看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

15年ぶりの異動

<2011年09月05日 受信>
件名:15年ぶりの異動
投稿者:ふゆ

この間直属の師長から内示が出ました。
異動です…
外科系から内科系の異動で、忙しい内科な上に、外科にないきめ細やかさも求められ、務まるのか心配です。
新しい人間関係にも…
アラフォーですが初めての妊娠へ向けて最後の挑戦中でもあり、人生そのものにも不安です。
この気持ちを落ち着かせるためにはどうしたらよいのでしょう。
…本当に愚痴ばかりですみません。

妊娠できるかも心配ですが実は妊娠した後のスタッフからの風当たりも心配なんです…

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月31日 受信>
件名:遅くなりましたが
投稿者:頑張り人間

ふゆさん、はじめまして。

あなたがこの看護師お悩み相談室(掲示板)にこの相談をされてから2ヶ月近く経っているので、今更と思われるかもしれませんが、コメントさせていただきたいと思います。

あなたはもう既に内科に異動になっていて、日々慣れない業務や人間関係に大変苦労をされながら仕事をされていると思います。

またそれと同時に妊娠というあなたの人生や家族にとって、外の仕事以上に大切な家庭の仕事のことも考えていらっしゃることもあり、心中穏やかでないこととお察しします。

実際異動されてみて、仕事の事や内科の人間関係はどんな感じですか?あなたが心配されるほど大変な感じですか?実際に他のスタッフが妊娠した時の風当たりはひどかったのですか?

妊娠に関しては私の考えですが、女性にとっては人生を左右するほどの大事業です。周りのスタッフは看護師という前にあなたと同じ女性として理解してあげなければいけないことだと思います。

ですから今後あなたが無事妊娠された時は、勿論同じ職場で働いている上司や同僚等に報告し理解を得ることが必要ですが、新しい命はあなたしか守る事が出来ません。そんなあなたが精神的・身体的に調子が悪くてはお腹の中の新しい命に悪影響を及ぼすかもしれません。

そんな訳で妊娠が分かったら、出来る限りあなたと新しい命の事を最優先に考えるべきだと思います。

あなたの職場のスタッフが良識あるスタッフであることと、あなた自身に幸せが訪れることを心より願っています。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME