についていけるかも怖いし・・・でもお金が欲しい!
この欲望を満たすためにやるしかないですよね・・

療養型ならきっと同じ世代で同じ様な悩みを抱えている方と出会えるだろうから
きっと大丈夫です〜♪

私なんて子供は居ないわ中途半端な年齢だわ(30代後半)技術も知識も中途半端
だわおまけに辞め癖あるわで前途多難です

でも自分の心の扉はオープンにしとかないと誰とも向き合えないだろうから傷ついても
転んでも泣かないで頑張ります
泣いていても可哀相っていってもらえるのは20代までですしね、もうこうなったら
当たって砕けるのみです、共に頑張って乗り越えましょうね


No.10
<2011年09月19日 受信>
件名:まぁちゃんさん、私も?
投稿者:桃

皆さん、同じ事に遭遇されているのですねぇ…
私も、不安症で飽きっぽくて、急性期、少人数オペ室、透析クリニック面子の決まった処は早期に退職していて、病棟が比較的居られますよ…
5月半ばに転職して4か月で明日から病棟異動します…要介護3〜5と見守りらしいと…
不安ばかりですが、廻り合いなので、その辺割り切った気持ちで戦います? 少しお気を楽になさってくださいませ。


No.11
<2011年09月19日 受信>
件名:皆さん有り難うございます。
投稿者:まぁちゃん

たくさんの方からアドバイス頂き、とても勇気付けられました。皆さん、本当にありがとうございます。

不安ばかりが先立ち、どうしようと見えない先の事ばかり考えていましたが、皆さんの経験された事のお話しや、励ましを与えて下さり、勇気が湧いてきました。そうですね。人生は自ら変えることが出来るのですよね。働いてみないとわからないですよね。

面接を受ける前に辞退した事もありました。面接日が決まった途端、怖くなりドタキャン状態。来月から働く病院も、面接キャンセルするつもりでした。でも、行かなくては何もわからないと勇気を出して行きました。すると、師長さんをはじめ、病院関係者の方の温かいお言葉…人柄に心を打たれ、トラウマの事も理解して下さり就職を決めました。なのに急に不安になり…情けないです。しかし、同じ様な経験をされている方も多くいらっしゃるんだ、頑張る前から悩むなんてナンセンス。よく、わかりました。本当に勇気が湧いてきました。今、頑張っていこうと気持ち強く持つ事ができました。相談させて頂き心から良かったと思っています。

たくさんの方に励ましを頂いたのに、お一人お一人にお礼を言えず、まとめてのお礼となり申し訳ありません。

頑張ってみます。何度でも頑張っていきます。また、その後の報告もさせて頂きます。

皆さんも頑張ってください。本当にありがとうございました。


No.12
<2011年09月19日 受信>
件名:私もそうです
投稿者:頑張り人間

まぁちゃんさん、はじめまして。
今回まぁちゃんさんの投稿を読んでまさに今の私そのものだと感じました。

私も今年、とある施設に転職してまた一からやり直そうと張り切って働き始めましたが、1ヶ月経っても2ヶ月経っても業務になかなか馴染めませんでした。

私も最初は誰でもそうなのだと思い直し、それでもなんとか頑張っていましたが、5月の黄金週間を過ぎた辺りから夜間の不眠傾向、起床時の倦怠感や食欲不振等、心身の変調をきたすようになり、体重も転職当時より約7キロ減りました。

6月に入ってもその様な状態は変わらなかったので、初めてメンタルクリニックで診てもらったところ、医師から適応障害と言われましたが適応障害という病名はその時初めて聞きました。

医師からは、あまり無理をし過ぎないようにと言われ、私はその後状況打開の為、職場の直属の上司や先輩スタッフに業務の相談等をし、その時は一応納得出来たのですが、教えられた事をきちんと生かし一生懸命やろうとするあまり、いろいろと考え過ぎてしまうことで逆に仕事が遅くなり、ミスをすることが増えてしまいました。

そうなると上司からはまた注意を受け、それで更に気をつけなければと考え込んでしまい等同じ事の繰り返しとなり、ますます状況は悪化していく一方でしたので、これではもう限界と思い6月で退職しました。

退職してからしばらくは心身の療養に努め、9月に入ってからようやく仕事への復帰の意欲が出始め、経済的な事もあり現在転職活動をしているところです。

長々と自分自身の体験を書きましたが、今回投稿するにあたり、私が感じた事は悩んでいるのは自分だけではないということ、また一人で悩まず誰かに相談すること、それに気付いただけでも少し気持ちが楽になりました。

まぁちゃんさんも私以上に苦労をされたと思いますので、私もその気持ちは痛いほど分かります。私も時間はかかるかもしれませんが、皆さんと一緒に少しずつ前を向いて進んでいきたいと思います。

何年か経って過去を振り返った時に、この時の経験があって今の私があるのだと思えるくらいの姿を見ることが出来る様、お互いにこの苦労を乗り越えていきましょう。


No.13
<2011年09月19日 受信>
件名:頑張り人間さんへ
投稿者:まぁちゃん

ありがとうございます。
びっくりしました。私も今年の4月に転職し、6月に退職、不眠、食欲不振、適応障害で体重10キロ減。本当に同じ時期に同じ苦しみを経験したのですね私たち。一度挫折を経験すると本当に先が怖いものですね。だけど、自分一人じゃない!苦しい時にはここに来れると思うと勇気も出ます。頑張り人間さんも、頑張り過ぎない様に頑張ってください。あまりにも同じ境遇でそしてここでお会いできた事を嬉しく思います。

また、会いに来ますね。就職活動頑張ってください。ありがとうございました!


No.14
<2011年10月22日 受信>
件名:私も転職1ヵ月目です
投稿者:はこ

私も13年務めた特養をやめ今月から公立病院で働くようになりました。通信でこの春看護師免許を取得し、45歳にしての転職です。業務を覚えるだけでなく、看護師としての未熟さに日々打ちのめされる毎日。気持ちの持ち方を前向きに・・・と言い聞かせながらも、いつでも折れてしまいそうになりながら過ごしています。誰にいってもどうしようもないこともよくわかってて・・・このサイトで私だけじゃないと思えたことがありがたかったです。うまく言えないけど、おんなじ気持ちでみんなやってると思えただけで救われた気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME