最近本当に仕事つらいです。
3年目、でも先輩に怒られる日々。
ころころいうことが変わる師長にふりまわされる。
同期に追い越される。
覚えること多い。
人間がきらいになる。患者よりも医師、先輩に気を使う。
看護師になってよかったこと?
なんにも思いうかびません。
どこにモチベーションありますか?
私もモチベーションを無理やり自分に強いて何度も何度もチャレンジを続け20年やってきました。でももう壊れてしまいました。一年半前から無職です。人間として壊れた。今はもう医療、福祉はもとより他の仕事につくことさえ不可能と思えてただ絶望の中で途方にくれています。私の人生は何だったのか人の為に生きてきた20年だったのに自分には今何もない。看護師は病院から使い捨てられるとよく言いますが私は医療界から使い捨てられた人生だった。もう何もかも遅すぎる。生まれ変わったら絶対看護師なんかにはならない。自分の為に生きられなかった。若い人には私のような後悔のない人生を送ってほしい。
いま40代半ば過ぎですけど 1700円の時給で週3日、午前だけのバイトでお気楽に小遣い稼ぎできることですかね
もう病院勤めもいろいろあってやる気力はないです
いまは、小さな医院、注射や採血、レントゲンの現像、、その程度ですけど、患者さんと関わるのは好きですから、今の状況は満足しています
でも、病院勤めはまっぴらです
40代半ばになると、本音の部分が多くなり理想なんて、なくなっていますから
自分がイヤだと思うことはできなくなりましたね
それだけ看護師という仕事が自分を抑える仕事だからかもしれません
私も看護師なってよかったと思えません。
不規則でしんどいし、いつか絶対身体壊しそう。頑張るほどあほらしい。人間関係も女社会で独特だし。言ったもん勝ちの社会。できることなら、人生やりなおしたい。やりなおせるとしたら、美容師になりたいな。人を美しくする仕事って魅力感じる。自分自身何歳になっても綺麗でいたいし。
私は精神科の病棟で看護師をしています。
看護師になってよかったことそれは、色々毎日が勉強で自分を向上させることができることです。精神科は特異で本当に患者さんからも多くのことを教えてもらえます。
自制心の大切さ。親切の大切さ。穏やかさの大切さ。礼儀正しくすることの大切さ。
理不尽なこともよく有りますが・・・・。
毎日大変ですね。
私の職場はスッタフの人間関係はとてもよく温かい職場です。
やはり努力しても積極的になれない状況があるのなら職場を変えられる事も大切だと思います。自分らしく自分の求める看護を実践できるような職場を探すことも大切かもしれませんがとりあえず上司に自分の思いを伝えてみたら如何でしょうか?
結構私もそうですが消極的な思いになっているときは漠然と「嫌だ・嫌だ」という思いで染まってしまいます。
具体的に問題だと感じていること、その解決策。など考えてみてください。その点で私たちが日々行なっています問題解決思考での看護計画を自分に当てはめて見られたことありますか?
短気目標。長期目標。そして具体策などなど。どんな看護がしたいのか。どんな看護師になりたいか。自分の目指すものは何かなどなど。
基本は自分を変えていくことだと思いますが限界も誰にでもあります。
消極的でなく積極的に物事を考えられるように頑張られてください。
あるとしたら…給料くらいかな?
私は自分に誇れるものが無く、全てにおいて平均以下。でも、看護師という幼い頃からの夢を叶えたという点においては「偉かったぞ」と思えます(^-^)。
私なんて、同期どころか後輩にまでドンドン追い越されています。あなただけではありませんよ。応援してます☆
レスありがとうございます。
なってよかったこと。
「一人暮らしできる。」かな?
転職は怖くてできない。
今まだ仕事できないのに、他の病院で働くなんて・・・・
身をこにして働くのは・・・
覚えること多くてついていけない。
夜勤しんどい。
気の強い女の集まりだと本当に思います。
正直目の前は辛いことだらけですが、将来に希望がもてること、可能性が幅広いことがなって良かったことです。今はまだぺーぺーで教わることばかりですが、こうなりたいこうしたいと感じることがたくさんあって、看護学自体がまだまだ歴史の浅い学問分野だと思うのでやりがいがあるように思います。これからの私達しだいでどうにでも変わっていける世界だと思います。
看護師になって、8年目です。
なってよかったなんて全く思いません。今もイヤイヤ生活のためにやってます。
やめたいというか、こんな考えならやめなきゃいけないと思います。
職場がいけないのかなとも考えますが、人の命を預かっている以上は、情熱があって患者第一に考える人しかやってはいけないのでしょうね。
でも、そんな看護師って何パーセントぐらいいるでしょう。少ないと思います。
看護学校に行ってから、自尊心は低下しましたし、自分の性格が悪くなったとは思います。自分の子どもには絶対勧めません。
患者さんから、笑顔で話しかけられたり、ありがとうと言われた時は看護師になって良かったと思います。
私は41歳で、この仕事に転職してから、段々きつい性格になってきたみたいです。子供からも、前の方が優しかったと言われます。職場で些細な事でいつも注意を受けるせいか、子供に対して自分が言われている様に、些細な事をダラダラ叱る様になりました。
自分で自分が嫌になります。母子家庭なので、生活の為に仕事しています。
私は40代半ばの看護師です。20年近く病院で看護師をしています。
若い頃は夢や希望を持って働いていましたが、今は違うかな…
他の仕事をしたことが無いし、今から飛び込む勇気も気力も無い。
だから続けている。
患者さんの笑顔を見たり、感謝されたら凄く嬉しいけど、新しい事を学び覚え、日々緊張感を持っての仕事はキツイです。
それに、人間関係もあるから…
笑われるかもしれないけど、今は休みやお金の事を優先して職場を考えて働いてます。
看護師が好きだからといって、給料休みは少ない、給料安いじゃ働く気力湧きませんから〜。
食べてくために働いています。毎日仕事に行きたくないと思いながら働いています。誰も養ってはくれませんからね。看護師歴は20年を過ぎました。あと20年ぐらい同じ事をしていく自信は全くありません。夜勤もつらいです。体を壊したら最後ですよね。
私と同じような感じの方もおられて嬉しいです。
私も汚染されているのかも?
新人のころ、夜勤の挨拶が自分から先輩にいえなかったとき嫌味をチクチク言われました。
そんな感じになりたくないと思ったけど、後輩が挨拶しないまま準夜開始になりました。
「なんなのこの後輩!!!」って怒りわきました。
なめられているのでわ?とか思いました。
後で冷静になり、「しらないのでは?」って思いました。
なんか汚染されていく自分に・・・
よかったこと…年齢いっちゃってても転職出来ること!平日のお休み!
友達からすると『こんな歳になって転職なんて普通無理だよ〜』って言われました。この友達はナースではないんだけど、若かりしころに一度転職して…ずーと頑張って男子社員並に働き、今じゃ役職です。転職ばかりの私はヒラです(苦笑)。
あとはよいとこ…見当たりません(苦笑)。夜勤あるし…疲れます。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室