看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

対応の難しい入居者様について

<2011年09月02日 受信>
件名:対応の難しい入居者様について
投稿者:マメ子

特養の看護師です。下剤の乱用による巨大結腸症の既往があり、排ガス目的で、毎日摘便をしている方への対応で悩んでいます。医師からは「摘便で必ずしも便を出さなくても、排便が何日かに1回あれば、問題ない」と言われています。
ちなみに、なるべく自然排便を心がけることも、言われており、漢方薬で2〜3日
に1回は排便もあります。また、直腸内に指を挿入しても、まったく便がないことがほとんどです。しかし、本人は便が出ないのは、やり方が悪いような言い方をしており、「誰々さんはたくさん出してくれたのに」と怒り口調です。便の貯留がないのに行っても、直腸を傷つけることは、毎回説明し、その時は納得します。
摘便は本人の機嫌を損ねないよう、毎日希望の時間に行っています。しかし、体格の良い方であり、また側臥位保持も自分ではできない方のため、私一人ではできず、介護職員に手伝ってもらうしかありません。介護職員も人手不足のため、手があくのを待ってから行うこともあります。すると、また不機嫌になり、その日訪室するたび、いやみを言われます。主任に相談しても、「私も泣かされた」で終わりです。今度は何を言われるのかと、ビクビクします。まだ、勤め始めて1ヶ月ですが、もう辞めたいとまで考えています。でも、こんなことで辞めていたら、何処に行っても、勤まらないとも思います。長文で恐縮です。何卒良いアドバイスをお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月04日 受信>
件名:いますよね、そう言う人
投稿者:マユりんママ

私は有料老人ホームで働いています。
パート勤務で扶養内で働いているので週に2,3回の勤務です。
少し状況が違うかなとも思ったのですが、私も「きちんと希望を聞いてやったのに、私が勝手にやってきた」みたいな事を他の看護師に言ったみたいで凄く怒りを覚えたのでコメントさせてもらいます。

私の施設の入居者さんで排便コントロールが良くなく、現在は2日に1回座薬を使い排便を促しております。
とは言っても、座薬使ってもスッキリ出たり出なかったり・・・日々その具合は違う訳で、もし出なかったら翌日も座薬使ったりして排便を促しています。

排便−1日の日に、お腹の具合はどうかと思いこの方の所へ顔を出し、「今日は排便−1日ですが、お腹の具合はどうですか?」と聞きました。すると、この方は「おとついかな?便でたんですけど、なんかスッキリ出なくって。今もトイレ行こうかなぁ〜と思ってた所だったんですよ。」と言うのです。私は「そうですか?スッキリしなかったら気持ち悪いですよね。どうしますか?座薬使いますか?」と聞くと、その方は「せっかくあなたが来てくれたから座薬してもらおうかな。」と御自分から言われたんです。私は「では座薬入れましょうね。」と伝え座薬をいれ退室しました。
しかし、その後別の看護師がお部屋に言った時に「(私から)座薬を勝手に入れられた。」と言っていたと言うのです。
ビックリしました・・・自分からスッキリしないから入れようって言ったのに、私が勝手にした事になってると。
怒りを覚えすぐさまこの方の元へ行こうかとも思いましたよ・・・。

でも、こう言う所の老人皆さんとは言いませんが、顔馴染みの看護師の事をかなり信頼したり、顔見知りの看護師が上手く出来なくても怒ったりはしないでしょうけど、私みたいな者が同じような事をすると、怒ったりするんですよね。
私も働き始めた時、自分が看護師である事を説明しても「あんた出来るん?いつもの看護師さん呼んで。」と言われ、本当悔しかったです。
未だにこの事例で挙げる方も含めて、常勤の看護師さんを信頼している人は多いんです。
マメ子さんも、まだ特養で働き始めて1ヶ月でしょ?
なら、仕方がないです。
いつも先輩看護師が言います・・・やっぱり信頼関係(困っている事を助けてくれる・・・助けてくれたら、ものすごく関係が近づくんだよ)を築くには、時間もかかるけど、関わる事で段々と結ばれて行くもんだよと。
マメ子さんがこの方に言われた事は間違ってませんよ。
その方って、ウンチに行きたくなる感覚はあるんでしょうか?
もし、摘便で便が降りてきてなかったら、別の時間に再度やるってのは出来ないんでしょうか?
他の看護師さんは摘便した時に必ず便を触っているのでしょうか?
その辺りの情報交換を看護師同士でやる事は大切ですよね。

一生懸命関わっているのに、そんな風に言われると嫌な気持ちになりますよね。
でも、施設でも病院でもそう言う理不尽な事を言う人はいるんです。
その人がウンと認めれる事を見つけて接していければいいのでしょうけど、難しいですよね。
人間ですから、相性もあります・・・
皆さんから好かれるなんてない、と私はそう思って今は仕事しています。
私も辛いです、パートなんで入居者さんと関わる時間も他の看護師よりは短いから、何かにおいても私がやるより他の看護師に頼られる・・・
でも、私はそれでいいわと思ってます。
パートで時間も短いんだから、仕方がないわと。
でも、入居者さんと出来るだけ関われる様に少しずつ動いています。

マメ子さん、大変だけど頑張って!
応援しています。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME