看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

体重減少 長文注意

<2011年08月31日 受信>
件名:体重減少 長文注意
投稿者:匿名

看護師3年目です
看護師になって7キロやせました

今は
身長155センチ
体重42キロです


食欲は1年半くらい前からずっとなく、
一人暮らしのため
夕食を食べ忘れることもありました

とりあえず、これ以上体重が減らないよう、気をつけていて半年ほど前からは減っていません


また精神的にも不安定な日もあります
悩みすぎて自宅に一人でいるときに泣いてしまうこともあります


精神的に不安定な理由は
ヒヤリをしてしまい、自宅に帰っても
そのことが気になって仕方ないこと


恋愛で落ち込んで悩んでしまう日々も
多いことだと思います



だったらヒヤリをしないよう、
勉強すればいいのでしょうが
勉強してもよく分かりません

それに、浪人時代に散々勉強してきて
社会人になってもまだ勉強しなきゃならないのかと思うと
やだなって思います

看護師辞めたい
と思うこともあります


恋愛の悩みは
まぁ尽きないのかなって感じですけど
今はそれほど深刻ではないです



病棟の先輩にも
心配されます


とりあえず丸3年は看護師続けようとは思ってて

でもあと半年

どうしても無理だと思ったらもう辞めてもいいかなぁ?(>_<)

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タイトルは「体重減少」ですが、大きな悩みとしては、慢性疲労やバーンアウトなのでしょうか?


医師ではないから診断はできませんが、体重減少・意欲低下・自己を責めるなどからもうつっぽいですよね。心療内科やカウンセリングなど、主さんの気持ちを話す場を作ってみてはいかがでしょうか?

「どうしても無理だったら辞めてもいいか」という質問に対して他人が「辞めてもいい」と言うのは簡単です。でもそれじゃ、次にすすめません。現状をふりかえり、楽な気持ちで見れる機会を作ってみて、そこで結論を出せたらいいと思います。


No.2
<2011年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お身体は大丈夫ですか?
私もストレスで胃潰瘍になり、二年間で15?以上痩せました。
まぁ私は元々太っていたから、体は軽くなって良かったのですが…
でも、いまだに少しのストレスで胃が痛み、薬を飲んだりしています。
本当はいけない事ですが、私はそれ以来、体調が悪い時は休むとか、病院を辞めるという考えに変わりました。
責任感を持ちすぎたり、完璧を求めたりしてた自分を捨てました。

看護師はまずは体が大切です。
心と体をしっかり休めて、それからまた復帰してはいかがですか〜
無理は禁物ですよ。


No.3
<2011年08月31日 受信>
件名:主さんの、辛さ、すごく良く解ります。
投稿者:☆

きっと、真面目で優しい主さんなんだろうなあ。私は看護師今年13年目ですが、去年結婚するまで、ずっと1人暮らしでした。
夜勤も、辛くて、完全に心身が疲れていました。風邪をひいても、買い物に行ってくれる人も、いない。薬を準備してくれる人もいない。
看護師の仕事は、好きだったけど、失恋をきっかけに、完全に心身が不安定になりました。
栄養不良で職場で倒れ、1ヶ月の入院と3ヶ月の休職を経験しました。(脳神経の疾患を合併しました)
その時、両親の一言で、私は退職を決意し、クリニックに移りました。
「1人でよく頑張ったね、もう無理しなくていいよ」って。
主さんの、気持ち、私解ります。絶対に、幸せになれる日は来ます!
どんな場所でも、看護は出来ます!
無理しなくて、いいよ


No.4
<2011年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しい勉強ではなく、看護師コミックやエッセイをひとつ読んでみるといいですよ。「勉強!」と、構えないで、なんでもいいんです、医療系のドラマでもいいですよ。そんな医者いない?とか、これは職場のスタッフの〇〇さんだ?とか、思いながら見てたなぁ。「おたんこナース」というコミックや、「ナースのお仕事」というドラマ、ご存知ですか?思い詰めないように、客観的に冷静に…。言葉では難しいですが、読者や視聴者になって少し離れたところから看護に触れるとおもしろいと思います。看護師を辞めたらラクになるなら、辞めるのもありだと思います。


No.5
<2011年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:まぃこ

こんにちは☆
しんどいのにがんばっておられるんですね!!

私は4年目になったばかりの6月から適応障害で休職中です。
わたしの場合は働いてた時は過食気味でした。
お休みをいただいてから2ヶ月で10キロ近く痩せました…
とゆうのが、食欲低下の原因として今の宙ぶらりんの状況がストレスになってるんぢゃないかということだそうです。
なので原因を無くさない事には解決しないと思い、退職に向けて話をすすめているところです。
アドバイスではなく体験談にはなってしまいますが…
無理をしていると体も心もボロボロになっちゃぃますよ。
そうなる前に自分の体と向き合い、上司に相談してみてはどぅでしょうか??


No.6
<2011年09月01日 受信>
件名:体調は如何ですか?
投稿者:まる

長文失礼いたします。
私も体重維持に必死でして、思わず書き込みさせていただきました。
看護師4年目、今の職場に就職してから3年目、体重減少5キロです。
BMIでいったら17台に乗るかなぁって感じです。
体重計に乗るたびに減るので、ちと怖くなってる次第です。
数ヶ月前、一気に体重が減ったときに体調も崩し休職となりましたが、
一ヶ月で復帰。数ヶ月たちました。
その後も体重ちびちび減り続けてます(汗)
食欲でないお気持ち、
兎に角、体重維持が大変なお気持ち、よく分かります。
看護師やめたいなぁって気持ちもよく分かります。私もです。
私は正直、今の職場が2つ目になるので
絶対にやめちゃダメだってそれだけで
いろいろつらいこともありましたが
何とか耐えてきました。主さんと同じで3年は!!って気持ちです。
主さん、よく頑張ってるって自分をほめてあげましょう(>_<)
ほんとすごいですよ!!
私なんて、少人数職場で休職した挙句の果ての人間で・・・
(そして周りのかたがたにご迷惑をかけ
沢山苦言をぶつけられました。
言われても仕方のないことですが・・・・
正直辞職も考えました。)
どん底を見て、それでなのかもしれませんが。
最近私はだいぶ開き直ってます(笑)
一日、何事もなく業務をこなせればいいって。
特殊な職場なんですが、
最近あまり勉強もしてないです。帰ったらへトヘトすぎて。
とりあえず、仕事中はしっかり働けるように
とにかく寝ること、体調管理、気分転換に重点を置いて・・・
家ではほぼ何もしないことにしております。

主さんも私と同じ3年目だということですので
最初に比べると
ドキドキ緊張せずに出来ること
増えてませんか(^^)??
全てが全て不安なことだらけではないと思います。
勉強は隅に置いといて、案外気を抜いてみたら
うまくいくかもしれませんよ。

私の場合はちょっと勉強しないといけない気がしますが・・・

私も後半年、あっという間かなぁなんて、
とりあえず頑張ろうかと思ってます。
先のことはそのとき考えることにして^^
一緒に頑張りましょうね。
でもつらかったら、無理は禁物ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME