看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なにやっているんだろう…(職場がいやでずる休みしてしまいました)

<2011年09月16日 受信>
件名:なにやっているんだろう…(職場がいやでずる休みしてしまいました)
投稿者:かりん

今日も職場がいやでずる休みしてしまいました?

理由は人間関係

いつものこと成長できない自分いつも情けなく思う


少し嫌なこと言われても気にしなきゃいいのに

嫌いな職員の顔をみたくない

わがまま私どうすれば治るの私の性格

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちわかりますよ。
今すごく悩んでて、先日とうとう私もずる休みしてしまいました。
患者さんの為に頑張る、とか綺麗事すら今は思えません。
抗おうとして反発しても悪化するのは分かってるんですが…
乗り越える力がほしいですよね。


No.2
<2011年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もズル休みしました。
オリエンテーションもなくさぁ これやれあれやれだの一方的に言われっぱなしです。教えて下さいと言ったら逃げるし、後になって文句言いあれじゃ駄目じゃないのと注意される。だったら最初から教えろよと思いました。毎日そうされるから身体が拒否反応出てしまいました


No.3
<2011年09月16日 受信>
件名:皆さん大変ですね…私も?
投稿者:かりん

1、2匿名さんなんか私が勤めている職場より大変そうですね〜

私って本当ワガママかも仕事はそんなに甘くないよね!

もう少しやっちゃおうかな〜あと少しだけでも…


No.4
<2011年09月16日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:マリー

今春から働く新卒です。皆さんの気持ちわかります。私も休みたいです。プリセプター制度があると聞いて、入職したのに、まったくの野放し?いきなり部屋持ちをし、時間に追われ、申し送りもはちゃめちゃになりながら、今までやってきました。今急性期病棟なので、このままでは、潰れてしまうと思い、療養に異動を申し出て、来月10日から異動になりましたが、異動が決まってから、野放し状態がさらに野放しとなり、シカト状態です。正直、もう精神的に、持たない(>_<)私も休みたいです


No.5
<2011年09月17日 受信>
件名:なるほど
投稿者:パピヨン

ずる休みですか…

私もすればよかったです
すごい仕打ちの連続で
完全に精神病んでしまっていたためか
なぜか【休む】という選択すら出て来なかったです

はあはあ と過呼吸になりながら仕事に行ってたけど
あんなになる前に休めばよかったです

うつになって長く苦しむよりも
少し休暇をとることも必要ですよね

ただ
休むことで皆に迷惑がかかる…って
休めない人が本当に病むんだと思うんですけどね

ずる休みができる人はまだ冷静なのかもしれません


No.6
<2011年09月17日 受信>
件名:自分を大切にしてください?
投稿者:かりん

マリーさん、パピヨンさん

あまり無理されないよう

やっぱ自分が一番大切だと思いますから…

他人は大方自己チューですよ


No.7
<2011年09月18日 受信>
件名:休んでなにがいけないのか?
投稿者:ビオデルマ

無断欠勤でなければ何がいけないんでしょうか?

かりんさん、責任感ありすぎですよ〜あなた一人が休んだって仕事は回るし
回らない現場だったらそれはそれで問題がある場所だと思う

一ヶ月も二ヶ月も休むわけじゃないんだから問題ないのではないんですか?
それよりもうまく自分でリフレッシュ出来る方法を考えたほうがよほど良いと思うし
一ヶ月に1回や2回休んでそれで気分転換出来るんならそっちのほうが仕事を
辞めちゃうよりも遥かに効率よく仕事できていると思いますよ
嫌なやつなんてみんなどっかに旅立ってくれたらいいのにね、きっとそいつは
誰にも本当は好かれてもいないんだよ〜面倒くさい奴だからとりあえずみんな
あわせているだけだと思う事にするとか

みんな自分が一番可愛いんですから、もっと自分を大切にしてみてはどうでしょうか


No.8
<2011年09月20日 受信>
件名:また悩む???
投稿者:かりん

何度も同じ事投稿してすみません?

転職の事上司が感ずき引き留められています。

自分はすぐ辞めたいのですが…

また悩む〜


No.9
<2011年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職1ヶ月目のおばさんです。
経験あるからと、たくさんの患者を受け持ちさせられ、ほったらかし…
解らないことを聞いたら、まだそんなことも知らないの〜みたいな態度を取られます。
「お前より経験豊富で何でも知ってるわ?でも病院変わればシステムも違うから聞いてるんじゃ〜?」って毎日心の中で叫んでます!!毎日仕事に行くのが憂鬱で休みたくて辞めたくて仕方ありません。
私は今まで新人さんには優しく接して、一日も早く覚えてもらい、慣れてもらおう〜をモットーに働いてきたので、今の環境に苛立ちを覚えてます。
ズル休みは悪くないです。そんな環境を作っているスタッフや管理職が悪いのです。
負けずに頑張るのも良し、辞めるのも良し、だと思います。


No.10
<2011年09月22日 受信>
件名:あたしも
投稿者:まり

ずる休み、悪いことではないと思いますよ。

私もやったなぁ、って思い出しました(笑)

あなたが休んでも、結局仕事はまわるんですよ。

しょっちゅうずる休みはいけないけど、時々、煮詰まったらリフレッシュにいいと思ってます。

転職に関しては…自分の気持ちとよく相談して、早まるのはよくないから、今の気持ちだけで考えないほうがいいかも。
転職活動も結構大変ですよ。


No.11
<2012年08月07日 受信>
件名:半日ずる休み
投稿者:みよ

人付き合いが下手でなくせに、訪問看護やっています49歳。気の合わない事務員さんが来る日と、めったに会わない「頑固なパートさん」が同じ勤務の日は、勤務表組んだ日から胃痛、腹痛、腰痛、頭痛に下痢に決まってなる。仕事をほっぽらかしで帰るよりは、まだ何らかの理由で、有給を使わせてもらう。あまりいい気はしませんけど。ご利用者様の前では看護師の心の中を顔に出せないし。。。やさしい上司は必ずというほど様子をみにきてくれます。もう何回帰ったかわかりません。そういいながらもう3年過ち、休んだ分あしたの勤務はいつも頑張ろうってリフレッシュしてます。


No.12
<2012年08月08日 受信>
件名:とうとう休んでしまった(>_<)
投稿者:匿名

仕事行きたくない病が発症しても、ここのところ、気持ちを持ち直して出勤していたけれど、今日は、とうとう休んでしまいました。体調は良くなかったのですが、行こうと思えば行ける状態でしたが…。最近、人間関係がしんどく精神的にうまく切り替えられていなくて…現実逃避…今日は、とうとう逃げてしまいました。今日、休んだら、時間給だから給料減はつらいけれど、自業自得。自分の弱さに負けてしまいました…。気持ち切り替えて明日から、また頑張りますm(__)m


No.13
<2012年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、ずる休みしたこと何度かありますよ。

実際は、う〜ん、行こうとしたけど、行くことができなかった。

理由は、人間関係です。
そうなる、何度か前に、ひどくなじられたり、罵倒されたり、嫌味を言われたり、理不尽なことを言われ、出勤できなかったんです。

情けなくって、自分何やってるんだろ・・・とかすごく考えました。
結局そこは、1年で辞めました。

看護師は、よそで続けていけています。
今は、全てが昔話です。やっと笑えます。


No.14
<2014年01月13日 受信>
件名:休みたいです・・・
投稿者:匿名

もうすぐ2年目になる新人看護師です。病棟に1人ですがどうしても苦手な方がいます。
元々、母親世代ばかりの病院で若い方はほとんどいない病棟です。皆さん1年目で辞めていかれたみたいなので、2、3年目の人がいません。今まで、大きなミスや指示抜けなどは犯してないですが、やはり細かな事がベテランさん達は気になるようで、たくさんの注意やお叱りを受けてきました。陰口も言われてました。私に直接言ってこられないこともあり、プリセプターにすべて報告されプリセプターごしに、携帯のメールでショックな内容のメールが送られてきたことも何回かありました。私なりに日々、言われたことを振り返ったり、教科書で調べたり、ノートに書いたり、セミナーを受講したりしています。
ですがある日、どうしても色々嫌になって、師長に「辞めます」と言いにいったことがありました。それからは、部屋持ちは当たり前にしていますが、遅出業務や本来なら始める予定だった、夜勤を今は、つけられていない状態となりました。先輩達も私にはとても気を使っておられる様子が分かります。優しい先輩もおられるので、何とか3月までは頑張りたいのですが、1人どうしても前にすると萎縮してしまう先輩がいます。その人も私をよく思っておられず、「この子には任せられない」というオーラを全面に出してこられます。詰所で他の先輩に愚痴っているところに私が通りかかり、愚痴を聞いていた先輩がさっとその人の手をつかんで制止した場面にも出くわしました。もちろん、厳しい時代を生きてこられた方達ですから、今の優しい環境の中にいながら、怒られると萎縮してしまう私が気に入らないのは分かっていますし、私が悪いです。その方はリーダーをされる方なので、その方がリーダーの時は憂鬱でなりません。その方がリーダーの時は必ず私は何かをやらかしてしまいます・・
平日のスタッフが多いときは何とか奮い立たせて出勤していますが、土日のスタッフが少なくて、受け持ち患者が多い日にその方がリーダーなのはもう無理です。今度の土曜日がその人がリーダーで、勤務です。今から嫌で嫌で休むことばかり考えてしまいますし、行くという方向に気持ちがいきません。過去に一回仮病を使って休んでしまいましたが、今回も休みたくて休みたくて仮病の理由ばかり考えてしまいます。でも4日勤の2日目であることと、自己嫌悪と、休む理由が思いつかなくて、どうしてよいのか分かりません


No.15
<2014年01月23日 受信>
件名:私も
投稿者:かりん

2年目です。
私は朝が弱くて寝坊する事が多く、出勤に遅刻することもありましたがやはり白い目で見られます。
先日も病院に到着してるはずの時間に起き、また寝坊かと先輩に怒られるのが怖くて仮病で休んでしまいました。看護師なのに仮病なんて、、、最近ミスも多く怒られることもあるけどそんなの寝坊の理由にならないし自分の意思が弱いだけなのかととても罪悪感でいっぱいでした。
しかし、翌日も同じ時間に起き上手なうそが見つからず、まだ熱があると言って休んでしまいました。出勤しても体調が悪かったと思われるような態度をとらなきゃいけません。
病欠と嘘をついてわ後悔して、それでも周りにわない嘘を本当かのように押し通して。
嘘ってエンドレスですね。
自分の寝坊が精神的な物かもよく分かりません。みなさんそのような経験はありますか?


No.16
<2017年08月31日 受信>
件名:私も
投稿者:辞めたい

結構前の投稿のようでしたが、私も今同じ心境でこのサイトを見て安心しました。
無理してでも出勤している人達がいるんだから、人間関係くらいで休むなんて・・・と批判されてしまうと思っていたので。
もう耐えられそうにないのですが、私も限界が来たら休む事にします。


No.17
<2017年09月01日 受信>
件名:いいじゃないですか
投稿者:匿名

私もあまりに行きたくない日があって、出勤途中で病棟へ『(心の)風邪です』と副音声をつけて連絡し家へUターンしたことがあります(笑)
そして次の日には元気に出勤しました。

病棟も1人急遽休んだところで、忙しいだろうが回ります。
逆に何週間も休まれるよりは1日休んだ方が病棟にも自分にも良いはずです。
身体を壊しても心を壊しても一番辛いのは自分です。
しかし、あまりに休むのが頻回ならば、病棟移動や受診など考えてみた方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME