看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

電話の対応が異常に緊張してしまいます

<2011年09月08日 受信>
件名:電話の対応が異常に緊張してしまいます
投稿者:ゆき

初めて投稿させて頂きます、よろしくお願いします。皆さんは電話での対応の失敗とかありますか、実は電話の対応が異常に緊張してしまいます。 自分の病院内の対応は大丈夫なのですが、他の病院からの特にドクターからの電話対応が特に緊張してしまいます。今日も他の病院のドクターから看護師さんに変わって下さいとの電話があり、他の看護師達も、え〜嫌だあという感じだったので、私がでました。心臓はバクバク、緊張すると早口になる私・・頭は真っ白、お電話変わりましたの後、自分の名前を名乗るのを忘れてしまい・・相手のドクターに、あなたね名前なんていうのと怒られ呆れられた感じでした・・顔が真っ赤になり すぐに看護師の何々ですと名乗りました・・恥ずかしかったです、なんだかその後の注射も失敗してしまい、しばらく頭から離れませんでした。悲しいです・・皆さんはそんな体験ありますか、また克服方法などありますか。長々すみませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月10日 受信>
件名:電話の対応が異常に緊張しているゆきさんへ
投稿者:あやか

こんにちは。私も電話対応が苦手です。他院の医師と電話で話すことはないですが、患者さんの家族に電話連絡するのが苦手で失敗も多いので、大切な電話を掛ける前にはかならず先輩を相手にイメージトレーニングをしています。
一番大きな失敗は、遠くに住み、仕事も忙しくなかなか来れない家族に本人の歯科受診をすすめるため電話したときのことです。うちの病院は院内に歯科がなく、歯科にかかるときはかかりつけか近所の歯科医院に家族が依頼することになっていました。家族が電話にでないので忙しい夜勤帯の合間をぬって電話して「歯科受診手続きをおねがいしたい。」とつたえたら、「そんなの病院でやるものでしょう!!いちいち電話してこないでください!」と言い捨てられ、私も売り言葉に買い言葉で「じゃあ、こちらでやっておこますから!」とイライラした口調で話し、電話を切ってしまいました。
家族が本人を大事に思っていないように感じられ時間がたってもイライラがおさまらなかったものの、後で「疲れていらいらしていて、つい言ってしまった。自分も介護職をしているので、そういうことはわかっていてはずなのに。」と謝りにきたと師長から聞きました。電話だと相手の置かれた状況がわからず、あの時察することができなかったことを折に触れて反省しています。というわけで、普段から受け答えを練習してみるのはどうでしょう?ついでに、数をこなせば要領がつかめると思うので、逃げずにともに頑張りましょう。


No.2
<2011年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたね名前なんていうのと怒られ呆れられた

…知らない相手にそうやって上から目線。相手の医師だって相当電話のマナーを知らないやつだから大丈夫ですよ。

ちなみに私は留守電へのメッセージが苦手です。


No.3
<2011年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

あやかさん 返事ありがとうございます。患者様の家族への電話・・なかなか難しいものですよね イメージトレーニングはいいですね!電話にでるものだと思って、逃げることなく、努力していきます。本当にありがとうございました!


No.4
<2011年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

匿名様 ドクターて本当に苦手です・・ ちなみに私も留守番電話はものすごく苦手で・・でもとにかく頑張っていきます! ありがとうございました!


No.5
<2011年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れるしかないですね…地域連携室の対応は素晴らしい人が多く、見習いたいと思いますね。
私も留守電は大嫌い!アドリブが効かないというか、詰まった時の間が持たない?切って最初からやり直しも変だしね。 病院から電話が来ると、何か急変でも??って心配すると思いますのでまずは、患者さんの状態をサラッと話します。
(外来勤務で救急車で搬入された家族へ連絡する事多いので)


No.6
<2011年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も電話、大の苦手です…

私の場合、声も震えてしまいだんだん小さくなってしまい、聞こえないって結構言われますね…なるべく大きな声を出すよう、気をつけるのですが、回りに人がいると、“聞かれてる”“変なこと言えない”という意識が強く、焦るし言葉に詰まります…

特に急変で家族に電話するときなんか、特にですね…。

先生に状態報告するのも苦手。

私はもともと小心者だからな…
慣れるしかないんですかねぇ…

アドバイスではなくてすみません(T_T)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME