看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職への悩み

<2011年09月08日 受信>
件名:再就職への悩み
投稿者:ゆう

はじめまして。
ベッド数600床の総合病院に4年務め、2人目の出産を機に今年3月退職しました。ゆうと申します。
産休に入ろうか散々悩みましたが、結婚前から通っていた所で距離も遠く、また日勤でも8時終わりが当たり前でひどいときは10時11時。育児との両立がとても夫婦2人ではできず、頼っていた両親もそろって体調を崩しており退職することにしました。
現在上が2歳半、下が4ヶ月です。
下の子が半年を過ぎるくらいで再就職を考えています。
最初はあまり残業がないように見える中小病院にしようと考えていましたが、ほとんどの所が院内保育がなかったり、年間休日100日を切っていたりなので、再就職するにしてもやはりある程度の規模の病院になりそうです。
だどすれば、結局また残業に追われ、委員会や看護研究、小集団活動や研修なども参加が必須になってくる気がしています・・・。
やはり、子供が小さいうちはパートなどで我慢するべきなんでしょうか。
住んでいる地域が待機児童が全国でもトップクラスの地域なので、院内保育園のある所を探しているため老健やクリニックは考えていません。

大きな病院でも、そういった業務以外の仕事が少ない病院も探せばあるものでしょうか?
また、子供に寂しい思いをさせたくないので夜勤は入りたくありません。病棟でも日勤常勤可の所も多いですが、できれば日曜も休みの方が良いので外来や透析室での就職を考えています。外来も透析室も経験がないのでよくわからないのですが、やはり小さい子供がいると難しいでしょうか?(病棟のようにたくさんスタッフがいないため子供が急な病気でも休めないかも。。。と何かで読みました。)
小さな子供がいて再就職したかたなどの意見も聞けると嬉しいです。


**ちなみにナースの転職サイトには登録していますが、まだ就職時期が先のため病院への打診はまだできないため話は進んでいません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月09日 受信>
件名:看護協会をご利用下さい
投稿者:うさこ

上のお子さんを育てながら遠くの病院で頑張っていらしたとのこと、大変でしたでしょうに、しっかりしたお考えの方だと思いながら拝見しました。

私は関東地方の民間病院の採用担当をしている者です。
結論から申し上げますと、看護協会のナースセンターに行ってご相談されるのが最も確実です。地域によって事情は様々ですので。

最近は日勤常勤希望の方が多く、就職は狭き門になりつつあります。
看護師争奪戦になっているのは、夜勤のできる看護師に限っての話です。

有料紹介会社の転職サイトを使う方ですと、採用時に病院側は80〜100万円程度を紹介会社に支払わなければなりません。
就職は業者を通さないで頂きたいというのが、全ての病院の悲痛な願いです。

ハローワークや看護協会から無料で紹介される方を優先的に採用しますので、業者は使うなとは言いませんが、その点を十分ご理解したうえでご利用下さい。

お住まいの地域を存じませんので、具体的なアドバイスが出来ず申し訳ございません。


No.2
<2011年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートで再就職したものです。私と主人の実家が遠方でサポートしてもらうことが不可能なため、子供がある程度大きくなるまでは、常勤はできないと考えています。
無理をして働こうとすると、家庭や子供に負担がかかりますし、自分自身も体調を崩してしまいます。主さんが、常勤にこだわる理由は何でしょうか。
私の母親も看護師ですが、「子供の小さい時は、一時。再就職はいつでもできるから、経済的な状況が許されるなら、再就職を焦らず子供の側にいてあげた方がいいよ。」と言われました。
子供三人、ブランク8年での再就職でした。バリバリ働いている看護師を、すごいな〜と思いますし、羨ましいなと思う気持ちはありますが、ゆっくり子育てができたことは、よかったと思っていますし、後悔はありません。自分にとって今一番大切なのは何かを考え、気持ちを整理されたらどうでしょうか。
譲れない条件、譲れない条件を決めて、それに見合った就職先を探されるといいと思います。
いい就職先が、見つかるといいですね。就職先は自力で探されるほうがいいですよ。

紹介業者は使わない方がいいです。
頑張ってください。


No.3
<2011年09月10日 受信>
件名:透析
投稿者:まま

透析は時間が読める」とおもいます。わたしは12年透析をしてきて、毎日同じことの繰り返しがいやで、病棟に来ましたが、おむつ交換が腰に来て、透析に戻りたいです。子供が小さいうちは透析だと、時間どおりにかえれるし、体もらくだと思います。透析から透析の人は多いのは、そのへんもある気がします


No.4
<2011年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うさこさん
暖かいお言葉、とてもうれしく思います。といっても頑張れたのは2年弱でしたが・・^^;
民間病院の採用担当をなさっているとのこと、アドバイスとても参考になりました。紹介業者へはなんとなく登録してしまいましたが、病院側としてはあまり喜ばしくはないことなのですね。今はネットなどで自分でも情報は取れるので、利用は控えるようにしたいと思います。
住まいは大阪です。前の病院の時に大阪の看護協会へ登録はしていますので、一度利用してみたいと思います。
回答ありがとうございました。


No2 回答者さま
常勤にこだわる理由は、やはり経済的なところです。お恥ずかしいですが、主人もまだ若く、一馬力だけではギリギリで・・。今後の子供たちの学費なども貯めていかないとと考えると、パートでもフルで入ることになると思います。どうせ毎日朝から夕方まで働くのなら、夜勤なしの常勤でも同じかな、と思ってしまいまして^^;
でも、やはり常勤では残業などもあるでしょうしそんなにうまくいかないですよね。

やはり紹介業者はあまりよくないのですね。
自分の中でもう少しちゃんと考えをまとめたいと思います。
回答ありがとうございました。


ままさん
透析は時間通りに帰れることが多いのですね。
子持ちの未経験者でも務まるでしょうか・・・^^;
透析にも今気持ちがかなり傾いているので、良いところを探してみます。
回答ありがとうございました。


No.5
<2011年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

匿名でお礼を投稿してしまいました。
すみませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME