看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師をやめるべきか・・(自分の犯したミスの大きさにショックでたまりません)

<2011年09月10日 受信>
件名:看護師をやめるべきか・・(自分の犯したミスの大きさにショックでたまりません)
投稿者:アロマ

4月に就職した新人看護師です。
もともともの覚えがわるく、おっちょこちょいでやることも遅い私にとってこの半年は、毎日緊張と失敗の連続でした。
精神的にも身体的にも限界に近い中、日々の業務をこなしていました。
そんな中先日、ちょっとした勘違いから患者さんの命に関わるようなインシデントを起こしてしまいました。
幸いその患者さんには大きな障害は出ず、私もふとしたところから最近その時の間違いに気づきました。
しかし、自分の犯したミスの大きさにショックでたまりません。
今からでもそのミスを報告するべきなのでしょうが、部署内で問題にされ、つるしあげられることを考えると恐ろしくてとても言えません。それに耐えられる心の余裕はもうありません・・
できないながらも続けていれば、少しづつでも成長できるのではと思って頑張ってきましたが、やはり私のような人間は看護師をやる資格がないですよね・・
看護師の仕事自体は好きなのですが、仕事ができない自分が嫌で苦しくてたまりません。
このままではいつか本当に患者さんの命を奪ってしまうかもしれない・・
このような私は看護師をやめるべきか悩んでいます。
みなさんのご意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなミスを犯したのですか?何故報告しなかったのですか?
ミスを報告するのは凄く勇気がいります。
何故その処置をしたのか、その処置が適切だと思った理由は、間違いだと気づいたのはどうしてか、今後同じミスを繰り返さない為にはどうしたら良いのか等、考えないといけないからインシデントを書くのです。貴方を吊し上げにしたり、辞めさせる為ではありません。
もちろん、しばらくは周りの対応は変わります。
でも、貴方が同じミスを犯さない為にはどんな指導をしたら良いかという意味でもあるのです。
看護師の仕事は人の命にかかわります。
改めて看護師としての自分自身を見直してみてはいかがですか?
看護師を続けていけるかは自ずと答えが出るはずですよ。
乱文ですみません。


No.2
<2011年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめないべき
誰でもミスする。ベテランでもする。反省を少ししたらいいだけ。そんなんで辞めたら何の仕事もできない。悩みすぎませんように。


No.3
<2011年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:チビマル

好きな仕事なんだし経験を積めば少しづつ一人前になっていきますよ
資格があるのは、やる資格が備わっている証です頑張って下さい。
ただ、どういう結果になろうとホウレンソウは必要です。自分の事より人の為、患者さんの為に頑張っていくのであれば尚更です。


No.4
<2011年09月10日 受信>
件名:どんな種類のミスなのか
投稿者:小夏

どんな種類のミスなのか分かりませんが。

内服与薬忘れとかなら私もありますよ…。
認知症の患者さんに内服させようとしたら殴りかかってこられて、あわてて薬を取り返して取りあえず見せると興奮するからポケットに入れて、ナースステーションに置きに行こうとしたら、ナースコールが鳴って違う仕事してたら、そのまま忘れてたりとか…。服薬拒否で記録は書いたんですが…。
数日後、ポケットから出てきてヒラ謝りしたり…(薬局に返却しないといけない)。
こんなのだと数日経ってどこかから出てきたら書く気うせる事があります…。
自分が悪いんですが、なんというかどっと疲れますよね。

何故か配薬だけの患者さんの床頭台から退院時に薬が出てきたりとか。
しっかりしているので薬飲みこみ確認までは挙げてなかったんですが、薬が大きくて飲みにくかったんだとか、顆粒は苦くて嫌だったとか。なんとなくとか。
これは数日分たまってまして、袋に日付書いてあったんで、該当する日の看護師連名でインシデント報告でした。
(でも、患者の意思で拒否したんだったら別にいい、インシデントじゃないんじゃないかと主治医からフォローありましたけどね。決まりなんで書きました。)

こんなしょうもない事例ですいませんが。

誰でもミスはしますので、覚悟を決めて報告をしに行きましょう…。


No.5
<2011年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよこちゃん

報告できなかったことがずっと、心の中で、モヤモヤしてしまうのではないですか?誰にだってミスはあります。それを言えない環境に問題ありのような。看護師を辞めることはありません。二度と同じミスをしないように心掛けることと、病院はたくさんあるので、自分に適正にあった科や病院を探してみましょう。私は精神科病棟勤務ですが職場の雰囲気は最高!です。みんな仲良しでお互いききあえる環境ですよ。頑張って看護師つとめて下さい。転職は恥ずかしいことではありません。私は仕事が楽しいです。


No.6
<2011年09月10日 受信>
件名:ミスは誰でもありますよ
投稿者:匿名

ミスをしない人間なんていないので、あまり自分を追い込まないほうがいいですが、報告はすべきであったと思います。

私も色んなミスをしましたし、かなり酷いミスもしました。

報告するのは責めるためではなく、そのミスをどう予防するか、どうしたらミスがなくなるかを検討ためのものでもあります。

それでも報告するのが辛いのだったら、友達や親にその話をすると気持ちが少し落ち付きます。

誰かに話すだけで気持ちが軽くなる場合もありますからね。

とにかくあまり自分を責めすぎないで下さい。


No.7
<2011年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:アロマに毎日癒されてるアラフォ〜です

私もずいぶん昔ですが、入職していた病院で、静脈注射をした患者さんが状態が悪くなるという経験をしました。
使った薬を間違えたわけでもなく、いつも打っている薬でしたので、ゆっくりと注入していたのですが、見る見るうちに患者さんの顔色が悪くなり注射を途中でやめました。
すぐにドクターに報告をして1日入院されてその方は退院していかれました。
私は、勤務時間が終わった後も気が気でなくて何度も何度も勤務先に電話を入れて患者さんの状態を確認していたことを思い出します。

?4の小夏さんもおっしゃっていますが、ミスをしない人なんていないと思います。だからミスをしてもOKという意味ではありません。
今の職場でもミスをしても巧みな説明をしてドクターに報告はするものの、リスク報告書の記入をのがれている人もいます。ベテランのナースです。 表面上ミスのないできるナースのように見えますが首をかしげたくなるところです。
先日は看護師長がドクターに自分のリスク報告をしているのを耳にしました。師長でさえもありえることなのだと思いながら聞いていました。

アロマさんも相当いろいろなことを考えられ悩んでおられるようですが、患者さまがいま無事におられることを感謝して、世の中があなたを必要としてますよというメッセージと解釈してまた一歩一歩進んでいきませんか?  
私もあの経験以来 とにかくどんな場面においてもダブルチェックを怠りません。そういう固い決意をもって仕事に励んでいます。
今後はホウレンソウ??でしったっけ? どんなことも報告・連絡・相談ですね?私たちが預かっているのは命です。一刻も早く対応しましょう。
生意気なこといってすみません
アロマさんファイティング!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME