看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職中の30歳新人看護師です。今日の出来事がきっかけで復職しようか迷っています。

<2011年09月12日 受信>
件名:休職中の30歳新人看護師です。今日の出来事がきっかけで復職しようか迷っています。
投稿者:ケンコロ

4月から急性期の病棟で働いています。
毎日とても忙しく必死になって働いていました。
しかし、上司から同期と比べられたり、先輩には呆れられたり怒られたりで…
そんな日々を過ごしていく中、毎日が辛くて苦痛で心療内科にかかり、不安を軽減する薬を飲みながら仕事をしていました。
ある日、何かプツンと切れたかのように仕事に行くのが嫌になって、8月初旬から休職しています。

師長さん、部長さんには辞めたいと伝えましたが、引き止められました。
昨日までは何が何でも辞めるつもりでした。

しかし、今日、外出先で人が痙攣をして倒れる瞬間を目の前で見ました。
その時、私は何も出来ずにただ他の人が助けているのを見ているだけでした。
その時、看護師として働き続けたら、今日のようなことが起きても、どう対処すべきかわかり、手助けできる。
このままでは、ただの何にもできない資格だけ持っている名前だけの看護師になってしまうと強く思いました。
また、何もできなかった自分に対して悔しく、情けなかったです。

そのたむ、今日のことがきっかけでもう一度、病棟に戻ろうかと考え始めています。

しかし、またあの忙しい病棟に戻ったら苦痛で仕方ない日々を送ったり、先輩たちに萎縮する自分が見えて分かります。
二ヶ月も休職して、復帰するのも周りの目が気になります…


一体どうしたらいいのか…何かアドバイスをくださいお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月12日 受信>
件名:ケンコロさんへ
投稿者:匿名

わたしも看護師14年目の時に、ケンコロさんのように何か糸がプツンと切れたようになり、精神科で、うつ病と診断され、半年休職しました。そのまま退職しました。 

半年も過ぎたので生活もあるし、薬で精神状態も安定しており、看護師としての焦りもあったため、新しい職場に復帰しましたが失敗しました。 

カウンセラーさんが言ってましたが、回復期に必ず焦りが出てくるので、その時に無理して復帰すると失敗する例が大半だそうです。ケンコロさんは、まだ2ヶ月しか療養してないので、まだ早いかと思いますよ。 

ケンコロさんの治療は、なんでもいいから休む事です。焦ってしまうと失敗した時に、また自分はダメだ、出来ない人間、などと自分を責めてしまい、次へ前進出来なくなるんですよ。再発は、更に重症化しますよ。
わたしは、今、無理の無いバイトをして少しずつ慣らしていってます。

ケンコロさんの職場が戻っても、病気を配慮してくれる体制をとってくれるか分かりませんが、戻るのは厳しい感じはしました。 

どうか、ゆっくり休んでください!


No.2
<2011年09月13日 受信>
件名:焦らずに...
投稿者:さくら

こんにちわ。
お悩み拝見しました。

自分も30代で7月はじめ頃から体調を崩し、そのため普段どおり仕事が出来なくなりました。もともと、元気をモットーに仕事をしていましたが、新しい病棟にきて、一年半が過ぎたころ、私も糸が切れたようになりました。
その後、やっと働いていましたが、集中力がなくなりミスが目立つようになりました、・・・周囲からの激しいバッシング。だんだん自分がおかしくなっていることに同僚が気づき、心療内科を勧められました。
うつ、不安状態 不眠 人間不信....
2週間病休その後希望で新しい科に配属。
しかし、あたら病棟に、2日行っただけで仕事に行けなくなりました。
小さい病棟なので、噂や周囲の目は、かなり厳しいものでした。
それを気にして仕事さえままならない感じでした。
事故を起こしたら余計に自分を苦しめます。

泣きながら婦長に訴え、今月やっと退職がきまりました。
今は仕事のことを考えることなくのんびりすごしています。
仕事は、出来るようになってからやれば良いと思います。
長い人生、体調の悪い時はゆっくり休むことも必要です。
無理はしない人生を私は選びます。


No.3
<2011年09月14日 受信>
件名:焦らないで
投稿者:まり

こんにちは、私は30代6年目です。
私もこの7月からぷつっと糸が切れたようにやる気がなくなり、体も動かず、仕事のことを考えると吐き気、めまい、不眠が続き、うつと診断され、休職しています。
当初は7月から2ヶ月の休職でしたが、職場から定期的に連絡しろと言われ、それもストレスで、休職が切れるころ、体調もよくなりつつあったので復職の話をしに職場に行ったが最後、また吐き気、めまい、不眠に襲われ、2ヶ月延長しました。多分私は今の職場には戻れないというか、拒否反応みたいな感じで体調が悪くなるので、今月で退職しようと思っています。
1年目って辛いですよね。わかります。体調を悪くしているのなら、ゆっくり休まないとだめです。職場は、体調悪くしようと、精神的にだめになろうと、保証はしてくれませんよ。自分の身は自分で守るしかないのです。私は自分がそうなってやっとわかりました。
キャリアがないから、転職するとしたら、新卒扱いで教育してもらったほうがいいでしょうね。下手に中途採用とかになると、ろくな指導もなくなんでもやらされてしまう可能性がありますからね。
今は焦らずに休みましょう。
お互いきっと自分に合う方向がみえてくるはずですよ。


No.4
<2011年09月17日 受信>
件名:場所を変えるのも手ですよ^^
投稿者:どらこ

私は急性期病棟で3年働き、その後病院を変え、慢性期病棟で5年働いています。新卒で入った急性期病棟は、先輩や上司に日々怒られ、やめる寸前は、今思えばうつ状態だったと思います。
現在慢性期の病院で働いていますが、前の病院とは全然雰囲気が違って、じっくり学べて自分のペースで働けています。急性期は勉強になりますが、学ぶことや急ぐ対応が多く、合う合わないというのもあると思いますよ。看護師は幅が広い職種なので、自分のペースで働ける場所を探すのもいいと思います。慢性期でも、急変や医療処置もあるので、それなりに学べるし、後輩をみていても、ちゃんと育っていってます。
外出先で遭遇した出来事に、何かできたら・・という気持ち、看護師としてとても大切だと思います。そういったものは経験で対処できるようになっていくと思うので、その優しさを大切にしてくださいね。^^

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME