看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師1年目です。退職について悩んでいます。

<2011年09月05日 受信>
件名:看護師1年目です。退職について悩んでいます。
投稿者:祐希

看護師1年目のひよっこです。6か月しか働いていないのに…と自分でも思いますが退職について悩んでいます。

幼い頃から看護師として働く母をみて育ちました。大変だ大変だと愚痴を言いながらも看護師としてプライドを持って働く母を誇らしく思い尊敬しています。

そんな母をみて自分も看護師になろうと思ったのは保育園の頃でしたが、その後他の職業に興味を持つこともなく気付けば高校3年生で進路を決める時期になっていました。
正直なところただ漠然とした気持ちで、「絶対に看護師になりたい!」という思いもなく国家試験に合格し、就職していました。

プリセプターさんと上手くいってないわけではありません。職場のスタッフも皆さん優しく、時には厳しく多くのことを教えてくださいます。ただ現場の忙しさについていけず、体調を崩して先月数日間ですが休みをいただいてしまいました。その時は食事が摂れなくなり、何もしてないのにぼろぼろ泣いてしまい、このままでは患者さんに迷惑をかけると思って思い切って上司に相談しました。

その後なんとか仕事はしているものの、新人なら当たり前だと思いますが看護というよりは毎日を過ごすことに必死で、ただ時間が過ぎるのを待っている状態です。

自分に向いてないんじゃないかと考える毎日で、こんな中途半端な気持ちで患者さんと向き合うのもつらいです。休みの日でもいろいろ考えるとすぐ泣いてしまいます。

今は1から10まで人にものを教えてもらう立場にあるからこそしんどいのだと思うし、せめて1年は続けようと思っています。でもその後は施設にいったり全く別の職業につこうかと考えています。

私の中での答えは出ている気もしますが、自分がどうしたいのかよくわかりません。甘えがあるのだろうとも思います。

長々と失礼しました。1年目での退職についてどうか皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

人がどう思うかより自分がどうしたいかの方が大切なので良いと思います。


No.2
<2011年09月05日 受信>
件名:看護師1年目の祐希さんへ
投稿者:匿名

祐希さんへ
プリセプターさんもやさしく、職場の雰囲気もいいようですが…とても働きやすい職場に感じられます。忙しさについてゆけない、1から10まで教えてもらう立場でしんどいということで辞めたいと思ってらっしゃること少しもったいないような気がします。まだ、働き出して日が浅いから仕方のないことだと思います。今は、時間がかかっても確実に自分の仕事をこなすことが大切だと思いますよ。
私は4年目の看護師になりますが、1年目の時は辞めたい、看護師にむいていないのではと悩んだことがあります。時間が少しずつ解決してくれることもありますからもう少しがんばってみてはどうですか?辞めるのはいつでも辞めれます。石の上にも3年という言葉がありますが、看護師の仕事は3年では一人前になれないというのを実感しています。それと働くには人間関係のよいところが一番だと私は思います。


No.3
<2011年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、精神的な問題で1年目で辞めてしまいましたが、とても後悔しています。1年目だからこそ、学ぶチャンスを逃さないでほしいなって思います。


No.4
<2011年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年目は覚えることも多く大変だと思います。体が一番大切です。自分が健康でないと患者さんにケアも出来なくなってしまいますよね。
私も1年目のとき体調崩しました。今は新しい職場で働いてます。

自分が何をしたいのかよく考えて出た答えならきっと大丈夫ですよ。


無理なさらず頑張って下さいね


No.5
<2011年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:しい

状況、考えが私とほぼ同じで共感してしまい、書き込ませてもらってます。

私もまだ看護師一年目、というよりまだ半年しか経ってないのですが、毎日辞めたいと思うことしか頭にないです。
私はICUで働いているのですが、毎日責任の重さ、業務の多忙さに日に日に自分の表情がなくなり、泣きたくても涙も出なくなりました。
毎日何かしら失敗し、先輩からは冷たい目で見られ(他の同期は笑って励まされてる…)、すごく居づらく、肩見が狭いです。精神的にもおかしくなりそうなので師長さんに辞めたい気持ちを話し、私は半年ですが、辞めるという決断にたどり着きました。


No.6
<2011年09月06日 受信>
件名:4年目の男性看護師です
投稿者:ヨウ

新人の半年というのは、ひとつの壁のようなものだと思います。職場の基本業務、雰囲気に慣れだし周りからのいろんなプレッシャーがかかって来る時期になってくるからです。
俺も拒食、嘔吐繰り返して胃カメラ受けたりしました。何度も向いてないかなと看護師を辞める事も考えました。今も考えることがあります。ありきたりかもしれませんが、患者さんや家族の何気ない一言が支えになっています。そういう経験ないでしょうか?
今はまだいろんな事に必死で時間がすぎるのを待っていると感じるかもしれませんが、1年経つと自分の周りの環境が変わってきます。それを様子見してからでも辞めるのは遅くないと思います。別の職に就くのはいつでもできるので、最終手段として置いておくのもいいと思います。
最後に、今はいろいろ思い詰めるかもしれませんが、少し肩の力を抜いて息抜きする事も大切です。
あまり文章表現が得意ではないので、どこまで伝わるかわかりませんがあなたの一助になれば幸いです。


No.7
<2011年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:さち

一度看護の現場から離れてゆっくりと自分をみつめなおすのもいいと思いますよ。
その時間なくここまできて、今は少し疲れてしまってる印象を受けます。
一度離れてみたら看護師を本当にやりたいかそうでないのかわかると思います。
まだまだ若い。選択肢はいくらでもあるし、いつでも看護師はできますよ。
それは逃げじゃないと思います。
一度きりの人生、楽しまなきゃ損です(^O^


No.8
<2011年09月06日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:祐希

ひろりんピロリさん、匿名の3名の方、しいさん、返信ありがとうございました。

読みながらやっぱり泣いてしまいました。
親には自分で答えを出せばいいと言われ、妹には辞めるのは簡単やけどそれでいいのかちゃんと考えるべきと言われています。

それぞれの方の意見を大事にもう一度考えてみたいと思います。


No.9
<2011年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんの為の看護かも知れませんが、自分の為に仕事を覚える大切な時期です。全て完璧でなくて良いんですよ!
自分の為に必要な事を吸収すれば良いのです。
時にはハイハイ?と聞き流し、息抜きも大切です肩の力を抜いてみてくださいな!気分転換した方が、吸収力上がりますよ


No.10
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。私は、とある病院で働いています。
祐希さんと同じ様に悩んでいる一年目の看護師さんは多くいらっしゃいます。現在、私が働いている病院では一年目の看護師で辞めた者はいませんが、悩んでいる者はいます。また、他の病院に就職した一年目の看護師が今月から私が働いている病院に転職してきました。
転職してきた職員に聞くと、最初は一年目なので退職をするのも心苦しいかったり、同期から挫折してしまったのかと思われるのではないかなど葛藤があったようですが、やはり看護師として働いていく上では今しかないと思い転職をされたようです。
看護師人生では様々な岐路に立つことになると思います。それが、祐希さんの場合は、就職して半年後の今なのかもしれませんね。石の上にも3年という言葉はありますが、どうせなら自身が納得できる所で再就職してみてそこから3年以上、頑張ってみてはいかがでしょうか!
文章力の無いコメントですが、一助になれれば幸いです。


No.11
<2011年09月09日 受信>
件名:共感します
投稿者:まりん

こんにちは。私も看護師一年目です。プリセプターもなく、自分で覚えなさい。という考えの病院です。仕事が出来ないと、口もきいてもらえません。ゆっくり、療養から勉強したかったのですが、配属が急性期になってしまい、今日も夜勤なのに、辛くて身体が動きません(>_<)
ここで、使えない看護師になったら、他はどこにもいけないよ。と先輩方に言われます。
萎縮してしまい、同期も居ないので、身動きとれません。
主さんの気持ち、わかります
ほんと、辛いですよね


No.12
<2011年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

こんにちは。
辛いですね、お気持ちお察しします。
私も1年目の時、プリセプターとも上手くいかず業務の内容も思っていたものでなく、先輩にもいつも怒られ、辞めたい辞めたいと思っていました。いつどこで何を怒られるかわからないという気持ちのなかでとても辛くなり、半年したところで病棟科長に退職を申し出ました。
その時は辞めて、もう一度新たな環境で心機一転頑張るつもりでした。
でも看護局長に引きとめられ、異動を薦められました。病院付属の看護学校時代の教員とも連絡を取りながら、考える時間として1ヶ月の休暇をもらいました。
結局自分としては気が進まなかったのですが、異動することになりました。
回復期病棟から急性期病棟への異動で、最初は忙しさについてゆけずとても大変でした。ですがその病棟でプリセプターについてくれた先輩にとてもよくしてもらい、仲の良い同期もいたので何とか1年目、2年目と続けることができました。
そして3年目、4年目と経験を重ねました。そのころには自分の考える看護の実践もでき、プリセプター、リーダーもまだ1人前ではありませんがこなせるようになりました。
リーダーをすると、1年目や2年目では仕事ができるほうがおかしいし、まだまだ日々の業務でいっぱいいっぱいなのが普通なのだと本当に思います。私も、看護の楽しさや良いところは3年をすぎてやっと感じることができたとおもっています。石の上にも3年とはよくいったものだと感心しました。
もちろん4年経験なんて、看護師のなかではまだまだ未熟で、わからないことも多いです。上の人や医師に怒られることなんてよくあります。(頻度は減りますが)完璧に見える先輩たちも、実は完璧などではないのですよ。(これは自分が3年4年目になるとよくわかります)
もう心が決まっているならどうしようもないですが、職場の人間関係が良いというのは本当に恵まれていると思いますし、迷っているなら2,3年は続けてみることをお勧めします。長いと思うと思います。私も同じことを1年目で言われましたが、今辛いのにそんな先の事は考えられないと思いましたから・・・。でも、あっという間なんです。そこで辞めていたら、こんなに楽しく看護ができる自分と出会えてなかったと思うとゾっとします。
また、もし業務が合わないと思っているのなら異動も良いと思います。看護師なんてどこも同じと思うかもしれませんが、科が違えば全く違います。私も回復期は自分には合いませんでしたが、急性期は大好きです。その反対もあると思います。
どうか、1日1日を切りぬけることを目標にして経験を積み重ねてみてください。
応援しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME