看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

名古屋医療センター(就職を考えている看護師2年目です)

<2011年09月14日 受信>
件名:名古屋医療センター(就職を考えている看護師2年目です)
投稿者:匿名

中途で来年度4月より名古屋医療センターに就職を考えている看護師2年目です。

現在慢性期の内科病棟に勤めていますが、医療センターのICUで働きたいと見学の際に申告した所、始めの慣れないうちは病棟の方が良いんじゃない?と言われました。

気持ちとしてはICUで頑張りたいのですが、正直経験の浅い私には厳しいのでしょうか?

また名古屋医療センターの評判や残業時間、人間関係などなんでも良いので情報お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ICUは病棟とはまた違うけれど、未経験でICUに異動する人もいますし、教育や本人次第では難しいということはないと思いますよ。
若いうちにICUを経験すること、私はいいと思います。
ただICUは人気もあるでしょうし、名古屋医療センターにも人員的な問題があるのでは?病棟に人がほしいのかもしれませんね。病院が変わると病院に慣れるまでが大変ですし、最初は病棟で慣れてからICUへ行かれてもいいと思いますよ。
名古屋医療センターの評判は悪くないと思いますよ。人間関係は、部署によりけりだと思います。


No.2
<2011年09月16日 受信>
件名:質問者です
投稿者:匿名

そうですよね。どうしても今ICUの様な場で学び、動ける人材になりたいので希望はしてみたいと思います。

そうなんですか。見学に行って規模も大きく、建物内も築年数は古い割に手入れが細かく綺麗だと感じたので名古屋医療センターにしようと思います。

人間関係はどこも職場によりますよね。ICUは職場柄少しきつそうなイメージがありますが、それでも一番学びたい場所であると思えば頑張れる気がします。


No.3
<2011年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

今の名古屋医療センターの副看護部長の下で前働いてました。(彼女の前の病院の看護師でした。)
彼女は、働く看護師の事をちゃんと考えてくれる方でしたよ。過去にオペ場を希望した一年目が配属となり、結局付いていけず病棟に移動させました。けれど移動した彼女初めはパンク少女で手に負えない子でしたけど、今ではしっかり病棟で働いていますよ。
確かに経験浅いナースが、オペやICUに配属になると、付いていけずに挫折
するケースが多いのも良くある話です。
けれど、副看護部長は本人の希望聞いて下さるかたですから、どうしてもICUに行きたいなら、スキルアップの為を強調してみてはいかがですか?
理由がスキルアップのためなら、考慮してくれますよ。
優しい方ですから、きっと大丈夫ですよ。


No.4
<2011年09月20日 受信>
件名:正直にお伝えします
投稿者:☆

名古屋に長く住んでいます。看護師になって、10年以上経ちます。
医療センターの看護学生を指導したことがありますが、医療センターの離職者の数は、すざましいですよ。
50名、新卒で入っても、一年以内に40名は、退職していくそうで、残されたスタッフは、最悪です。
ゆとりがないから、看護も最悪。教育どころでないと、内部関係者が、嘆いていたのを、聴いています。
綺麗な建物。
大きな病院だけで、選ぶと自分が、大変ですよ。
慎重に、お考えになることをお勧めします。


No.5
<2011年09月21日 受信>
件名:貴重なご意見有難う御座います
投稿者:質問者

3:そうなんですか。実際に共に働かれていた方の言葉は何より信頼があり、安心しています。お話した中で、確かに忠告も受けましたが同時に『しがみつくくらいの勢いでいけば大丈夫』とのお言葉も頂きました。今日願書を提出しましたが第一希望には救急を希望しました。

4:大病院はそれなりに厳しい現状があるのですね。私は正直メンタル面がどちらかといえば弱く、立ち直りも遅いです。慣れてしまえばなんてこともない性格なのですが。(^^;
選んだ理由には寮が敷地内で近いということも多くを占めているのですが、近くにあるということはそれだけ忙しいという意味もあるのかもしれませんね。
とりあえず、急性期で寮も病院から近く駐車場もある病院が思い当たらなかった為、多少のことは我慢して頑張りたいと思います。
因みに残業時間と残業手当てはつけれるのか等の現状はご存知でしょうか?もし分かれば教えて下さい。


No.6
<2011年09月21日 受信>
件名:?4さんに同感です
投稿者:元名古屋市民

こんにちは。名古屋医療センターでは働いたことはないので、内部の詳細はアドバイスできませんが、大きな総合病院、3次救急という面から、転職してキャリアアップはできるかとは思います。質問者さんが現在どういう病院で勤務されているのかがわからないですが、今の病院でICUに異動願いを出すことはできませんか?
もう今の病院が嫌で転職をお考えなら、違う病院を探すのも、もちろん方法のひとつです。
ただ、国立病院機構も癖があります。
大病院のICUで経験を積みたいという気持ち、意欲は、素敵なことですし、ぜひそのお気持ちを大切にいい看護師さんになってほしいって思います。
?4さんのいうように、病院の規模、ブランド名だけでひかれているのであれば、他にも名古屋市内には総合病院でICUの希望を聞いてくれるところはあると思うので、
焦らずゆっくり探してみてはいかがでしょうか。
急性期を今のうちに学ばれるのは、いいことだとは思いますが、病院は慎重に選んだほうがいいですよ。4月までゆっくり探してみてくださいね。


No.7
<2011年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

6:
ご意見ありがとうございますm(__)m
残念なことに今の病院にICUは存在しておらず、各病棟に重症個室があり、そこに重症者が入るようになっています。

名古屋記念病院や少し距離はありますがトヨタの病院も良いかなと思っていますが、どこも同じようなものかと思ってしまい、寮や立地を優先してしまいます。

失敗したくないだけに本当に悩みます(;_;)


No.8
<2011年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしの友達が何人か名古屋医療センターで働いていますが、大変そうです。
国立病院機構系は、教育とかすごくみっちりで課題とかめんどくさいです。しっかり教育受けたいなら機構でもいいかもしれませんが。
わたしも名古屋ではないですが国立病院機構の医療センターで2年働いていて、すごくストレスはたまるし課題は多いし、嫌になって辞めました。離職率もかなり高い病院です。機構以外の救急病院を探してみるのをお勧めします。


No.9
<2011年09月22日 受信>
件名:大学病院はいかがですか?
投稿者:元名古屋市民

寮や駐車場など、転職に関しては色々な条件、希望があると思うので、名古屋医療センターが希望する条件にあっていて、ご自身の目で見て決めたなら、そこを選ぶのも間違いではないと思いますよ。名古屋記念は、部署の希望は聞いてくれると思います。数年前ですが、友人が記念病院に転職して、ICUを希望し、ICU初めてでしたが配属されました。ただ、個人的な感想ですが、決して評判のいい病院ではないです。私も見学に行ったことありますがあまりいい印象は受けませんでした。大学病院も検討してみてはいかがですか?
私は数年前まで愛知県の大学病院にいました。その後、助産師をとり、今は他県にいます。私がいた大学病院は、質問者さんのように卒後2〜4年目で急性期病院でキャリアアップしたい、と転職してきた子が年に何人かはいました。プリセプターもつけてきちんと指導もします。院内でもICU希望者は多いので、未経験の転職で最初からICUには行けないとは思いますが、面接で強く希望しておけばいずれ異動はできます。急性期病棟に配属はされると思いますよ。


No.10
<2011年09月27日 受信>
件名:国立病院機構は…。
投稿者:匿名

違うトピックでも国立病院のことを書かれていますので、そちらも参考にしてみてください。
現在そこの病院で頑張って働かれている方もいるのに、こんなことを申し上げるのは失礼だとは思いますが、私は国立病院機構はあまりおすすめしません。
まだお若いですし、今急性期を学んでおくのは勉強になると思いますが、救急にこだわるなら日赤とか名大、名市大とかの方がいいんじゃないかと思います。このあたりも、過去に名古屋の病院についてのトピックでコメントしてくださっているので参考にしてみてください。
就職は結局は自分が決めることですし、個々によって細かい条件もあると思うので悩むと思いますが、質問者さんが救急にとても熱意を持って頑張ろうとしているのが伝わってきたので、必ずしも医療センターに転職されることがよいとは限らないと思い、余計なお世話ですがコメントさせていただきました。


No.11
<2011年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

皆様さまざまなご意見本当にありがとうございます。
皆様の意見を参考に名古屋市立大学病院が良いと感じ、見学会の申し込みをしましたら24年度採用は終了したと断られ非常に落胆していますm(__)m

社会保険中京病院はどうでしょうか?
名古屋医療センターへの就職も気持ちに揺らぎが出て、不安です。


No.12
<2011年09月29日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:匿名

愛知県に住む者です。就活、お疲れ様です。中京病院は悪くないと思いますよ。 急性期を学ばれたいとのことでしたら、よいかと思います。 名古屋市内でお探しなのですか?
名大はいかがですか? あとは、本気で救急やりたいなら、日赤でもいいと思いますが、忙しさの割に給料安いですね…。第二日赤はまだナースキャップをつけているのが私は嫌で受けませんでした(笑)市立病院も随時募集していますよ。
4月からでも大丈夫だと思います。ただ、こちらも、給料は悪いです。
豊田でもお探しでしたら、豊田厚生はいかがですか?
ICUもあります。友人が働いてますが、まあまあ働きやすいそうです。


No.13
<2011年09月30日 受信>
件名:名古屋徳州会について
投稿者:同じく愛知県で就活に悩む者

こんにちは。私も今名古屋で就活してます。急性期で2交代勤務ができるとこがいいです。
名古屋医療センターも考えていましたが、以前友人が働いていて、幅広くやりたいならいいとは言っていましたが、こちらを見てちょっと悩んでいます。
私も中京病院興味ありますが、3交代という点が気になります…。大学病院も視野にいれていますが、あまりたいした経験もないので…。
名古屋徳州会はどうなんでしょう?
徳州会自体が色々な噂がある病院ですが、ここのメリットデメリットなどもしあれば教えてください。


No.14
<2011年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかして以前えきさい会病院の救急でやりたいと言われてた方ですか? 違ったらごめんなさい。
既に他の方々がたくさんコメントされているので、きっと悩んでることと思います。でも、救急やりたいというお気持ち、ぜひ大切にしてほしいです。私も名古屋で看護師してますが、救急の経験はないし、もう今さら…と思ってる自分がいます。
病院選びは慎重にされた方がいいです。あくまで個人的な意見ですが、医療センターよりえきさい会の方が私はおすすめできます。
友人が働いてますが、確かに忙しいそうですが、長く働いてますよ。色んな学校から人がくるし、人間関係は悪くないと聞いてます。部署にもよるとは思いますし、まあ、意地悪な人の一人や二人はどこにでもいます。
残業はあるそうです。寮も駐車場もあります。立地的に通勤が不便ではあるかもしれません。
たくさん悩んで、たくさん検討して、決めてくださいね。


No.15
<2011年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

14:
解答ありがとうございます(^^)
はい。仰る通り以前掖済会の質問をした者です。
先日中部ろうさい病院と共立病院の見学にいってきました。中部ろうさい病院の印象は良かったです。
掖済会も考えましたが治安と10:1看護というのを聞き、候補から外していましたが、やはり悩みますねm(__)m入ってしまえばどこも同じと思うのですが(^^;

こちらでの名古屋医療センターの評判が悪いのは忙しいからなのでしょうか?
具体的な内容があればお願いします。


No.16
<2011年10月08日 受信>
件名:質問者さんへ
投稿者:匿名

いろいろ見学説明会に行かれたようですね。
とてもいいことだと思います。
補足ですが、決して名古屋医療センターを否定しているわけではありません。
私は名古屋医療センターで働いていたことはないので、そのあたりは実際に友人が働かれていた等の他の方のお話に任せるとして、
私も名古屋で長く看護師していますが、外部の研修会などで他所の病院のナースさんたちとお話する機会もたくさんありました。名古屋医療センターの方もいました。
機構内での異動もあると聞いてます。機構の東海北陸ブロックにもいくつか機構があるので。
急性期の大病院なので、忙しいのは確かだと思います。残業もあるようですよ。
聞いた話では、車通勤はできないと聞きましたが・・・。
でも掖済会よりは交通機関で通うのであれば便利かもしれないですね。
要は、自分がこれからどうしたいか、が一番大事です。
どこに行っても人間関係の良し悪しは必ずあるので、そこは名古屋医療センターに限らず、覚悟した方がいいと思います。人間関係が完全に良好、という病院はまずないでしょう。
でも、救急がやりたい!という強い目標を持っていれば、どこにいっても頑張っていけると思いますよ。
国立病院機構は、これまた日赤のように全国・県内にもいくつかあるので、所々で様々だと思いますが、正直、話を聞いた限り、確かに医療センターというだけあって設備や最先端医療は整っている印象は受けましたが、ジェネラリストを目指す傾向にあると思います。ある程度これまで経験があって、色々なことができる状態で、あとは福利厚生や待遇重視という方には良いかもしれないですが、私個人の感想なので、軽く聞き流してくださいね、まだ経験が浅く、救命でやりたいことを第一に考えるなら、ちょっと悩むところですね。
でも、質問者さんが見学にも言って話を聞いて、気に行って頑張っていこうと思っていらっしゃるなら、気持ちを強く固めて、そこに決められてもいいんじゃないかと思いますよ。
あと、名市大の募集の件ですが、平成23年度の中途採用なら随時募集しているのではないでしょうか。
転職は、どうしても4月採用をお考えなのですか?


No.17
<2011年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

15:
沢山のアドバイスありがとうございます。先日母親にも同じようなことを言われました。『寮のことも環境も確かに大切だけど一番はあなたが何をしたくて病院を変わるかでしょ。始めに思った気持ちをしっかり持って後悔のないように決めなさい。』

昨日1日考え、もう一度今まで見てきた病院のホームページを見直し、名古屋医療センターと名古屋掖済会のどちらかに絞ろうかと思いました。
『忙しい、看護体制が不十分、治安、寮』これらも重要ですが、救急を学びたいという想いが最も重要視されるべきことなのではないかと気づきました。

掖済会もいろいろな噂を耳にしたり、人が不足している印象もあり、対象から外していましたが、始めに『働きたい』と思った病院ですし、救急の配属も可能だと言われたので、もう一度見学に行ってきます(^^)

どこへ行くにしても、人間関係は良し悪しはあるし、治安だって完璧に良い所はありません。自然災害の被害も海沿いだから危険という訳でもなく、どこでも様々な危険はあります。
いろいろなことに理由付けをして惑わされていたのだと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。


No.18
<2011年10月08日 受信>
件名:かなりブラックな話になりますが…
投稿者:匿名

医療センターというネームバリューは充分にある病院さんですし、今後のキャリアにはなると思います。
数年前に、先輩が医療センターに憧れた、といって転職しましたが、実際、やっている内容が結構古いと言っていました。他の方が言われていましたが、離職率も高いらしいです。人間関係も、本人の考え方や関わりかたもあると思いますが、いまいちだと言っていました。愛知県にたくさん看護師してる友人がいますし、色々な話も聞きます。
それぞれ目指す方向や求める条件が違うように、その職場にも合うか合わないか個人にもよると思いますが、こんなことを言ったら働いている方々に失礼だとは思いますが、
名古屋医療センター、名古屋徳州会、日赤(特に第二)、は離職率も半端ないし、(実際私の友人も上記の病院からたくさん辞めました)もちろん働いてみたら案外自分には合ってた、なんて場合もあると思いますが、あえて積極的におすすめはしません。
やめた方がいい、とアドバイスしていることになってしまうかもしれないし、余計に悩ませてしまうとは思いますが、あくまでこれは顔も知らない他人の意見だというくらいに受け止めてもらえたらと思います。何度もいいますが、働いてみないと本人にしかわからないし、人からは悪く聞いてたけど、自分には合ってた、というケースもありますのでね。
見学などで自分が感じたこと、自分がどういう働きかたしたいか、どうしたいかを一番に信じた方がいいです。


No.19
<2011年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:元名古屋市民

まだ若いのにとてもしっかりしている方だなと思いました。
そして、お母様も、優しく素敵な方ですね。
忙しい、残業のことを気にされているようですが、急性期の大病院は忙しいし残業もあります。でも、中には日勤なのに帰りが0時過ぎる、なんていう過酷過ぎるところもあるので、そのあたりは事前に情報収集した方がいいです。
見学などで時間外勤務のことについても積極的に聞いて問題ないですよ。
ちなみに医療センターも掖済会も忙しいし残業はありますが、どの程度の時間外なのかは直接確認を取った方がいいです。部署にもよりますしね。
人間関係ですが、私も転職経験あるので、転職先の人間関係が気になるのはよくわかりますが人間関係の良さを優先的に高く求めるのはかなり難しいと思います。
でも、中には転職経験があって同じような境遇だったり、気持ちわかってくれる人も必ずいます。中途の受け入れ状況についても見学で話は聞かれましたか?
おそらく、医療センターと掖済会なら、掖済会の方が中途が入っているような印象があります。
就職して働くとなると日々の生活のこともあるので、通勤のこと、寮のこと、勤務体制も大切な要素だと思います。
私も駐車場の有無、2交替なのか3交替なのかをかなり調査して探しました。
そんなことどうでもいいじゃん、と言う人もいましたが、通えなかったら意味ないので・・・。看護体制は、どこも人が足りなくて、7:1をどうにか維持したくて募集をしているので、大病院だからって看護体制が十分かと言われたらそうじゃないし、
そこはあまり意識しない方がいいと思います。
まずは自分がやりたいことができそうな病院かどうか、無理なく通っていけそうか、
私ならこの2つを基準に考えるかな、と思います。


No.20
<2011年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

18:
ありがとうございます。そうなんですか。先端的な医療を学びたいと思って、職場を変えるのも理由の一つにあるので、それは避けたいところです。離職率は、看護師の職場環境の満足度を諮るうえでも、重要な情報ですね。火のないところに噂は立たぬという言葉があるように、やはりこれだけの皆様が医療センターの印象に統一感があるということは、気をつけたほうがよいのかとも思ってしまいます。
しかし、18さんの言うように、自分にとっては良い職場かもしれませんし、それは人それぞれですよね。見学した感想は、実際特になく、寮が敷地内であることと、大きな病院であり、名古屋の中心部に近いという点が一番の魅力だと感じたことですかね。しかし、多くの看護師の方々が医療センターで働いているということも事実ですし、一概に否定的な見方をすることもないのかと考えています。
とりあえず、就職試験は受けてみるつもりではいます。ちなみに見学の際、看護副部長さんには、「早めに受験してくれないと、定員いっぱいになって、受験者をお断りすることもあるかもしれないから早めにしてね。」と念を押されたので、それだけ人気があるのかとも思いました。


No.21
<2011年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

19:
ありがとうございます。母は本当に私の憧れであり、尊敬できる一番身近な存在で、感謝しております。
現在は、残業も1〜2時間程度なので、3〜4時間が当たり前という職場ではさすがにやっていけない気もします。しかし、給与が高いという職場はそれなりの理由があると踏んで、覚悟していきます。手当がつくのであれば、残業は一向に構いませんが、さすがに0時を回るのは厳しいかもしれないです・・^^;
医療センターの残業時間はもう聞けませんが、掖済会については見学時に聞きたいと思います。
先端的医療を学びたいと感じた時に、ある程度の残業は覚悟していましたので、3時間程度までなら許容範囲内です。

寮や駐車場のことなど、環境のことを重要だと共感してくださり、とても嬉しいです。
やりたいこと(救急)と、自分の暮らしていく生活環境の2つがバランスよく合わさる病院に出会えたら良いなと思います。


No.22
<2011年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

先日見学会いってきました。
掖済会のICU.救命見せて頂きましたが、身が震えるような感覚がしました。
是非働きたいと思えました。担当者も時間外勤務のことを話して下さったり、また役割分業がしっかりしているという点も魅力的でした。
寮が遠いのと駐車場利用がないことが残念なところですが、それを差し引いても働きたいと思いました。
寮も10畳程あり、コンロありのバストイレ別と洗面所もありと大変素晴らしかったです(^^)

社会保険中京病院の見学の感想ですが、こちらも救命.ICU共に働いてみたいと思わせる環境がありました。
レベルも高く、感動しました。

寮はユニットバスで6畳程でしたが寮費も格安で何より病院と直結していることが最大の魅力でした。


何を優先するかですよね。
ホントに今回ばかりはそれを痛感しました。
同じ救命でも何が強みなのか、どんな症例が多いのかなど考えて決めたいと思います。


No.23
<2011年10月11日 受信>
件名:前向きに進んでいますね♪
投稿者:?14です

掖済会は私も研修で行ったことがあります。
救命センター、すごいですよねー。私も初めて見たときはびっくりしました。
おおお!私もこんなとこでバリバリできる看護師になりたいなあ、と夢見た若いころがありました(笑)質問者さんは、まだまだ若いから、これからいくらでも何でも挑戦できます。ぜひ、頑張って、優しくたくましいナースになってくださいね。
掖済会は車通勤はできると聞いていましたが、ごめんなさい、間違った情報を流してたかもしれないですね(:_:) 
たくさん見学して、そのときご自身が直感的に感じた気持ちを、大切にね。
案内してくださった看護部の方の印象だとか、すれ違うスタッフの印象だとか、
私は結構大きなチェック項目にしてます・・・。
世間には、ほんとに看護師募集する気あるの?っていうような、適当な態度で、めんどくさそうに案内する事務員もいますからね・・・。
私が過去に見学したとある病院は、見学に来てるのに、人事課の人が院内を案内して、
看護部長さん副部長さんとはお会いすることなく、一言も話もできませんでした。
やっぱり看護部の方に案内してもらいたいし、話も聞きたいと私は思いましたね・・・。
まあそんな病院もあるのかもしれませんが、それ以来、自分自身も見学のときからきちんと見られている意識はしていますが、私も案内してくださる先方のことをすっごく意識して見てしまいます。見学とは言え、看護部長あるいは副部長が出てこないようなところは、私は却下してます。。。


No.24
<2011年10月19日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:あるぱか

5年目の看護師です。私も救急を学びたくて去年の今頃は同じようにあちこちの病院の情報を集めていました。3次救急を学びたいと思っていたため私の候補は医療センターー、エキサイ会、中京病院でした。
病院に問い合わせたりしながら情報を集めていく中で、医療センターとエキサイ会病院からは「救急希望者はとても多く希望が通らない確率が高い」と返答をされました。
特にエキサイ会は病棟看護師の中でも救命への移動希望が多いため順番待ち状態とのことでした。また、病棟看護師の人数が足りないためになおさら救命への希望は通りにくいそうです。
その中で中京病院は救命への配属を了承して頂けたので現在は中京病院で働いています。
3交代であることと交通の便が悪いところがネックではありますが先輩方は非常にやさしく、新人だけでなく既卒の私にもとても丁寧に指導をしてくれて働きやすいです。
緊急入院がなければ残業も少ないですよ。
参考にして頂ければ幸いです。希望に合った職場が見つかりますように。。。


No.25
<2011年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

そうなんですね。
私も救急センターを始めてみたのですが、なんというか私にとっては未知の世界で感動しました。
試験〆切が迫ってくる中、焦りも迷いも拍車がかかっていますがそろそろ決めないとですね(^^;
ありがとうございます。がんばります。


No.26
<2011年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

あるぱかさん:
私と同じような環境と感覚をもってみえる方の意見を聞けてとても嬉しいです。
掖済会は希望が通りにくいのですね;病院見学のときは希望を聞いてくださるとのことでしたので正直びっくりしています。
救急を学ぶために転職するのですからやはり希望が通らなければ意味がないと感じてしまいます(>_<)

今日まさに願書を掖済会に提出するのですが悩んでしまいます。。
一度電話で問い合わせてみようと思います。


No.27
<2011年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

あるぱかさん:
ちなみにどこに問い合わせされましたか?
直接病院に電話されましたか?


No.28
<2011年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えきさい会病院も医療センターも病棟に人が足りてないから病棟にまわされると思います。
事前に問い合わせても、それが確実ではないので、面接で救急部門で!!と訴えた方がいいです。
ICU系のベッド数が多い、あるいは今後増築するとか強化する方向性の病院の方が、それだけICUに人を送りたがるので、配属される可能性が高いです。医療センターは新しい病棟を稼働させたばかりですから、今は病棟の増員が優先的になると思いますよ。
名大や藤田はICU系もベッド数が多い分、最初から希望すれば配属されると聞きました。実際、あなたと同じくらいの後輩が既卒で名大のICUを希望し、転職しました。大変そうですが頑張ってますよ。


No.29
<2011年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

28:
病棟の人員不足は私も実際現場で勤務されている方に聞きました。
普通に考えたら病棟配置になりますよね。
問い合わせてみましたら新卒よりは既卒の希望を優先するとは言って頂きましたが実際それが確実かはわからないですよね(>_<)。
中京病院は希望は通したいが、精神科の人が救急希望だとそれは難しいとのことでした。内科勤務でも大丈夫なのか不安になりました。
どちらにしても面接で強い気持ちを伝えてくださいとのことだったので結局はそこに尽きるのかなと思いました。


No.30
<2011年11月24日 受信>
件名:質問者
投稿者:匿名

ご報告です。
色々相談させて頂き本当にありがとうございました。
悩んだ結果、社会保険中京病院に転職することにしました。
試験も受けて内定も頂きました(^^)
もちろん面接では救急を希望しました。
4月より頑張って働きたいと思います。
今はすっきりとした気持ちでいっぱいです☆本当にありがとうございました。


No.31
<2011年11月25日 受信>
件名:おめでとうございます♪
投稿者:元名古屋市民

たくさん悩まれたことだと思います。
でも、納得のいく決断ができたようで、本当によかったですね☆
4月から、新しい環境で慣れるまで大変だと思いますが、
目標のあるあなたなら大丈夫。
頑張ってくださいね。
応援しています!!


No.32
<2012年01月16日 受信>
件名:質問者さん あるぱかさん その後いかがですか
投稿者:アラサー

私も社会保険中京への転職をずっと考えている者です。と言っても私は外来希望なのですが・・・。今、私が勤務している病院は150床の小規模病院。一日の外来患者はせいぜい600人程度・・・。急がし時もありはしますが、午後は閑古鳥が鳴いています。暇で時間を持て余し「このままでいいのか?もったいない時を過ごしていないか?このままここに居たらもうどこにも行けない、使いものにならない中途半端看護師になりはしないか」と焦り自問自答の毎日です。病院の体制も古く看護師も60〜70代が多く、その方たちの仕切り勝ち状態です。なあなあで、向上心のある方は少ないです。その為、尚のこと焦りや不安が強いです。けれど、3次の大規模病院について行けるかも不安です。やる気や学びたい気持ちは強いですが・・・。(急性期病棟に疲れ果て転職も何回かしています)
質問者さん あるぱかさん 今 病院はどんな感じですか?漠然としていてすいません。何でも良いので近況や情報宜しければ教えてください。お願いします。


No.33
<2012年01月17日 受信>
件名:同じくアラサー
投稿者:匿名

ごめんなさい、質問者さんでも、あるぱかさんでもありません、ただの通りすがりですが、同じく愛知県で看護師してるアラサーです。
現在の病院のよい点もきっとあると思いますが、まだ大きな病院で充分やれる年齢ですし、もったえない気もします。
中京病院のことはよくわかりませんが、ご興味があるのでしたら、ぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか。
まだまだ大病院でも頑張れますよ。大丈夫です。同世代ナースとして、応募しています。


No.34
<2012年01月19日 受信>
件名:No33さん ありがとうございます。
投稿者:No32のアラサーです。

今の病院の良いところ・・・時給が良い、臨床検査技師・放射線技師・薬剤師の方々が協力的で話しやすく、良い人が多いです。今の病院を離れるにあたり後ろ髪を引かれるのは、そのコメディカルスタッフの方々がいい人ばかりだから・・・かな。このサイトでもよく見かけますが「やっぱり辞めるんじゃなかった、後悔してる」と自分も戻りたいと思うかもと考えると今一歩が踏み出せない。
けれど、やはり今の病院では将来のビジョンが描けないです。看護師はポジション争いに必死で人の不幸を願ったり、潰し合ったり、妬んだり、見下したり・・・。自分も、それに染まっていき、どんどん醜くなっていくのが怖いです。年齢的にも(あくまで私にとって)今が、ターニングポイントだと思うんです。覚えるのも人に慣れるのも、時間がかかる不器用な自分を分かっているので・・・。転職活動をしながら、今の病院で出来る事を最大限吸収していきたいと思います。背中を押して頂きありがとうございました。とても勇気が出ました。


No.35
<2012年01月21日 受信>
件名:アラサーさんへ
投稿者:匿名

こちらのトピとは主旨がずれますが、
中京病院に転職して働いてる友人がいます。彼女は病棟なので外来の情報はありませんが、既卒者や中途もぽつぽついるようです。
6〜7年目少しブランクありでの再就職だったので、年齢的にはアラサーさんと近いと思います。
給与や福利厚生面はいいと言ってました。ステップアップにはなる環境ではあると思いますよ。
こういうところが気になる、ここだけは譲れないなど何かこだわりがあれば話もまた変わりますが…。


No.36
<2012年01月21日 受信>
件名:No35さんへ ありがとうございます
投稿者:アラサー

ありがとうございます。中途の方もみえるとの事で少しホッとしました。
交通が不便なのがネックですが、興味のある診療科がそろっているので、前向きに考えて行きたいです。3次救急の忙しいところなので、業務の流れ、経験の無い処置等、教えて頂けるかが不安です。友人に「外来なんてスキルアップにはならないから指導なんかしてもらおうと考えるのは甘いよ。外来なんて何の意味も無い。」等、散々ボロッカスに吐かれたので・・。少し弱気になっていたりもします。しかし、ハンコツ精神で見返してやりたいです。勿論、自分の人生が実り在るものにするのが一番の目的です。アドバイスありがとうございました。


No.37
<2012年01月22日 受信>
件名:質問者さんへ
投稿者:さっちゃん

4月から頑張ってくださいね!
住めば都と言うように始めは大変かもしれませんが働いているうちに自分に合ってたと思えるようになりますよう応援してます!


No.38
<2012年04月25日 受信>
件名:その後どうですか?
投稿者:質問者さんへ

配属は救急になりましたか?頑張っていますか?
私も四月から名古屋で転職し、働いています。
お互い頑張りましょうね。


No.39
<2014年02月11日 受信>
件名:3交代
投稿者:みか

ICUで働いていましたが、最初は病棟でしたよ。基礎は病棟で学び、深めるのはICUという具合です。
ただ、3交代でないと、急性期は精神的にも肉体的にもきついです。病棟は何とかいけますが、特殊な部署や、病院全体が急性期(大学病院や日赤とか?)のところは、強い精神力と体力、判断力が求めらるからです、
今は、最初に病棟でよかったと思います。患者さんが退院する、会話する。ICUではなかなかなく、虚しさを感じてしまいました。最終的には私は病棟で働いていますが、今はICUには戻りたくありません笑 ただ、そこの経験があるから看護師として自信がついたとも言えます。各病院のICUはそれぞれ得意とされている分野があると思います。ただ、漠然とICUに入りたいではなく、どんな事を学びたいかで、選んだ方がいいような気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME