看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子供がいないのにパート勤務は変でしょうか。

<2011年09月05日 受信>
件名:子供がいないのにパート勤務は変でしょうか。
投稿者:もも

よろしくお願いします。
先月から子育て支援が充実している病院にパートで就職しました。

託児所が完備されている病院なので小さいお子さんを抱えたママさんがたくさん勤務されています。
産休と育児休暇で休んでいるナースも15人ほどいるらしく、面接のときに
お子さんのいないももさんには負担がかかってしまうかもしれませんね、と言われました。

私はこれまで高度な不妊治療をしましたが子供に恵まれませんでした。
妊娠出来ても流産してしまう私にとって子育て支援の犠牲(と言ったら失礼なのだと思いますが)になってしまうのは悲しいと思いパートで勤務することを希望し就職が内定したしました。
毎日15時半に仕事を終えて帰宅しています。

子育てをしているわけでもないのになんで働けないのと思っている人がいます。
家庭の事情と言葉を濁していますが、やはり私個人の選択の自由とはいえ子育てしていない健康元気なアラフォーの働き盛りがパート勤務することは変なことでしょうか。

気にしないようにして勤務はしていますが自分でもわがままかなと思っています。これまでフルで残業OKで勤務してきたので自分でも違和感があります。

家のローンの支払いは終わっており、夫は高給取りではありませんが、二人でコツコツためてきたので老後のお金はなんとかなりそうです。
子供がいればフルで勤務する必要が出てくるのですが。

もし、みなさんの職場に30代後半で子供がおらす15時半に帰宅してゆくパートの看護師がいたらどんな印象ですか?
怠け者、変り者かな?

ぶっちゃけたご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然気にしません。人のプライベートには関知しません。個々人のライフスタイルや事情があって勤務パターンを雇用者と決めて勤務することになったのですから同僚に雇用されているわけでもないし。パートになった訳も私は一切つっこまないししつこく根ほり葉ほり聞いてる人間がいたらそっちに私は嫌悪感を感じますね。


No.2
<2011年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:なお

同僚の方にもいらっしゃいますよ。40代前半で既婚、子供なしのパートの方。週5で午前のみ。
きっと旦那さんの収入で十分なのだろうし個人の自由だと感じてます。
他のスタッフに大きく迷惑かけてないのならば全然気にすることないと思いますよ。
残業や夜勤すると家庭のことがおろそかになると思いますし、そのためのパートですもんね。
私は子持ちで子育て支援受けてますが、やはり他のスタッフの方に残業などの負担をかけている負い目があります。
それがストレスなのでパート短時間にきりかえて転職予定です。


No.3
<2011年09月05日 受信>
件名:全く問題なしです
投稿者:匿名

パートで働こうが正社員で働こうが本人の自由です。
看護師は時給もいいほうですから無理して正社員で働くこともないと思います。
私は結婚もしていない状況で夜勤に疲れてパートしたことがあります。
確かに周りは色々いいますが。

気にしないで胸はって仕事しましょう。


No.4
<2011年09月05日 受信>
件名:わたしもパートしてます
投稿者:かなかな

 ももさん はじめまして。

 わたしも不妊治療しましたが 子供に恵まれずにいますので お気持ちよくわかり

 ます。私は38歳、転勤族の夫と 昨年東京にきました。

 わたしも先月まで扶養範囲で 働いていましたが 今月から範囲を少し超える

 程度に増やしました。

 結婚後フルで働いていないですし 仕事1本ではなく 趣味などの時間も欲しくて。

 私はこのスタイルにしました。

 ”子供もいないのに なんで フルタイムしないの?” と思っている人もいるかも

 しれませんが。私は自分の時間を大切にしたい気持を優先させてます。

 働き方は自由でいいと思います。


No.5
<2011年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフォー

ももさんは、きっと他人の痛みが解る優しい方なのですね?不妊治療までされて子宝には恵まれず辛かったでしょう?犠牲と言う二文字から辛い気持ち察します。私なら、そんなももさんに対して我が儘だとか怠けてるとか思いません。人それぞれ生き方を持って当然の権利です。ちなみに私は二人の母親です。しかし長男が障害持ちで働く場所も保証もありません。私は当然のごとく経済的な事情からパートで働いています。本当は正社員で働かなければいけないぐらい家計は火の車です。しかし家庭と両立させるにはパート勤務しかありません。だから節約の毎日で末娘には塾にも行かせてない状況です。本題からそれましたが子供が居る家庭だけが幸せとは限りませんよ。私はそんなももさんが羨ましく思いますが、どうかご自分を大切に頑張って下さい。


No.6
<2011年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに周りからは何故?だとか、育児がないならパートじゃなくても…という意見は出てくると思います。しかし、人それぞれ事情があったり仕事観や人生観があるので、そういう勤務状況でも構わないと思います。雇用側がその上で雇ってくれてるんですから。だから、あなたがどっちを取るかということだと思います。仕事場の考えや世間体を大事にするか、それとも色々言われるのは仕方ないと割り切っていくか、かなと思います。周りは事情を知らないくせに好き勝手言いますよね。私も同じような経験があるので、しんどかったです。お察しします


No.7
<2011年09月05日 受信>
件名:人それぞれ
投稿者:パンダ

 独身ならまだしも、結婚もされてるし。
 うまく話をそらしていけばよいのではないでしょうか。

 「だんながうるさくて、、」とか「、両親が病気がちで」フルではむりなんです。とか。

 たしかに、フルタイムで働かないなんてなんてもったい働き方をするの!と言う人はいます。
 でも人の都合や価値観はそれぞれですからね。
 なによりも、ご自分の体を思いやって下さい。


No.8
<2011年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:tama

こんにちは。全く問題はありません。私も13時までのパートです。空いた時間は自分の好きな事をしています。


No.9
<2011年09月05日 受信>
件名:私も思います。
投稿者:ブンブン

私も子供はいませんが、パートで働きたいなと考えている者です。もうすぐ結婚を控えていまして、今は休職中です。
休職の理由としては、以前まで働いていたところがキャパオーバーとなってしまい、自信をなくして退職しました。
しかし、彼の収入だけでは生活が難しいので近々復職を考えています。

フルタイムに夜勤…
これから働くであろう病院は田舎の中小規模病院なので、前回のような最先端医療ではないためキャパオーバーまでは至らないかもしれません。しかし、今回は家庭との両立となるので、自分のペースで生活していくわけにはいかず、フルタイムで働く事に不安を感じています。

私も思います。子供がおらずにパートって受け入れて貰えるのかなと。
じゃあ、クリックはどうか…
しかしクリックや診療所などでは、福利厚生が整っているところがあまりなく税金や保険料を払うために働いているようなもの…
なんだか何の為に働いているのかわからない…

働き方は、人それぞれ個人の自由だと思います。
お金が欲しいならバリバリ働いたらいいし、それなりのお金と心の余裕が欲しいなら自分にあった仕事量で働いたらいい。私は、そう思います。他の方が同じような立場であっても私ならそう思います。

なんだか共感なのかなんだかわからなくなり申し訳ないのですが、私も同じ様に感じていたのでコメントさせていただきました。


No.10
<2011年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

人それぞれ、事情や家庭環境があるし、パートでも、短時間労働でも何も思いません。病棟で常勤(夜勤あり)で働く30代(既婚・子なし・流産歴ありちょっと妊娠するのこわい私)ですが、私にとっては、いつも日勤でいてくれるパートさんは心強いです。
気にせず、頑張ってください♪ 応援してます。


No.11
<2011年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんのコメントを見て、勇気をもらった者です。少しスレ違いになるかもですが、コメントさせて下さい。私は常勤で病棟勤務してましたが、かなりのバーンアウトとうつ状態になり、私生活もままならない感じでした。転勤先の部長にパート勤務をお願いしましたが、キャリアがもったいないと言ってもらい常勤で外来に配属になりました。私はまだ20代で未婚だったので回りは何で?と気になるようで聞き出そうとしました。人によっては病棟にいきなさいと言う人もいて、私も割り切れずに苦しい時期がありました。外来部門は特にオバチャン看護師が好き勝手に言う雰囲気があるので(自分達は自分達でパートだからとか言って色々逃げようとする)まだ若造の私は振り回されてました。でも皆さんの意見を見て、自分の健康を第一に考えてもいいんだと勇気が出ました。いいスレがあって良かったです。ありがとうございます。


No.12
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身なのに、パートでってだめですよね?あと、パートで時給制だけど、計算としては働いた時間×時給ではないんですかね?横から質問すいません。わかるかた、教えてください。


No.13
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
全然気にしなくていいと思います。
とてもうらやましいです。働きかたは人それぞれだし、子供がいなかったら絶対にフルタイム働かなきゃいけないわけじゃないし、もしもそんな規則があったら、そんなとこおかしいし。
お子さんはいらっしゃらなくても、ご家庭はあるのだし、パートでやっていけるなら、そのままでいいじゃないですか。
周りでなんやかんや言う人は、あなたがうらやましいのではないでしょうか?
失礼な言い方ですが、他の方は、家庭もこどももでフルタイムで働かないと生活できないのに、なんであの人はゆうゆうパートなのよ、ぐらいに思ってるんじゃないですかね。
人それぞれ悩むとこですが、私は生活できればパートで十分OKだとおもいますよ!


No.14
<2011年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:マル

私は看護師5年目です。もともとはOLでしたが、資格を取りたいと思い、看護専門学校に通い、看護師の資格を取りました。もともと体力には自信がなく、ハードな仕事で体を壊してしまいました。今年3月に結婚・引っ越しを機に退職しました。式も終わり、落ち着いたので、8月から新たな病院で仕事を始めました。私も子供はいませんが、体力に自信がないため、パートと日勤常勤(夜勤なし)を迷いました。結局日勤常勤にしました。やはり、スタッフの方に「お子さん小さいんですか?」とか聞かれたりして、子供がいないのに、夜勤をやらないことが悪いことのように聞こえました。肩身が狭いと最初は思いましたが今は割り切っています。だから、気にしなくていいと思います。個人の考えはそれぞれで何が正しいかなんてないと思います。自分がいいと思う勤務形態でいいと思います。


No.15
<2011年09月08日 受信>
件名:みなさん、アドバイスありがとうございました。
投稿者:もも

みなさん、アドバイスいただきましてありがとうございました。
みなさんのアドバイスを参考にして考えこのまま自分のペースで働くことを決意いたしました。

正職員の同僚の話だと入職してたった3か月でリーダー業務を任されるようになったそうです。
いくら経験があるといっても中途採用で経歴が違うわけだからもっとリーダー業務を任せられるまで余裕がほしかったと話されているのを聞いてパートでゆっくりスタートしてよかったと思いました。

私は実は数か月前に流産をしてしまい、母になれなかった残念さ、これからも難しいであろうという切ない気持ちを抱えての勤務開始でした。

もう3回目の流産なので辛さにも慣れ涙も少ししか出なかったのですが、就職試験を受けに行ったとたん悲しくなり正職員で勤務するつもりがパートでの勤務希望と面接官に話していました。

就職試験をパスしてしまえばパートから正職員に切り替えることはいつでもできるようです。もうしばらく自分のペースで働いて気持ちに余裕が出てきたら働き方を変えてみようと思いました。

せっかく時間があるので不妊専門の婦人科へ行ってみようかなと思っています。
実は不妊の原因が見つかり改善されたとたんに自然妊娠→流産でした。
年齢の壁はありますが、顕微授精しか方法がなかった私たち夫婦が自然妊娠できたので、このままパートでのんびり働いて婦人科通院をしてみようと思います。

お子さんのいる若いナースたちが3交代で勤務されているのを見て自分は情けないななぁと思っていたのですが、子供がいて若いからこそ資金を得るために働かなくてはならないのですよね。

40過ぎたら正職員になり若いお母さんナースたちをサポートしようと思いました。
みなさん、ありがとうございました。
感謝です。


No.16
<2011年09月09日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:ちょびん

40代後半の看護師です。
私の経験の中からですが、ももさんと同じような状況ではありませんでしたが、過去に誹謗中傷あること無いこと陰で・・・と言う経験があります。
すごく悩んだ20代でした。
そんな時私に「その人がなんと言おうと、あなたの生活を支えてくれるわけじゃない。自分の生活はたとえどんなことを言われても自分で守っていくしかないんだよ。」と。
それから私は変わりました。
何を言われても、自分の生活・自分の家族は自分でしか守れないんだから・・・と。
いろいろと言う人もいますよ。
でも、自分が嫌な思いをしたぶん、同じ思いを他の人にはさせたくないと思うようになったんです。
言われるほうは悩みます。
でも、言うほうはどうでしょう?
きっと、自己嫌悪だったり、うらやましくて自分もそうなりたいと思う気持ちもあるのでしょう。
言うほうも辛いんだろうなと思い「言いづらいことでしょうに、わざわざありがとうございます。」ってお礼を言ったこともありました。

そんな辛い経験をした人は、人の痛みを判ると思います。
だれより心温かい看護師になれると思います。

子供がいなくてパートじゃいけないなんてことは無いんです。
堂々と仕事に励んでください。きっといつかももさんにとっての最高の幸せが来ると思います。
頑張ってくださいね。


No.17
<2011年09月09日 受信>
件名:そうですよ
投稿者:ばじ

自分で決めて、他の誰がなんと言おうと、自分の人生、楽に行かなきゃだめですよ。
人には他人にはわからない悩みや辛さがたくさんあります。パートか常勤かでそんなに心を痛めることないです。
うらやましいです。
今私は転職先を探していますが、できることならパートになりたい。時間を自由に使いたい。でもバツイチ子持ちなので、辛くても常勤で給料のいいとこじゃないと生活できないのです。
そんなかわいそうな奴もいると思えば少し楽でしょ?
がんばりましょ、お互いに。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME