看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何故、辞めさせてくれないのでしょうか?

<2011年09月02日 受信>
件名:何故、辞めさせてくれないのでしょうか?
投稿者:新人です。

新人看護師です。
退職を考えています。
しかし、先輩達の話や同期の話を聞くと、看護部長が辞めさせてくれないらしいのです。
先輩方は、何度の看護部長室に足を運び、一年がかりで退職できるらしのです。
こんなことってあるのでしょうか?
噂では、退職届を破られとかも聞きました。

アドバイスをいただけると、嬉しいです。

ちなみに私の退職理由は、子育てと仕事のバランスがとれなくなり、また人間関係でも躓いてしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナース不足はどこでも起きています。
今は、新人さん達が夜勤がはいりはじめ
悩み苦しみ退職を考えたり
新人以外は、夏のボーナスをもらって
少し疲れ切った心と身体をメンテナンスしたくて
辞めるナースが増える時期です。
うちは夏、冬ボーナス後に
かなりの確率で退職者がでます。
募集しても、なかなか来ないし
残ったものも疲弊していきます。
前の場所は一年かがりで退職しました。
毎月、看護部長と話し合い

もうちょっと
もうちょっと…と一年かかりました。


No.2
<2011年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ちーこ

こんにちは。
私も新人で30歳の既婚者です。

うちの病院でも絶対辞めさせてくれないってよく耳にしますよ…
退職が決まっていたはずが、なぜか先延ばしにされたり。

そういう私もあなたと同じで、退職考えていますっていうより、退職したいと2回言いました。
しかし、よく考えてと言われ、いまは二度目の休職中です。

ほんと、早く辞めさせてほしいです。


No.3
<2011年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:まなてぃ

わたしも一年前から退職を相談しています。が、未だに退職を許可してもらえません。看護師不足な現在、どこの病院でも看護師を辞めさせないよう必死です。退職届を破ることはないとは思いますが、無視はあると思います。わたしはお金の面から退職は自分の中で延ばしましたが、退職するべきだと悟ったら精神科受診して診断書を提出して、休職後に退職すると決めてます。
休みがちになると、あいつもう辞めるかもとみんな段々認識します。それまで一生懸命仕事をしてメンバーを助けます。すると、一生懸命やってくれたしと責められることも少なくなります。

そうやってわたしの同期は辞めました


No.4
<2011年09月02日 受信>
件名:新しい人が入ってくればやめられますよ
投稿者:10年ナース

患者の人数に対して看護師の人数がいくらと決まりがあるんですよ
求人かけるにもお金がかかるし、辞められるのは痛手ですよ

すぐ辞めたいなら、診断書をもっていくといいでしょうね
うつ病とかならすぐに診断書もらえるとおもいますよ


No.5
<2011年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:マーティン

辞めるのに先延ばしなんてないでしょう。最低2ヶ月前に退職届出せばやめられます。ほんとに辞めたければ押し切ってというか 辞めますと言い切れるはず。


No.6
<2011年09月03日 受信>
件名:固い話になりますが・・・
投稿者:人事マン

病院で人事の仕事をしています。
企業の人事での経験もあります。

一般的に「退職は1ヶ月前に退職願を提出し・・・」などが就業規則によって定められている場合が多いですね。

ただ皆さんには民法上の「職業選択の自由」があり、14日前に退職を申し出れば退職できます。

いくら就業規則で1ヶ月前、2ヶ月前、あるいは年度末でないとダメ、と記載されていてもそれはあくまでも病院側の「お願い規定」であって、民法を上回ることはできません。

就業規則に例えば「言う事を聞かない部下には体罰を以って処す」と記載してもそんなものは無効です。

ですのでスタッフがそういう法的な事を知らないと見ている訳です。
(中には退職を阻止する管理職張本人も知らない場合はあります。)

ですが、例え14日前で退職可能としてもやはり「立つ鳥跡を濁さず」で、数ヶ月前に退職願を提出し、その退職日を迎えるのがいいかと思います。

どうしても退職阻止の姿勢を相手が崩さないなら「私にも職業選択の自由がある」と告げるしかないですね・・・


No.7
<2011年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

簡単です。
退職するなら、そこの病院の雇用規定にいつまで申し出るかに応じて、退職の旨を伝える

同僚にも伝える
予定日以降に勤務を入れるのはそちらの勝手ですけど、来ません!全部踏み倒します!!

これでOK!
押し通します(笑)

看護師を確保出来ないのは、そこの病院や施設に魅力がないから


No.8
<2011年09月05日 受信>
件名:みなさま、ありがとうございます。
投稿者:新人です。

みなさま、早々に助言、アドバイスありがとうございました。
本日、退職の旨を伝えてきました。
しかし、保留にされています。

皆さんのアドバスを生かし、円満?とはいかずとも、納得して退職できるように頑張ります。

ありがとうございました。


No.9
<2017年06月09日 受信>
件名:試用期間中に辞めれないのか
投稿者:ふぅ

私は今年新卒で現在2ヶ月ちょっと働いています。
私の勤めている病院は3ヶ月の試用期間があります。
現在は急性期で働いており、とても忙しいです
試用期間中は定時に上がるという決まりがあるのですが毎日残業代も出ず、3時間ほどは残っています。
また、プリセプターと合わないことや、勉強が全くできないこと、また私自身看護師になりたかったわけではなかったため実際に働いてみて現実を知り、耐えられなくなってきています。
先日新人教育担当でもある病院全体の課長さんに辞めたいと思っていることを伝えました。
しかし、プリセプターは変えるから、他の病棟ではどうか、奨学金があるんだから、1年目はみんなそうだよなどと言われ、辞めさせてくれませんでした。
試用期間は自分が病院と合っているのかを見極める時期でもあると調べました。試用期間中にやめることは不可能なんでしょうか…


No.10
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人事です

看護部長に言ってダメなら人事に直接はどうでしょう?
人間関係で悩んでいるなら相談を。
人事は学校の先生みたいなものですから、話してみては?
待遇や環境改善に動いてくれるかもしれません。
新人看護師は即戦力でないし、教えている途中なので
辞められたら法人的にも損失なんですよ。

是非、人事や本部総務に相談を

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME