看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師1年目です(仕事が嫌で嫌で毎日辛い)

<2011年09月12日 受信>
件名:看護師1年目です(仕事が嫌で嫌で毎日辛い)
投稿者:みい

毎日毎日仕事ができず怒られ、呆れられてばかり
しかも最近同期と、あたしのプリセプターが仲良しで、2人でよくご飯食べに行ったり、出かけたりしてるみたい
あたしとは目も合わさないのに
同期はすごくいいこなのに、こんなことで嫉妬してる自分もすごくやだ
仕事が嫌で嫌で毎日辛い

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年目です。
辞めたくて辞めたくて仕方ないです。

覚えることが山ほどある上に、上司との人間関係などなど…

毎日顔色を伺いながら働いてますが本当大変です。

私はそんな環境が凄く嫌で、いっそのこと辞めてスッキリしようと思ってます。

まだ言い出せてはいないのですが近々言います。


No.2
<2011年09月13日 受信>
件名:最低な先輩!!
投稿者:匿名

自分のプリはないがしろにし、あなたの同期をかわいがる。何なんでしょう、その先輩…。人間性疑いますね。
イヤな思いわかりますよ。私は現在五年目ですが、私はあまり先輩からかわいがられるタイプじゃなく、自覚あるなら直せよってかんじですが…。私なりに少しは気に入られたいと努力もしたつもりですが、結局、こちらだけが変えようとしても、その相手が好きな子、気に入った子しかかわいがりたくないと思ってる以上は何も変わらないんだと思いました。一年目の頃は、あなたと同じようによく病んでました。でも、もういいや、そっちが嫌いならこっちも嫌いだし、割りきってやる!と開き直り、5年間居座ってやってます(笑)
でもいい加減疲れたので、今年度で退職します。
お辛い気持ちはお察ししますよ。でも、半年耐えたんです。せめて三月まで頑張って、無理なら今からコツコツ転職活動初めておいてもいいと思いますよ。


No.3
<2011年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの気持ちわかりますよ〜!!
私も似たような経験ありです。
たぶん私は主さんと同じタイプじゃないかなと思います。

さすがにプリと同期が仲良くて私をほったらかし…なんてことはなかったですが、同期は先輩方にとっても可愛がられる、本当にかわいい子で、比べて私は地味だしたいして明るくもなく、緊張して萎縮してて…性格が真逆でしたから、先輩達に可愛がられる同期が、すごく羨ましかったです。

私は誘われないのに、同期だけ先輩達のプライベートな遊びに誘われてたりね。仲間外れな気分で、病院は仲良しクラブじゃないってのはわかってたし、気にしないようにしてたけど、なんだか悲しかったですよ。

でも、私ももう4年目…

長く居座ってると、だんだん自分の良さを認めてもらえるようになります。

私は今でも、同期のように遊びに誘われることはないです。(笑)

でも、今は平気。
自分はそういうの苦手だし、無理に可愛がられるキャラクターにならなくてもいい。

主さんもきっと、いつか平気になりますよ。

プリの先輩の態度がそれじゃあ、困り者だけど…そんな人より、他に信頼できる先輩を見つけてはどうでしょうか?この先輩なら、信頼できるっていう先輩、一人はいませんか?

いたらぜひあなたの悩みを話してみてください!身近な人に相談するのが一番です。

すぐにとはいいません。私は職場の人間関係に多少馴染めるまで、2年くらいかかりました。いつかきっと笑える日がきます。応援していますよo(^-^)o


No.4
<2011年09月14日 受信>
件名:応援します!
投稿者:みかん

 私は、勤務年数20年の、ベテランといわれる看護師です。みぃさんの同年代ではないと思うので、少し目線が違うかもしれませんが・・・。
 まだ新人で、覚えることもたくさんあるのに、人間関係での悩みはつらいですね。若い頃の私も、同期と比べて要領が悪かったので、お気持ちわかるつもりです。(当時は意地悪な先輩がけっこういたものですから。)プリセプターが目も合わせず、同期の子だけかわいがるなんて、おかしいですよ。プリセプター研修は受けているのかしら??完全に勉強不足と、意識の低さを感じます。
 新人看護師教育は義務として、明記されてからは特に、各病院で新人教育体制を整えています。新人のスキルアップと、離職予防に奮闘しています。当病院では、新人、プリセプターともに指導する、教育担当者がいますが、みぃさんの病院には、いませんか?
 まずは、みぃさんがプリセプターを頼りにしているという態度で接して、あともう少しの間頑張れますか?それと、話しやすい先輩や主任さんとかに相談してみてはどうでしょう。この悩み、主任さんや、看護師長さんが知らないのはよくありません。どうしても改善しなければ、病院をかえるということも考えましょうか。急いでやめてしまうと、次の病院でも同じことが起こる可能性もあるので、丸一年は、頑張ってほしいなあと思います。若き看護師パワーを応援しますよ!


No.5
<2011年09月19日 受信>
件名:よくわかりませんが。
投稿者:ピコピコ

 プリとみいさんの関係が近いから、イライラしたりもあるのかも。
昔は、新人がミスをする。→プリがしかられる→新人に怒り覚える→冷たく指導→緊張して失敗。
 悪循環がおこっているのかも?

お友達作る場所じゃないし、本当に一緒に食事行きたいですか?

私は、職場の先輩と食事行きたくありません。
忘年会、歓送迎会ほんとうに憂鬱ですよ。
仲良くできる方が良いことですが、私のまわりにプリセプターとの関係が上手くいってるひとなんてきいたことないです。

転職して看護師になりましたが、殺伐とした世界だと思います。
人間関係がよければ仕事は続けられると思います。
看護師が看護師の数を減らしている業界だと思います。
気の優しい人は看護師退職していると思ってます。
私は、看護師という仕事は、誇れる部分あると思いますが、自分の子どもに勧める仕事では全くありません。

他の投稿もみてください。
いじめられたり、してもいないことした!とか言われてもっとひどい目にあってるひとたくさんいますよ。

割り切るとか、ふっきるとかしないとやっていけない本当に悲しい業界です。
本当に悲しい。


No.6
<2011年09月26日 受信>
件名:プリセプターとして不適!!
投稿者:匿名

病院病院でいろいろやり方や雰囲気ってあるとは思いますが・・・最低なプリセプターですね!うちではプリセプターの原則として、まずもし失敗しても絶対に怒ってはいけない。まして指導者以外が直接当人に注意することもありません。プリセプターがいない時は私(主任)が直接指導しています。

逆にそういうプリセプターに注意が入らないのが不思議です。プリセプティはそれでなくても病棟に慣れるのにも患者様とコミュニケーションをとるのにも大変なのにっ!

主任や師長はそういう接し方を見ても何も思わないのでしょうかね。
それもそれで問題大あり。相談はしましたか?・・・しにくいですよね・・・・・・・・

No,4さんにもあるように他の先輩看護師さんとはうまくいっていますか?ひとりで溜め込むとさらに落ちていきますよ。誰かひとりでもいい、話せる人を探しませんか。それだけでも全然違いますよ。

うまく相談に乗れなくてごめんなさい。でもあなたにはもう少し頑張ってもらいたい、負けてほしくない。No,3さんの言うようにいつかいつか笑える日は必ず来ます。私は信じてます。

たしかに看護師はなったら最後、ある程度の我慢の職業です。私も経験してきました。だから図太くなった今の私がいるわけですが・・・。

看護師になったら、もうすでにあなたは将来入る新人の先輩なのですよ。
だから負けないで・・・


No.7
<2011年09月26日 受信>
件名:私も似たようなことがありました。
投稿者:匿名

現在進行形ですが…
私のプリセプターも目も合わせず、お疲れ様ですって言っても仕事とかに集中してるふりで、無視です。
まぁ二年目なので、慣れましたが…
そして、一個上の先輩と公私ともに仲良し♡で仕事も、自分達だけで協力して、私は存在がないかのように扱われたり。

そして、一個上の先輩に、プリセプターがいない時の私の様子を報告するように伝えて、申し送りの時に、私のその日の失敗を私のことをチラチラみたがら、ひそひそ話。

一個上の先輩が私のことでイラついたことをプリセプターに伝えて、私のロッカーには、注意のお手紙が毎日のように貼られたりして。
最近は徐々に減って、月一のペースになりました。

何だか嫌な気分になりますよねぇ〜

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME