看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事に行けなくなってしまいました…

<2011年09月16日 受信>
件名:仕事に行けなくなってしまいました…
投稿者:なみ

8年の内科勤務後、子育てや引っ越しなどで4年ほどブランクがあり、復職に不安を感じていたのですが、外来のパート募集がでていたのでまずはそこから、と思い9月から入職しました。

でも、入ってみたらなんと配属先が超急性期外科系病棟!
初日に「私にはとても無理です!外来勤務だと思ってたのに…」と言っても「もう決まってしまったこと」「今、たまたまここ人が足りないのよ。最初だけだから」と言われ…
勤務についても、看護師のパートなんて私しかいないし、他のスタッフに「何で(配属先が)ここなの?」とか言われて、オリエンテーションもろくになく、全く動けず状態なのに、急に「〇〇さんの処置につける人いないから行ってきて!」と言われ一人でやったことのない処置につかされ…(この時は一緒に処置についたドクターにすいません、わからないので教えてくださいと言ってドクターに教えてもらいました…)

3日後に師長にやっぱり無理です、と訴えたら「もう他への異動はないからここで頑張って」とか言われ。
一度は試練だと思って頑張ろうとしたのですが、精神的に参ってしまいました。

そしてとうとう勤務に行けなくなり、今、寝込みながら激しく落ち込み悩んでます。
もうこのまま退職を考えてます。
パートだし、そもそも9月の勤務表はできていたところに付け足しで入った状態なのでシフト上大きな迷惑をかけることはないだろうと思って。

ただ、まだ入って半月なのにこんなことになり情けないです。
私に根性がないのでしょうか?

似たような経験の方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月16日 受信>
件名:ひどいですね
投稿者:匿名

投稿拝見しました。ひどいですね。外来に配属するという条件で求人していたのに、就職したら…全く違う条件だった。しかも、現時点では意向をきいてくれそうにない反応ですね。

私も四月から就職したのですが、非常勤扱い・残業時間や看護方式など、きいていた条件と全く違い、不信感でいっぱいで、病みかけています。意向調査に記入して提出しても、スルーです。ですから、主さんの辛い状況は同情します。


病院によっては、看護師の頭数揃ってればよい、駒扱いですから。数さえ満たせば、質や教育はどうでもいいというか、そこまで配慮できる程組織が成熟していないのでしょう。フォローがなくても、診療報酬には反映されませんし。


自分の体調・家庭の事情等あるでしょうから、続けても、今の条件が改善しそうにないなら、次を考えてもいいのかもしれませんね。少しお休みを頂いて、考えてみてはどうでしょう。

転職時の労使ミスマッチをがない方が、 お互い不幸にならなくて済むのでしょうにね…


No.2
<2011年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

続けるのはちょっと難しいかもしれないですね。
傷が浅いうちに他を探すのが良いかもです。
寝込むほどってよほどダメージ強いでしょうから。

無理して気力でのりきろうと思うと本当に鬱になってしまいますよ。

勤続年数が長ければ、休職という形も可能かと思いますが
試用期間中なら難しいのでは。

ちなみに私は同じような経験で5日間で辞めたことがあります。
結果、よかったと思っています。


No.3
<2011年09月20日 受信>
件名:結局…
投稿者:なみ

みなさん、ありがとうございました。
結局、体調は戻りつつありますが、もうあの職場には戻りたくないという気持ちが正直なところです。
手が足りないと急に仕事を振られて1人で対応させられ、手が足りてるときはまるで私が見えないかのように完全無視。

そもそもこんなとこ来たくなかったのに…

病んでしまう前に退職の意向を伝えました。

だいぶ気が楽になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME