看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護について(24時間の緊急電話がとても苦痛です)

<2011年09月16日 受信>
件名:訪問看護について(24時間の緊急電話がとても苦痛です)
投稿者:ひとりっこ

24時間の緊急電話がとても苦痛です。いつ、どこにいても、担当の利用者からかかってくるかわからず、いつもドキドキしています。確かに、普段から訪問していれば、ある程度の病状の変化は予測がつくし、家族指導すれば、よいのですが、指導しても、すぐ呼んでくる人はいますし、夜になって急に具合の悪くなる人もいます。夜間や、日曜日だと、医師につながない事がほとんどです。それは、救急外来に受診するしかないと言われればそれまでですが、それならこの電話の意味は何?と、思ってしまいます。連休も、お盆も、お正月も、全然、自分のプライベートの時間がありません。訪問看護ってこんなものでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月16日 受信>
件名:こんなもの
投稿者:匿名

訪問看護師はだいたいこんなものです。だから時給やある程度の給料が保障されています。楽しんで仕事ができなければ早めに辞めたほうがいいのでは?病気になる前に!看護師は真面目な人が多いのでうつになる看護師はかなり多いみたいです。自分が辞めると・・・。と考える時点でうつになりやすいと思いますよ。自分か患者になる前に!苦痛と思う時点で患者様に伝わります。私達もお金を払って食事に行って注文する時、ため息をつかれたり、舌打ちされたら面白くないのでは?お金払っているのに!客商売向いていない!やめてしまえ!二度と行かない!などと思うのでは?患者様も同じです!ただ、訪問看護師に頼るしかない立場にあるから・・・。相手のため、自分のため、会社のためを考えてみたらどうかな?


No.2
<2011年09月18日 受信>
件名:もう少し気を抜いて・・。
投稿者:匿名

私も訪問看護してます。
初めのころは私も同じでした。携帯握りしめてトイレに入ってました。でも、一度電波が届かなくて電話に出られなかったときがありましたが、その時はその時なりに事は済んでいました。その後も別に誰からも怒られたり文句を言われることもありませんでした。私達も待機と言ってもお風呂に入るしトイレにもいきますし・・・。皆さんわかってくれています。そのことがあってから、別に自分一人が利用者全員の命を預かっているわけではないと解りました。家族や医者や地域の病院やそんな中の訪問看護、さらにその中の一員である自分。自分ができないことはみんながフォローしてくれる。自分の出来ることで援助すればいいんです。医師に連絡が取れなければ看護師である私達に医療行為はできません。看護師にできることだけやればいいんです。
ちょっと気を抜いてからは、電話があっても「おっ!自分の出番かな?たよりにされちゃってるのねー。私に電話がつながるとは、運がいいぞ。」なんて思う事にして出かけて行きます。
ひとりっ子さんもあんまり気を張り詰め過ぎないで、気を抜いちゃいましょう。^_^;


No.3
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよ。みんな、苦労は同じ、あとは受け取り方。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME