看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場恋愛(同じ病棟の医師から告白をされて悩んでいます)

<2011年09月10日 受信>
件名:職場恋愛(同じ病棟の医師から告白をされて悩んでいます)
投稿者:匿名

相談にのってください。
今、同じ病棟の医師から告白をされて悩んでいます。

今まで全くそんな雰囲気とかはなかったです。最近食事に誘われ、断りきれず一回くらいは、と悩んだ末に食事に行きました。そしたら、何日か後に急に告白されました。私自身、全くそんな風に医師のことをみてなかったので、戸惑ってます。

そのことを伝えて、わかってくださいましたが、その後も度々デートのお誘いがあり、行くかどうか悩んでいます。


私自身恋愛がさっぱりなので、好きとかいう気持ちもわからず、しかも今は仕事のことでも悩んでいて、恋愛のスタートラインにさえ立ってない感じです。

好きと言ってくれたのは嬉しかったです。恋愛をしてみたい、という思いもあります、が……


今の状況を、どうしたらいいのかさっぱりです。職場の人には相談出来ないですし……
初めてのことで、今結構しんどいです。職場のこととか、噂とか、先生との関係とか、とにかく色々考えるのにも疲れてきました。何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月10日 受信>
件名:少なくは無いと・・・
投稿者:匿名

医師と看護師のカップル。・・・少なくは無いと思います。


主様の病院の雰囲気がどんなのかはわかりませんが、私が以前勤めていた病院では職場恋愛から結婚するカップルが結構いました。(医師と看護師に限らず、事務系等、多職種で・・・)ですから、病院にもよるとは思います・・・・。
他の病院に勤めている友人にも職場恋愛&職場結婚した人もいますし・・・。

その医師はおいくつくらいなのか?主様はおいくつなのか?

医師や看護師となると勤務体系から異性との出会いの場が限られてくる傾向にあるので、そういうこともありうるでしょう・・・。


主様の気持ちをお話になって、納得されていらっしゃるようですが、それでも食事等に誘ってくるということですが、好意を持っていらっしゃるなら友達としてのお付き合いも不可能ではないと思います。同じ職場のよき理解者にでもなれば良いだろうし。それが、どういう方向に動いていくかは解かりませんが・・・。
(相手のことを知らないと恋愛にもなりませんからね。。。)

まったくその医師に対して好意すらないのであれば、きっぱりと断るのが無難でしょうね・・・。(あとで、色々と噂になるのも嫌でしょうし・・・)

職場での悩みもおありだそうですが、自分の中にためていると精神的にもたなくなるので、発散する方法もお考えになり・・・・。
一つ一つ解決できればよいと思います。


No.2
<2011年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドクターは看護師と遊びたがる人がいるから注意です!!ドクターは看護師をセフレとしか思っていません。が、例外もあると思いますから観察して下さい。


No.3
<2011年09月10日 受信>
件名:赤ずきんちゃん気をつけて
投稿者:匿名

全く老婆心そのものですが、世の中には女性をつまみ食いする男がいますから気をつけて下さい。

特に狼が医師で赤ずきんちゃんが看護師というパターンは多いです。
性悪な奴は、誰を食べたか数を競い合ったりします。残念ながら医師に多いです。

私の友人が私大のボンボン医師と交際していたので、確かな筋からの情報です。特に男の手あかがついていなくて、かつ騒ぎ立てそうにない女性が狙われやすいです。

その医師は真剣に言っているのかも知れませんが、あなたがその人を尊敬できて、自然な感情で好きと思えないうちは、「断ると悪い」とか思わずに、自分の時間を大切にしてほしいです。

全く老婆心ですね。


No.4
<2011年09月10日 受信>
件名:距離を置くに一票
投稿者:小夏

元々好きだった訳ではないのでしたら少し距離を置かれてはどうですか?

それでも、向こうが付き合って欲しいと諦めないようなら付き合ってみては?

嫌な話をしますと、医師にとって看護師は結婚相手では無く遊び相手なんだと公言する医師がいました…。
まあ、それはそれで個人の考え方なんでいいんですけども、全フロアの目ぼしい看護師に片っ端から声かけて、それぞれには好きだの結婚なんだの言ってやり逃げして結局ばれて飛ばされた医師がいました。
ひっかかる方も引っかかる方ですが。
外来は既婚者ばかりなので省いてもOP室も入れたら10以上の部署がありましたので、見事なもんだと思いました。批判している訳ではないんです、なんというか…遊ぶならちゃんと綺麗に遊べばいいのにねって思ったんですよねー。
私みたいな不美人やおばちゃんナースには無関係な話ですwが職場で修羅場は困りますしね。

本当に真剣にお付き合いしたいとあちらが思っているのか、若い子と遊びたいと思っているだけなのか、見極めた方がいいんじゃないでしょうか?

医師に限らず職場恋愛は難しいと思いますけど…。


No.5
<2011年09月11日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

皆さん、早速の返事ありがとうございます。本当に悩んでいるので、とても嬉しいです。

私は20前半、2年目看護師です。医師は30近いです。私の周りでは医師と結婚……というのは聞かないです。噂も広まりやすく、現に、一回目の時にどこからか漏れて広まってしまいました。周りから特に嫌みとか何か言われたわけではないんですが……

皆さんの意見を聞き、そういう考えもあるのか、と思いました。

医師はすごい真面目で、前カノさんを一途に思っていたのは周知の事実です。

けど、私の中では、考えてもやはり医師は医師で、恋愛ではありません。なので、1さんの言うように、よき理解者、友人という関係なのなら私はいいなと思ってます。

けど、噂とかが面倒だなって感じです。今の職場が好きなので、変に勘ぐられて働きにくくなるのは嫌です。なので、確かに断ると悪い、という思いは捨てたほうがいいのかもしれないです。


聞かれたら、友人です。って言うことで解決するならいいんですが……考えすぎでしょうか??


No.6
<2011年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前働いていた病棟にはDrと付き合っていたNsが、3名いてみんな結婚していましたよ。私もDrと付きあって7年になります。
中には、遊び人もいますが、そんな人ばかりではないと思いますよ。
噂になったら、噂させておけばいいです。聞かれたら知らないと言えばいいです。
Drなんて付きあってみると、普通の人です。性格があえばいいと思います。
最初は、友達として会って楽しかったらお付き合いしたらいいのかと思います。


No.7
<2011年09月11日 受信>
件名:確かに・・・
投稿者:1です。

医師の中には、不届者も多いので、注意が必要です。

1回目というのは、主様自身のことですよね?
その時の状況から友人としてのお付き合いも慎重になるでしょう。

今回、主様のお話されてる医師は誠実なようですね・・・。それだけに無碍にもできないという感じでしょうか?

ただ誠実なだけに、友人としてお付き合いするには、より慎重にならざるおえないと・・・・。医師の方は年齢的にも、そのうち結婚を意識しそうですし・・・・・・。

主様の職場の環境にもよりますが、職場恋愛禁止の傾向の強いところであれば、全く相手にしないのがよいでしょうね・・・。

禁止ではないようなら、食事に行ったりしても変に隠さないことかな?
変に隠すから、いやな噂になるだけです。「友人です」と言えるようになるには隠さないことだと思います。

隠すから、人は憶測でものを言うし、変に噂を立てるものです。

聞かれても、堂々としていれば「ふ〜ん」位で終わるものです。
まあ、依然として看護師の世界は、女社会ですから嫉み等から色々と言われるものです。いちいち気にしていたら身が持ちませんので、気にしないことです。

要は主様自身の気持ちが大切ですから、慎重に考えて良いと思います。
主様にその気が無いのであれば、1対1では食事も行かないことですね・・・。

20代前半なら、これから出会いもあるでしょうから・・・。


No.8
<2011年09月11日 受信>
件名:1対1で行かないで!
投稿者:小夏

1対1でお出かけは避けて、同期の方とか大勢で行くように注意して、お友達から始めていかれるのがよいかと思います。

私の周囲でも、医師と看護師夫婦はいます…。
でも、同じくらい医師に捨てられた看護師もいます…。
人は人と思う事が出来るくらい、好きな人であった結果ならそれでもいいんでしょうけども、今回の場合、まだあなたは恋愛感情が無いんですよね?

それでしたら、絶対に二人きりにならない事です。
病棟で話題になっても、4〜5人で行ってきました〜!くらいのノリがいいと思います。

まだお若いので、嫌な思い出にならないようにだけ気をつけて下さい。

(医師からいつか結婚しようと言われて馬鹿正直に20年以上待っている同じ職場の人がいたので、老婆心ながら長々書き込ませていただきました…。)


No.9
<2011年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:親こころ

文章を読んでいて思ったのですが、
あなたは、そのDrとどの位一緒に仕事をしているのでしょうか?
どの位の接点があったのでしょうか?
あなたが戸惑う様子を読んでいると、今までの仕事中にもそのDrからの好意を感じる事は無かったご様子。

私のつたない経験によりますと 
気軽に女の子に好きだの付き合おうだの、と声をかけるのは要注意と私は思っています。
軽くノッテ来る女性は,軽く扱われますし,軽く振られます。
残念ながら,医者はナ−スを軽く見ている輩が大勢いますよ。

病院はとかく狭い世界で,女性が多く,ホントに噂って恐ろしい!ですよね。
一線を引いて,相手の気持ちを長い目で見極めて下さい。
すぐに離れて行くなら,それまでのことです。

小夏さんも言っている様に,医者の結婚しようの言葉を信じて、若い時期を彼に尽くし,その上不倫状態になったナ−スもいましたしね。


No.10
<2011年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

騙されちゃだめだよ。

いい人もいるかもしれない。仕事相手としては素晴らしいと思う人もいる。
でも、、、私はね知り合いに遊ばれて終わった子が沢山いるので、結婚して上手く行っている子もいるけど、、、、潰された子が、潰され方がちょっとひどかった子を何人か知っているので、人生潰されたよ、医者と聞いただけでダメだと思います。

私的には無理。
いい人もいるのでしょうが・・・。


No.11
<2011年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手が医師ならば、交際は、お勧めできません。医師は、遊んでいる人が多いです。又金銭感覚も違うので、ギャップもありますよ。もっと合う方が現れます。だから、焦らずに今は、しっかりと自分を磨いて下さい。


No.12
<2011年12月04日 受信>
件名:わたしも…
投稿者:さむさむ

わたしも今まで医師に遊ばれた看護師、結婚した看護師それぞれたくさんみてきました。
見極めるポイントとかってあるんですかね〜(?_?)

いちおう数ヶ月かけてアプローチされてる最中の看護師♀です。遊びたかったらわざわざ数ヶ月もかけてアプローチするものですか?
わたしのイメージだとすぐ遊べない子はすぐあきらめるのかと思ってました。
経験豊富な方々のご意見聞いてみたいです。
あと医師と結婚された方の意見とか♪
私事の質問で割り込みすみません。

匿名さんの質問へのわたしの意見としては、(医師であろうがなかろうが)興味がそんなにもてない人、職場恋愛のめんどくさやリスクをおかしてまで会いたいと思わない人とはそんなに無理して会わなくてもいんじゃないかなぁ〜と思います。
わたしは
『気乗りがしない時に「ノー」と言って、それで二人の関係が切れてしまったら、その人は君の「運命の人」ではない。
それだけのことだ。』
という恋愛のアドバイスをいつも心に止めていますo(^-^)o


No.13
<2011年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1回食事に行っただけで告るって…(笑)
気を付けた方がいいと思いますけど 主がそのドクターと噂になってもいいなら とりあえず 喰われない様に注意して食事等につきあってみて接したらどんな人か分かるんじゃ?
でも 噂等にめんどくさいと思ったなら止めといた方が無難ですよね(^_^)

なんせ皆 噂好きだし後々まで噂も残りますからね…


No.14
<2011年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私の友達で研修医何人かと付き合ってる子がいました。大学病院だから研修医がローテーションで回ってきますから。
しかし結局いずれも結婚までは至ってません。彼女は医者キラーでしたけど。
お互い割り切って遊びで付き合ってたんでしょうね。
付き合ってる頃は同じ職場なら楽しいと思いますが、別れてしまったらすごく働きずらいと思いませんか?
初回の投稿から日にちが経ちましたが結局どうなったのですか?


No.15
<2011年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんありがとうございます。スレ主です。


私はあまり器用なほうではないし、遊びで……とかも苦手なので、自分の気持ちに変化がでるまでは……と、お断りを続けました。

それで、あれからとりあえず落ち着き、今は何もなかったかのような感じです。

もちろん、普通に話もします。


ほんと、皆さんのおかげです。私生活にも色々あり、うだうだ悩んでた時期も長かったので、返事が遅くなってしまいすみません。

相談にのってくださった方々ありがとうございました。


No.16
<2011年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.14のオリーブです

そうでしたか〜。私も真面目な性格で割り切ってはお付き合いできないタイプです。
私の友達は私とは真逆の性格で、色んな医者や研修医と割り切って何人かと付き合ってました。
同じアパートの1階、2階に住んでたんですが、朝出かけるときに私の知ってる医者が彼女の部屋から出てくるのを度々目撃しました。私が新人の頃好きだった先生も彼女の部屋に遊びに行ったと言ってました。
彼女は知りませんが、彼女の噂は院内中(大学病院です)に広まってました。すぐにやらせてくれるって。私は同じ病棟の同期から噂を聞きました。
だから私は医者はそういう看護師を話のネタにするんだなと。だいたいは遊びなんだと。私は誰にも喋ってないので医者同士で話してるとしか思えませんでしたから。
主さんは本当に好きな人を作っていい恋愛をしてくださいね。応援してます(^_^)/。
医者がみんな遊び人ではないと思いますが。
結局彼女がすごく好きになった医者がいて二人の中では結婚の話が出てたらしいのですが、彼の親に反対され彼はどこかのお嬢様とお見合いをしてそのまま結婚したそうです。私の友達は色々興信所とかで調べられたみたいです。


No.17
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ゴンベ

相手が医者であろうとなかろうと,
簡単に女性にお誘いをかけたり,簡単に女性に結婚しよう,などと口にする男性は要注意です。


まして彼は医者ですし、すぐに次の女性を診見つけますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME