看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

その場で即採用。なんだか不安。

<2011年09月14日 受信>
件名:その場で即採用。なんだか不安。
投稿者:匿名ちゃん

家族の看病などがあり前の病院を退職してから、半年が経ちました。ようやく復職のために動き出したのですが、とある病院の見学をして師長さんとも雑談程度に質問をしたりして履歴書のみ提出して帰宅しました。他の病院も検討中でしたが、こちらでも面接をと思い、数日後に再度面接の希望をしたのですが、勤務を希望するなら面接は不要だと言われ、免許証のコピーを提出して下さいと言われました。その際も面接はありません。提出時に、合否の決定はどの様になりますか?と聞くと、今日で採用を決めます。採用ですとその場で言われました。 面接もせずに見学をしただけで採用??すごく不安です。見学の時点で面接していたのでしょうか? 履歴書と見学だけで採用ってありますか?今まで何度か面接や小論文、適性テスト的なのを受けての採用でしたので、すごく不安です。(一応、給料や福利厚生、休暇は説明がありました。)

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月15日 受信>
件名:そんなものです
投稿者:小夏

個人病院とか規模の小さい病院はそんなものです。
準公務員扱いの病院でもそんなものです。
私なんか電話で採用された事もありますよ。


No.2
<2011年09月15日 受信>
件名:見学>面接
投稿者:うさこ

(笑)あっさり過ぎると確かに不安ですよね。採用担当者として勉強になります。今日から気をつけます。

実は、見学時こそ応募者の人となりを観察するチャンスですから、私はわざわざ面接前に見学に来て頂いたりします。
ドアの開閉、歩く場所・立つ位置、声の大きさ、挨拶などなど、気配りができる人かどうか見ています。また、目の付けどころや説明に対する反応で、その方が何を大切にしているのか、職場に何を求めているのかもわかります。

履歴書を前にした問答よりも、横に並んで歩きながらの雑談の方が、今までの経歴も家庭環境もお話して頂けますからね。

看護部長は目が肥えていますから、見学時の感触で十分あなたを把握できたのでしょう。

あなたが職場を見学して良い雰囲気だと感じたり、待遇が許容範囲内であるなら、入職先に選んでも良いと思います。
大切なのは、選択を後悔しないことです。


No.3
<2011年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見学の時にあなたに対して、好印象をもたれたのでしょう。

ある採用担当の方は、面接前の問い合わせの電話 や履歴書の内容以前に書き方で、ほぼ合否が決まると言われてました。

人手不足というのもあるかもしれませんが、就職先って、ある意味 運や縁ですよね。


No.4
<2011年09月16日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:匿名ちゃん

主です。コメントありがとうございました。その場であっさとりと採用されたので、誰でも即採用されて、ろくでもない人間が多いのでは?と考えてみたり、かなりの人手不足でオーバーワークさせられる?とか色々と妄想してしまいました(笑) 見学時の病院の印象(スタッフの態度や院内の清潔感など)や待遇面は良かったので、ここで働く事に決めました。うぬぼれですが、前向きに捉えて、こんな私をも採用して下さったと感謝し頑張っていきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME