看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

履歴書…短期間の勤務先(これって職歴詐称になってしまうんでしょうか?)

<2011年09月12日 受信>
件名:履歴書…短期間の勤務先(これって職歴詐称になってしまうんでしょうか?)
投稿者:匿名

御意見よろしくお願いします。

今月末から新しい職場に勤務することになりましたが、少々気になることが…。
前職が三週間と短期で試用期間中の自己都合での退職でした。お給料の振込みはあったのですが明細書はいただけず、今月末から就職する病院へ提出した履歴書に職歴として記載しませんでした。(今日前職に確認したところ12月に源泉徴収票と明細書を一緒に送付しますと)
短期とはいえ保険にも加入していただいたので、手続きのときにバレちゃうと思ってはいましたが…。
前職の3ヶ月分の給料明細書の提示も求められていたため、正確にいえば前々職(4月まで勤務)の明細書を持参したしだいで…。
これって職歴詐称になってしまうんでしょうか?
就職後突っ込まれて解雇なんてことになったらどうしようなんて悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月13日 受信>
件名:大丈夫です。
投稿者:匿名

あまりいいアドバイスではないとは思いますが…。そんな人ザラにいますよ!
気にしなくてOKです。もちろん、どんな都合であれ、正直に告げる方が良いにこしたことはないけれど…。三週間のことには触れず、もし入職後の手続きで何か言われても、すみません、試用期間だったので…と素直に謝ってこれから真面目に取り組みたいと姿勢を見せれば問題ありません。手続きで発覚してもたぶん何も言われませんよ。同じような経験ありですので。
厄介なのは、もしまた同じようにすぐ辞めるとなると、ネチネチ嫌味言われたりするかもしれません。これは友人の体験談です。
ちなみに、例え三週間のことを隠してもそれは経歴詐称にはなりませんよ。在職期間を長めに書いたり、働いてもいなかったとこで働いたとかは詐称だと就職アドバイザーが言っていました。同じような人たくさんいますから、あまり悩みすぎず、次は長く働けるよう頑張りましょう!


No.2
<2011年09月13日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:匿名

スレ主の匿名です。
No.1さん、回答ありがとうございました。

職歴詐称にはあたらないとのことで…ホッとしました。
だけど、書かなかったことはホント後味悪いです(泣)。
こういうことってザラなんですかぁ〜?びっくりしました。

入職後、前向きな気持ちで働いて真面目な態度で示していきます!何か言われたら『すみません、試用期間中だったので…』ですね(あ〜想像しただけで緊張するな)。
長く働けるよう肩の力抜いてやっていきます。

ありがとうございました。


No.3
<2011年09月13日 受信>
件名:私も…
投稿者:かな

9月に入職したのですが、既に退職を考えてます…

今の職場の契約更新が10月なので契約更新せず退職の道を選ぼうと思ってます。

まだ次の就職先は考えてませんが私も履歴書には書かないつもり。
でも口頭では言うと思います。
やっぱり黙っててあとで発覚より初めに言ったほうが印象が良いと思って。
お互い頑張りましょうね。


No.4
<2011年09月14日 受信>
件名:かなさんへ
投稿者:匿名

スレ主です。

No.1さんに回答頂いてホッしていました。
ところが…、今日総務部で書類の説明を受けている場に勤務予定病院の事務長も同席されていたので、思い切って話して謝罪してきました!面接は看護部長だったので部長に言えればよかったんですけど、とにかく病院関係者に言えたので、これで晴々とした気持ちで入職できます。

かなさんの言うように口頭で伝えておいたほうが絶対いいです!


No.5
<2011年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確か3ヶ月未満で退職した場合は履歴書に記載しなくて良いと聞いたことがありますが…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME